自慢
                        作:ko2001


チャカチャンリンチャンリンチャンリン..デンデン。


エー,またまた恐れも知らずバカバカしいお話を一席。

ドンドンッ,
「ご隠居はん,...いてはりまっか」

「なんやねん,やかましいなぁ。なんや,おまはんかいな。
 昨日一日,顔を見んと思うたら,いきなりなんや?
 相変わらずな顔やのう。          」

「へへ,どうせアホな顔とでも言うんでっしゃろ?
 わかってまんがな。御隠居はんの言いそうなことくらい...」

「ほんでなんやねんな。今日は。
 わしは今から盆栽の手入れをするんで,忙しいんや。
 早よ,用事済まして,いに」

「いや,今日はちょっとやそっとでは帰りまへんで」

「なんや,えらそうに。ほんなら,邪魔にならんように,
 隅っこの方におり。」

「これでは,ちょっと話がしづらいんですが...」

「なんや,話があるんやったらそう言わんかいな。
 手入れしながら聞かしてもらうわ。ほんで,なんや?」

「時に,御隠居はん!!」

「急に大きな声出しな。びっくりするがな。」

「昨日,わたいがどこに行ったかわかりますか?」

「わからん。」

「ちょっとは考えておくんなはれな。」

「おまはんの行ったとこなんか興味ないがな。厠か?」

「もっと,人の大勢おるところですわ。」

「風呂屋か?」

「もっと暗いところですわ」

「墓場か? 昨日は仏滅やしなぁ。」

「なんでそんなとこ,行かなあきまへんねん?
 映画館でんがな。映画館 」

「ほー,おまはんでも映画なんか見るんかいな?
 何見てきたんや? 」

「さー,それが問題ですわ。ヒント出しまっさかい,
 当ててみておくれやすな。 」

「面倒くさいやっちゃなぁ。当てたらええんやろ?
 その,ヒントとやらを言うてみ。」

「ほな,ちょっとづつ,あらすじ言いまっせ。

 拾い海の南の島で,でっかい怪獣が生まれまんねん。
 その怪獣が,さー,何を思うたか,この日本に
 わざわざ来て,街を破壊していきますんや。
 そりゃ,えらいパニッくですわ。

 そしたら,今度は,海の底から,でっかい恐竜みたいな
 怪獣がまた出てきてさっきの怪獣と戦うっちゅう映画
 ですわ。
 この海の底から着た怪獣が勝って,日本はどうにか
 助かって,怪獣もまた生みの底に帰っていくちゅう映画
 ですわ。

 さぁ,わかりまっか,御隠居はん?? 」

「そら,誤字ら,やな」


注釈:この作品は,いつも作者のつたない文章に対し,細かなご指摘をいただいている
    大阪トピ「それは反則やろ 2570」の大将ことburafuさんに対して,そのお礼の
    意味で作成しました。(burafuさん,いつも誤字のご指摘ありがとう)



                END


                戻る