ヒマヒマアンケート集計結果
              
   1999.06.16 Vol.15,16追加
                1999.06.17 ままはん,No448はん,おーばばはん,みッこちゃんの血液型を追加
                                    おーばばはん,みッこちゃん,ひまねーさんの意見をVol.16に追加

                1999.11.22 Vol.17,18,19,20 追加


回答の前に,内容をより楽しくお楽しみいただくために,こんなスパイスをどうぞ。

皆さんの血液型 (間違い/載せたい人はご報告あれ!!,No448はん,ままはん,ごめん。何やったっけ?)

A型 B型 AB型 O型
juumei氏
ねこ氏       
おかん氏
こー氏
インガ氏
おーばば氏
大将
ひまわり氏   
まみ氏
みた氏
まめ氏
みッこちゃん
誰かおらんか? スキット氏    
トム氏
しらんちゃん
うんち氏
のりちゃん
エルモちゃん
ままはん
No448氏(?)

なお,一部にコメントが付いている場合,
(・・・・・・) は,ひまねーさんのコメント
【・・・・・・】 は,ko2001のコメントです。     お間違いなく。

vol. 15 「読書について 」 (1999.6)

@今までに、感銘を受けた本(何冊でも)

下村湖人の「次郎物語」
小学校高学年か中学時分に読んで,わしの人生が変わった。
坂本竜馬、そういや「竜馬がゆく」を読んで、司馬遼太郎読み漁った。
「才谷屋ツアー」と称して高知と東京に行った。
大将  
パタゴニア、ファーブル昆虫記、人民は弱し官吏は強し(?)
河童が覗いたインド、海域、その他多すぎる〜。
のりちゃん  
−「前世療法」
−ペリー・ローダンシリーズ(早川SF文庫)
−宮部みゆきの本(理由とか...)
こー氏  
 「人間的魅力の研究」 伊藤 肇 日本経済新聞社
 「龍馬がゆく」    司馬 遼太郎 
juumei氏  
「蒼茫(石川達三)」「日陰の村(同)」
    高校の時に唯一呼んだ小説(こんだけ!)
「ノルウエーの森(春樹)」
    社会人になって後にも先にも読み切った唯一の小説(こんだけ!)

小説やなくてもええって???
  「全国アホバカ分布考(松本修著)」
  「ウルトラマン研究序説(サーフライダー21)」
  「空想科学読本(柳田理科雄著)」
  「カノッサの屈辱(フジテレビ出版)
エルモちゃん  
キャプテン。漫画やろって?? SKITちゃん  
遺書/松本人志、マーフィーの法則 No448はん  
本ってことは 字の多いヤツですな・・・
・燃えよ剣 (土方かっこよすぎ・・・)
・竜馬がゆく (竜馬の死ぬとこを読みたくなかった・・・)
・一夢庵風流記 (世の中に流されない行き方が好き・・・)
・深夜特急 (こんなことしてみたいなぁ・・・)
・もの食う人びと (なるほどなるほど・・・)
・精神と物質 (なるへそなるへそ・・・)
豆ちゃん  
細雪(谷崎潤一郎) 大地(パール・バック) 白い巨塔(山崎豊子)
小説ばっかりや・・・
ひまわり氏  
★ひとめあなたに(新井素子の小説全部好きぃ?♪)あらすじ↓
1週間後に地球が隕石にぶつかって破壊される事が急に解った!
1週間では、今の科学では為すすべもない人類!
死までの最後の1週間どうしようと思った主人公は、
半年の命しかないと落ち込んで故郷に帰ってる彼に会いに行く事を決心した!
今なら、私の命も1週間しかないから、気兼ね無しに彼に会える・・・・
でも、彼の元に行く交通手段が無い!
1週間以内に彼の元までたどりつかなければ・・・・死ぬまでに一目貴方に会いたい
彼の家までの道中に会った、
さまざまな狂った人達の最後の1週間の様子が描かれた物語です
(私なら、最後の1週間どうするかな・・・・)

★ごんぎつね(小学生の頃一番好きだったにゃん)
★ナイチンゲール(小学生の頃こんな凄い人居てるんだと(;_;)ウルウル)
★水(あたりまえだけど人間にとって一番大切な水!)
ねこ氏  
@太陽の世界(半村 良)
   昔、ラ・ムーと言う大陸があった。
   そこで、黒髪の民族と深い谷の底で超能力を持って生活していた無毛の
  民族が  力をあわせてムーと言う永遠の土地を探して旅をして行く。
   2つの民族の間に生まれた子供は金髪でさらに強い超能力を
  持っていて、色んな困難に立ち向かう指導者となっていく・・

っと言う話でとってもおもしろいんですけど、今は確か15巻位まで出てると思う。
88巻完結って書いてあるけど、きっと完結するまでに、
作者の方が完結してしまうのでは・・・っと心配。

A家族八景(筒井 康隆)
Bエディプスの恋人
C七瀬ふたたび
  これは、みんなシリーズで主人公の七瀬は人の心が読み取れる
  エスパーで、とってもおもしろかった。
ままはん  
 モンテクリスト伯:最近読み返した.
 見えない人,見えにくい人のためのリハビリテーション.
 坂の上の雲:定番やね.
 浅間山荘事件,東大安田講堂の○○日(こんなタイトルやったと思う)
        最近,佐々敦之さんの本を良く読む.
 恩田木工:マイナーやけど,好きな本.リーダーのあるべき姿っちゅうもんを考えさせられた.
 遠い港:北方謙三のジュブナイル.結構良かった.
 九月の風:高校時代の愛読書.
 カスピ海の夕日:中学時代の愛読書.最近読み返したくなって探したが,すでに絶版.
 北原白秋詩集全書:小学生時代,
            “からまつ”に憧れて読みふけったが,理解には至らなかった.
 鉄の町の少年:いわゆるアカ系のジュブナイル.
            小学生時分は大人が読んだらアカンいうのんを好んで読んでた.
 殺される側の論理,ベトナム戦争:上に同じ.
しーはん  
 四次元の国のアリス、おもしろい物理学、スイスのロビンソン うんちはん  



A忘れられない登場人物

シャア・アズナブル,R・田中一郎. 白銀本気, 山田太郎
新堂功太郎,ナウシカ,猿田博士,真田幸村, 秋山小兵衛
大将  
宇宙家族カールビンソンのおとーさん。 のりちゃん  
−イワン・イワノビッチ・ゴラチン(ローダンシリーズより) こー氏  
やっぱり, 坂本龍馬でしょう! そりゃ・・・ juumei氏  
クミコ(ねじまき鳥クロニクル)→名前が好き(笑)、正確も似てる
姫川亜弓(ガラスの仮面)→超お嬢で恵まれた環境に育ちながら、
             マニアックなまでに努力する地道なトコ
ココロの親分(もーれつア太郎)→人生の師匠
エルモちゃん  
谷口キャプテン SKITちゃん  
...浮かんでこない。 No448はん  
土方歳三と坂本龍馬
土方・・・自分の生きる道を信じて 間違った方向であってもそれを
     貫いたという 男らしさ
竜馬・・・時代の流れを敏感に感じ取り(ホントにそうなのかは不明)
     新しい時代の立て役者となったその先見性

同じ時代に生きた 相反する立場の二人やけども
どちらも魅力的やなぁ・・・
豆ちゃん  
「白い巨塔」の里見先生 ひまわり氏  
リュオン,ナウシカ,ナイチンゲール,人魚姫,小鳥ちゃん,ブッタ ねこ氏  
冴羽 リョウ(字が変換しても出てこない・・)
レイ(南斗水鳥拳の使い手。人の為に生き、人の為に死ぬ、仁の星)
番場 蛮(魔球を次々に完成させる凄い人)

あとは・・・思いつかない・・・
ままはん  
モンテクリスト伯,水野竜一,ダークピット しーはん  
カーティス・ニュートン
サイモン・ライト博士(スティーブン・ホーキング博士を思い出す)
うんちはん  



Bおもしろかったコミック(何冊でも)」
 

ドラゴンボール,柔道部物語,本気!, 11人いる!,パトレイバー,
超人ロック ・・・その他数え上げたら切りが無い・・・
本気!、このおかげで、骨髄バンクに登録したんや。
七瀬シリーズ、わしの宇宙観に「偏在」ちゅう感覚を加えてくれた。  【コミックでええの?】
キャプテン、プレイボール,たしかに、ドカベンには見向きもせんと買い漁った。
大将  
有閑倶楽部とか・・・一条ゆかりが好き
あとは大和和紀かなあ・・・。
のりちゃん  
−コブラ「ラグボール」の巻
−こち亀・文庫版全巻(文庫ではたかが二十数巻。30巻行ってたりして)
−ゴー宣(あれはコミックか?)
こー氏  
コミックって漫画の事かな?それなら・・・ 「スラムダンク」 かな? juumei氏  
「ガラスの仮面(美内すずえ)」,「もーれつア太郎(赤塚不二夫)」
「バケツでごはん(玖保キリコ)」,「きりひと賛歌(手塚治虫)」
「少年アシベ(森下裕美)」,「黄色い涙(永島慎二)」
エルモちゃん  
カメレオン・激烈バカ(あーー。アイドルはアホってばれる。)
白鳥麗子でございます。をよく読んだ。
あの、登場人物は最上級スペシャルプラス思考でめっちゃんおもしろかったなぁ。
SKITちゃん  
美味しんぼ、三国志(高校のときの昼休み、ずっと読んでた。) No448はん  
これは書き出すときりがないかも・・・
・栄光なき天才たち (これを読んで 理系志望になったと行っても過言じゃないかも・・・)
・マスターキートン (ええなぁ・・・ かっこええなぁ・・・)
・ブラックジャック (泣けるねぇ・・・)
・火の鳥 (生き物って何やろ?・・・人間って・・・って考えさせられます)
・キャプテン (ドカベンよりも こっちでしょ・・・)
・藤子F不二雄短編集 (おもろい! 星新一と同じくらいおもろい!!・・・)
・はれた日は学校をやすんで (西原にもこんな漫画は書ける・・・)
・ゆんぼくん (西原にもこんな漫画は書ける・・・2)

キリがないので この辺で・・・
豆ちゃん  
嗚呼!花の応援団(古い・・・・あそこまでやられたら笑うしかない)
ねじ式(大将もでしょ?!)  カムイ外伝(カムイに惚れた・・・これも古い)
イオナ(澤井健の描く女性は、みなかっこいい!)
ひまわり氏  
★ダークグリーン全10巻(佐々木淳子の漫画全部好きぃ?♪)
ある日世界中の人間がRドリームという夢を見た!その夢は人類に対する警告だった。
夢で死んだ者は、現実でも死ぬ事に!
夢の中で生まれたリュオンは、悪の具象化であるゼルを倒す為に頑張っているのだが・・・
環境と自然もテーマにしたSF♪一言で表現出来ない漫画♪

★11人いる!(10人しか乗ってないはずの宇宙船に・・・・)
★超人ロック(永遠に近い歳月を生きてる超人的超能力を持つ少年)
★ブラックジャック
★火の鳥
★本気!(違う題名で続きがあるよ!義理と人情だけじゃ無くて、子供や弱い者にも
       優しいξ_(▼▼メ))
★地球へ(母なる地球を目指して・・・・)
★アンドロメダストーリーズ(地球が出来る以前に科学の発達した星の物語)
★X (エックス・・・・地球最後の伝説が始まる!地球の運命は?
  『地の龍』が残れば、「結界」をすべて破壊し、
  人々が造った建造物は崩れ人間は生きていくのは大変だが、地球は再生する事が出来る
  だが、『天の龍』が残れば、
  人々が助かり、人間達が増え続けて、このままでは、地球は死んでしまう・・・
  多数の能力者達のそれぞれの思いの為の闘い・・・・・

★僕の地球を守って!(あの娘のあこがれの地球!最後の生き残りの僕は、ただ一人
  地球を見守っていた!)
ねこ氏  
シティ・ハンター,北斗の拳
この2つ共のマンガのキャラからウチの子供の名前をもらった。
ままはん  
 イニシャルD,寄生獣,しっぷうどとう,DO〜P〜KAN,レベルE,那由他,BE FREE!,
朱鷺色三角,パッションパレード,サバイバル,赤いペガサス 
これくらいにしとこ.バカと思われたらかなんから.
しーはん  
 のらくろ(「のらくろ二等卒」から「のらくろ大尉」まであったかな?)
 土田よしこの「わたしはしじみ」「鶴姫じゃあ〜!!」(りぼん)
 西尚美の「天使か悪魔かお姉さま」「お姉さま、いざ勝負」(少女フレンド)
 (以上はかなり昔のものです)
 ドラゴンボール、カメレオン
うんちはん  

 

vol. 16 「他人からみたあなた」 (1999.6)


@外見:「    」に似てるね〜 と言われたことがある

「道頓堀のくいだおれ人形」 大将 【せんだみつお説もあり】
「どさんこ」に似てるね〜 と言われた。 SKITちゃん 【岩崎宏美は?】
全体の雰囲気が,ゴリラみたいだといわれる。 こー氏  
「林家こぶ平」に似てるといわれる。 No448はん 【ちょっと意外や】
「山口智子(最近)、アラレちゃん(大学の頃)、パタリロ(高校の頃)」
に似てるね〜 と言われたことがある   共通点は???…謎。
のりちゃん 【○ぶくれ気味?】
前に近所の子供に
”おばちゃん、あるある大辞典のヒロミに似てるなぁ・・”
ってゆわれた事がある・・・
でも、私はあんなにお肌がボコボコじゃないし、
アゴもしゃくれてない!!!!
似てたんは髪は茶色なだけや!!ってゆうたなぁ・・
高校の時、”パタリロ”に似てるってゆわれた事もある。
でも私の口は菱形ではない!!!!!!!
ままはん  
「仲本工事」に似てるね〜 と言われたことがある

はっきり言って気に入らない。 めがねをかけているだけのことだ
すきっとちゃんには,(きゃい〜んの)天野に似ていると言われたらしい。
   ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン  全然違うよねぇっっ。
juumei氏  
「高島礼子に生き写し!!」・・・・ と 言われたことは一度もない

 【正式版】
   「妖怪人間ベラ」 ・・・・・くっ・・・・・中学の時に言われた・・・・
    ああ、こんなアンケート出すんじゃなかった。
ひまわり氏 大変よく出来ました
人間:真屋順子、山咲千里、マルシア
動物:チャウチャウ、タヌキ
(マルシアは,うちのネエちゃんも似てると言われたから,
似てるんやろ,,,たぶん)
エルモちゃん 【マルシアねぇ。なるほど】
その昔、アグネス チャン に似てると言われました。
もちろん 旦那様に (*^.^*)エヘッ
みっこちゃん 【新人さんです。よろしく】
最近、似てると言われたのは、
  火曜サスペンス劇場にでてくるスナックのママさん、やって。
  わたしは、はぐれ刑事純情派にでてくるママさんがええねんけど
  。。。。。あかんか?
おーばば氏 【SKITちゃんの意見?】


A長所:「    」があなたのいいところ と言われる

「結婚相手にはええかもしれん」 大将  
「プラス思考」があなたのいいところと言われる。
他に言われた事ないかも??
SKITちゃん  
大体にマメなところ コー氏  
「意外ときっちりしてる(特に時間には)」 No448はん 【ええこっちゃがな】
「人見知りをしないの」があなたのいいところと言われる
イイ男には人見知りするのよ。(結構シャイ)
のりちゃん  
人の子供を気兼ねなく怒る事ができる。結構、世話焼き。 ままはん 【これもええがな】
「好い加減」があなたのいいところ と言われる
       ごもっとも!
juumei氏  
「なんでもとりあえず実行する」のがいいところ と言われる
  (これは、ほめ言葉なのか・・・・・?) 
ひまわり氏  
なんでもエエように受け止める
一生懸命元気がいい   怒られても応えへん
エルモちゃん  
B型やね〜 といわれます。 みっこちゃん  
なんでもテキトーなとこ。A型なんやけど。 おーばば氏  


B短所:「    」があなたのあかんところ と言われる

「恋愛の対象にはならん」 大将  
「ずぼら」があなたのあかんところ。もういつも言われる。
せっぱ詰まらないと、行動しないから・・
SKITちゃん  
実は横着なところ & 口うるさいところ コー氏  
「気が短い、横着者、全然気を使わない、態度がでかい、
調子乗り、文句が多い」など
No448はん  
「見た目と行動パターンが違う」があなたのあかんところ と言われる

アウトドア大好きです。
「え?そーゆーことしない人だと思った…」といわれます・・・。
バイクに乗ってます〜と言うと大抵の人は「うそ!!」とのけぞります〜。
のりちゃん 【お嬢さんっぽく
 見えるのでしょう】
人の子供を怒ってしまう ので、子供がなんかした時は
はっ!!っと必ず私の顔を見る。(それって、ビビってるって事かな??)
所帯持ちが悪い(ザルのような金銭感覚)
ままはん  
「いいかげん!」があなたのあかんところ と言われる
       ごもっとも・・・ (×_×;)シュン
juumei氏  
「無鉄砲」と言われる・・・・親にも言われるから、そうらしい
で、これとは違うけれど、「案外シャイや」と最近、ふたりの男性に言われた・・・
・・・・ほんまです!  証拠もある!(ちょっと嬉しかった)
ひまわり氏 【後半,ちょっと可愛い】
時間にルーズ
キョーミのあることにだけ必死
瞬間湯沸かし器みたいにカッとなる
怒られても応えへん

短所と長所って
合わせ鏡やねんなあ……。
エルモちゃん  
B型やね〜 と よく いわれます。 みっこちゃん  
あんまりない。←とか言うとこ。 おーばば氏  


vol. 17 「男性/女性論」 (1999.8)


@  紳士編

男が惚れる男」 具体的に「男が惚れる男」 いい人」と「いい男」の違い    
確たる技術の裏打ちを持って,自分の
信念で突き進むも,それを決して他人に
ひけらかしたりしない人。
(そのくせ,弱い一面もこっそり持って
いる点が大事)
著名な冒険家(植村直己とか)等
映画なら,..「ライト・スタッフ」の
チャック・イエーガーとか
(最近見たもんで,他にもおったが
浮かばん。。(T_T))
「いい男」は,ここぞという時に力に
なってくれそう。
「いい人」には,そんな期待はしては
いけない。
ko2001  
人格的,能力的にすぐれたものを持って
おり,なおかつ統率力のある人間.
おれへんなあ.恩田木工とか.
いい人”っていうんは,決して誉め言葉
やない.
取り敢えず美点のない人間を表現する
ときに使う言葉や.お見合い断るときに
使うんや.
(使うた事ない.人生最大の後悔や)
 “いい男”は一般的には,“男前”のこと
やろ?性格悪いんは除外されるんかなあ.
しーはん  
んな人やろか? うぅ〜〜〜ん
周りの状況に流されないで 自分の意志が
しっかりしてて損得だけで 動かない人間で
ちょっと変わってるけども 憎めない
そんな感じかな うまく表現できないけども
坂本龍馬とかかな・・・
それと「わし」(笑)
いい人・・・っちゅうのは いわゆる八方美人で
 頼まれたことはできるけども 自分で率先して
何かをすることは苦手なイメージがある まぁ
「使ってもらってなんぼ」な人やね
いい男・・・は 悪く言えば「男臭い」とか「熱血漢」
 つまり「男」であるよりも「漢」なんやと思う
 それでいて二枚目で・・・でも なよっとして
いてはいけないなぁ・・・うんうん
豆ちゃん  
青江のママ・・・じゃなくて、(一応お約束)
よく分からない...マジに考えると。
やっぱり、岩城滉一かな。 性格かなぁ。「いいひと」の方は、1本ネジが
外れているような感じ。
うんちはん  
わたし、そっちの気はないです(笑)
冗談はさておいて。うーん、ちょっと
浮かんでこない...
対に言えるのは、「わたしではない。」
そんなこと言う人には間違いなく、
「わしにケンカ売ってんのか(笑)」と
言いかえしてあげます。
「いい男」だったら、なんとなく外見だけの
ような気がする。
「いい人」だったら、なんとなく中身だけの
ような気がする。
448はん  
こわくて,頼りがいがあって,優しい人
ずっと後になって,優しさが解るような人。
うーむ・・・横浜ベイスターズの監督の 
権藤さんかな・・・
「いい人」 ・・・・ 
毒にも薬にもならない人畜無害の人の総称。
「いい男」・・・・
何処かに人を惹き付ける魅力を持つ人。
時に毒ももちうる。

 ってな感じですが・・・。
じゅうはん  

 

A  淑女編

いい人」と「いい男」の違いはどこ    
こんなの簡単です。
「いい人」=ときめかない。
「いい男」=ときめく。

以上。 ちなみにルックスは関係ないと思う。
ひまねーさん  
「いい人」=そばにいて安心出来る人、自分をさらけ出せる人
「いい男」=いつも、ドキドキさせてくれる人
自分を良いように見せたいからそばにいると、
飾ってしまう自分がいてる。(ちょっと疲れる)
ままちゃん  
昔、付き合ってた人は誰が見ても「めっちゃいい男」やん。
と言われてた。
確かにかっこいい、一緒に歩いてて何回もミナミでスカウトも
されてるし。ほんでもってやさしい。
でも、今思うと、どこか無理してた気がする。
こんなアホな('-'*)エヘな事もあんまり言われへんし、
なんか恥ずかしくて出来ない。
しかし、旦那くんはこれまた誰が見ても「いい人やなあー」と言う。
そして、現在の本性まるだし('-'*)エヘな私が出来てしまった。(^○^)

だから、ままちゃんの回答はとってもうんうん(^-^)と納得した。
SKITちゃん  
いい人・・・たいていの男性はいい人に属する。
      ”おひとよし”っちゅうのとダブってるから、あんまり
      いいイメージがないのんちゃう?
      いい人・・結構なことやん。
      わたしの知ってる悪い人は何故か女性ばっかりやわ。

いい男・・・探し続けてるんやけど、、、ははは。
      おらへんなぁ。
      女同士の会話で、”いい男”が話題にのぼったら最後は
      必ず”おらへん”という結論に達する。
      雪男とかネッシークラスの稀少な存在。
      みなさん、”ちょっといい男”で辛抱しときましょ。

自分の中に価値基準(美学?、ポリシー?)を持ってて、
それに従って生きている。たまーに揺らぐんやけど、
やっぱり自分の生き方しかできない。
しかも、それを自分では表現しないと思うからなかなかみつけにくい。
社会的には損な人かも。。。
オーババはん  

vol. 18 「男性/女性論」 (1999.8)

@  得意な家事は何ですか

大掃除・・・・普段のこまめな掃除はめんどくさいから嫌い。
年末の大掃除とか、押入を全部ぶちまけるとかの
「ビッグなそうじ」は得意中の得意。
ひまねーさん  
掃除。雑巾がけなんか好き。あと,板の間を箒ではくの
なんかも好き。(大体は掃除機やけど...)
得意やないけど好きなのがアイロンがけ。
ko2001  
・・・・・特にありません。あえてゆうと・・・・・やっぱりありません。 ままはん  
冷蔵庫そうじ、換気扇そうじ、お風呂そうじ、トイレそうじ、
洗濯もの干し、洗濯ものお畳み
えるもちゃん  
放火と斬鉄剣と2時の方向よぉ〜そろぉ〜・・・じゃなくて、
(ほんとに涼しくなりました)料理。
うんちはん  
料理。料理人の娘なので、小さい頃から鍛えられました。 のりちゃん  
掃除。やり始めるまでは遅いけど、いざ始めるとはまる。
(最近は、ちょっとご無沙汰。)
448はん  
('-'*)エヘ('-'*)エヘ('-'*)エヘ
なーーーにも無い。(●⌒∇⌒●) わーい
編み物ぐらいかな?家事ちゃうやろ!!
SKITちゃん  
やれば何でもできる。けれど決してしないので,無い。 じゅうはん  
料理も洋裁も好きやけど、家事と決めつけられるとやる気がしない。
おーばばはん  
なんちゅうても料理やな。やり方分からんでも、奇跡の一品が出来る
確立が高い。これはもう、得意と言うしか無い!
大将  

A  苦手な家事は何ですか

アイロンがけ・・・こんなめんどくさいことやりたくない・・・。
しゃーないからやるけど。
ひまねーさん  
洗濯物を干すこと。何遍やっても,カカに馬鹿にされる。
(やってる最中の「代わろか?」...非常な言葉。(T_T))
ko2001  
掃除(整理整頓がO型の私には不向き・・・きめつける。)
裁縫(目の具合が悪くなってから、苦痛以外の何者でもない。)
ままちゃん  
アイロン掛け、掃除機を必要とするそうじ えるもちゃん  
洗濯の選択。
特に全自動洗濯機の使い方が分からなくて、モードを選択してるときに、
「おまかせ」のところで、「ほんとに任せていいもんだろうか」と、
真剣に悩んだことがある。
今は一応使える様になったけど、滅多に洗濯はしない。
ウンチはん  
お風呂の掃除。以前掃除中に、すべって転んでからキライになりました。
網戸の掃除。ふいてもふいても綺麗にならない。庭があれば簡単に洗えるんだろうけど・・・。
のりちゃん  
それ以外の家事はやった記憶がない。料理はほとんどしたことない。 448はん  
全般やけど、特にアイロンかけ
一回、2時間ぐらいかけてワイシャツにアイロンかけたけど、ホトホト嫌になって
「こんなんするくらいやったら、一時間残業してクリーニング出す」と行ってそれ以来
してない。ハンカチもタオル生地。半袖の形状記憶シャツはとっても大好き。
SKITちゃん  
面倒なこと全般。 じゅうはん  
これはもう整理整頓、掃除全般。病気にならんかったらそれでよし。 おーばばはん  
裁縫。こないだ、通販で4本5000円のチノパンを買うたんやけど、すそ上げが
でけへんから履かれへん。救援求む。
大将  

B  将来コンピューターにさせたらいいと思う家事

そら、自動アイロンがけ器・・・どんな構造になるんやろか(笑)。 ひまねーさん  
(1) 掃除機かけ。
掃除機自体が勝手に走り回って寝てる間やら外出中に床掃除やってくれたら,
家の中で変なもん踏まなくて済む。(もちろん,低騒音,完璧な防塵フィルター
完備で部屋の空気も汚さないことが重要!!)
(2) アイロンがけ
御令嬢用のヒラヒラ服なんか,何処のしわを残したらええのんかようわからん
から,そんなんをうまいことやってくれる賢いんのん。
(3) 窓磨き
東京の雨は汚いので,窓がすぐに汚れるので,(1)の掃除機みたいにしょっちゅう
奇麗にしてくれるミニロボットなんかええなぁ。虫みたいに,ピコピコと窓をよじ登る
姿が可愛いかもしれん。夜になったら,リンリン鳴くとか..(^○^)
ko2001  
やっぱり私もお掃除ロボットが欲しい・・・・
ほんで、頭で思い描いた小物類がすぐに縫いあげられるマシン♪
ままちゃん  
????? う〜〜〜んナンボ考えても思い付かへん えるもちゃん  
もちろん、洗濯&アイロンロボット、その名も「奥様は16歳」。
その業務用にはオプションとして、タグ付けロボット「ひまひま○十ン歳」もある。
うんちはん  
刃物は切れないとイヤなので、はさみ、包丁など、何でも切れ味冴えわたる!
って感じで研いでくれる物があるといいなあ・・・。
のりちゃん  
ちょっと思いつかない...と言うよりも、そんなもん機械に任せたら、
かえって何もしなくなる。
448はん  
私もアイロンかけロボット欲しい。でも、家事になったら恐いなぁ。
後、「ハンバーグ」とか言ったらポンと作ってくれるのもいいなぁ。
SKITちゃん  
縦ものを横にしてくれる,万能ロボット。本人に代わって,苦手な人の
相手を(本人だと思わせて)してくれるロボット。
でも,こんなものができると人間はますます退化するんでしょうけど。
じゅうはん  
もちろんお掃除ロボット。エアコンの吸塵力を強くして、家中のほこりを
1ケ所に集中させる。そこに掃除機の紙パックの大きいやつをつけて
おいて、ぽいっと捨てるだけにしてほしい。
それか、部屋の形態や家具の配置にあわせたカーナビみたいなんを
作って、小型の掃除機をプログラム通りに走らせるねん。これええやん。
おーばばはん  
コンピューターで個別にするよりも、家事アンドロイドを作ってそいつに全部やってもらう。
名称は・・・そやなぁ、やっぱり、南極5号かな・・・
大将  

 

結論その1 この人にこれを任せれば、家の中は完璧
 

結論その2 この人にこれを任せれば、家の中は地獄

朝食・・・うーさんに作ってもらう
昼食・・・のりちゃんに作ってもらう
夕食・・・おばばちゃんに作ってもらう
洗濯・・・えるもちゃん担当
掃除・・・ひまわりと、よんぱちさん担当
アイロンがけ・・・・こーさんにやってもらう
セーター編む・・・・スキットちゃん担当

ままちゃん、juumei氏、大将・・・・じっとしといてもらう

3度の食事・・・・・大将と、よんぱちさんに作ってもらう
アイロンがけ・・・・ひまわり、えるもちゃん、スキットちゃん
           の3人でやる
お風呂掃除・・・・のりちゃんにやってもらう
洗濯・・・・・・・・・うーちゃんに任せる
洗濯物干し・・・・こーさん担当
ズボンのすそ上げ・・・大将にやってもらう
掃除・・・・・・・・・・juumeiさん、おばばちゃん、ままちゃん
          に任せる

 

結論その3 メーカーさん必見!!! 時代はこれを待っている
1 お掃除ロボット(こー、おーばば、まま、うんち各氏よりリクエスト)
  ・掃除機自体が勝手に走り回って寝てる間やら外出中に床掃除をする
  ・低騒音,完璧な防塵フィルター完備で部屋の空気も汚さないこと
  ・エアコンの吸塵力を強くして、家中のほこりを1ケ所に集中させる。
   そこに掃除機の紙パックの大きいやつをつけておいて、ぽいっと
   捨てるだけ。
   部屋の形態や家具の配置にあわせたカーナビみたいなんを作って、
   小型の掃除機をプログラム通りに走らせる。

2 アイロンロボット(こー、うんち、スキット、ひまわり各氏)

3 総合家事アンドロイド(juumei氏、大将)

4 窓磨き(こー氏)

5 小物縫い上げマシン(まま氏)

6 刃物研ぎマシン(のり氏)

7 ハンバーグ自動作成器(スキットちゃん)・・・・・「ポン」と作れるのが条件

一日も早い実用化を!!!
アイデア料は、アンケート出題者に振り込んで下さい。


vol. 19 「時空び超越編」 (1999.10)

1 過去にタイムトリップできるとしたら、どの時代に行きたいですか。理由は?
やっぱり、幕末やな。坂本竜馬と喋って、本心を聞きたい。

宇宙が出来る前。(ボケバージョン)
大将
侍のいる時代。とりあえず江戸時代の最初のほう。
ホンマに時代劇みたいな世の中やったのかどうか
この目でみるまで信じれない..(<--疑い深いやつ
ko2001
ジョン・コルトレ−ンが生きていて、学生運動が盛んで、
ヒッピーとかが全盛で、万博のあった、1966〜1970年頃。
不安定ながら、日本中が、なんとなくウキウキしていた、
あの時代に「子供」の自分ではなくて
「大人」の自分で体感してみたい。
えるもちゃん
25年〜30年位前に戻って
自分がどんな子供やったか 冷静に見てみたい・・・
今のウチのボン達と同じような事してたんやろうか??
ついでに、ぱぱちゃんが子供やった頃に行って
上のボンと同じ顔やったかみてみたい。(ほとんどハンコらしい。)
ほんで、15年位前に戻って
その頃付き合ってた彼と早く別れるように自分に忠告してやりたい・・・
ままちゃん
白亜紀。恐竜が見たい。ティラノザウルスを焼いて食べる。 
シーラカンスをお刺身で食べる(お醤油とワサビ持って行かな・・)。
ほんでも、この時代はなんか、なんとなく「空気が濃すぎる」感じがする。
ひまねーさん
とりあえず、マンモスが生きていた時代に行って、その肉を食ってみたい。
  (モロに、はじめ人間ギャートルズの影響。)
448はん
日本の鎌倉時代
やはりのう、源氏の流れを汲む儂としてはじゃ、
武家政権の始まりを見てきたいのう
西暦 30年頃のエルサレム
こっちは、儂の生きざまに関係があるんでの
大御所はん
動物が陸上にあがる前の、植物だけの時代
  いやぁ、どんな感じかなぁ〜って思って 
みた氏
35年くらい前。うちのダンナの子供の頃を覗いて、どうしてあんなに
  わがままにそだったのか見たい。
おかんさん
20年位前・・・ひまわりねーさんのセーラー服姿が見てみたい。(うそ)
  江戸時代で、大噴火の前の磐梯山を見てみたい。
うんちはん

 

2 あの世の人としゃべれるとしたら
明智光秀。なんで、信長を殺したんか。

インガ神。何者か聞きたい。 (ボケバージョン)
大将
この間死んだ親父に,
a) 昔,車で神戸から山梨方面に行った家族旅行の時のルートを
  尋ねたい。(他の旅行とごちゃごちゃになってしまって,とても
  気持ち悪い思いをしている...あー思い出せない..)
b)本当は,どんな職業に就いてみたかったか...
ko2001
昭和天皇  「日本の象徴になった時のホンネ」 えるもちゃん
去年亡くなった母親に会って
  なんで、あんなアホな事したんか聞いてみたい。
  (めっちゃシビア)
ままはん
紫式部。「何を聞く」と言うより、いろいろ話をしたい。
  キワドイ話なんかしたら、絶対おもしろいで、あの人。
ひまねーさん
(その1)
  ノストラダムスに会って「お前の予言当たってないやんけ。」と言ってやりたい。
  (それよりも、あれで意味合ってるのかどうかは、定かではないと思うけど。)
・ (その2)
  最近亡くなったいとこに会って「死後の世界はどんなところ?」と聞いてみたい。
  そのあと、ひたすら説教。「死ぬんは勝手やけど、あとに残されたもんの
  身になってみぃ。」うんぬん。
448はん
信長公
  兄者は、革新的な考えをお持ちじゃったで、
  儂の開いた幕府を、どの様に思うたかと、
  後、今の日本をどう思うかも聞いてみたいのう

  イエス・キリスト
  こちらは、儂の生きざまを、色々教わらねばならんでの
大御所はん
どんな人やったかって見てみたいなぁ〜ってことで
  楊貴妃かなぁ〜
みた氏
知らん人としゃべるのは嫌やし、死んだおじいちゃんに、
  死ぬ時の気持ちを聞いてみたい。
おかんさん
 「えっ、それは反則でしょ。」のトピを立ち上げた、
  ぶらふさんって言ったっけ?(いいひとだった)に、
  ブルマに対する持論を聞いてみたい・・・じゃなくて、
  アインシュタイン博士のバイオリンが聞いてみたい。(意味が違うか)
うんちはん

 

3 未来にワープするならば
「人類の革新があるのならば、それを見てみたい」
  と、シャア・アズナブルが言うとりました。

宇宙が終わったあと。 (ボケバージョン)
大将
200年後位の未来へ行って,人類の生活圏がどのくらい
  広がっているのかを確かめてみたい。
  (広陵とした砂漠が広がってたらどないしよ...)
ko2001
遷都した後の東京がどんな風になっているか えるもちゃん
自分の子供がまともな大人になってる見てみたい
  ほんで、妙な嫁さんを貰ってたら・・・・
  今から教育方針を見直す必要があると・・・感じる。
ままちゃん
う〜ん。やっぱり「火星6泊7日ツアー」とか、「熟年フルムーン月旅行」とか、
  そういう時代、見てみたいなぁ〜
ひまねーさん
とりあえず、20年後ぐらいに行って、自分がどうなってるか見てみる。
  (まだ結婚してなかったりして。それよりも、生きてなかったりして。)
448はん
そうじゃのう、戦のない時代がくるものなら、
  そんな世の中を見てみたいのう...
大御所はん
お手軽に宇宙旅行が誰でもいけるような時代ですねぇ〜
  今とあんまり変わらんかったりして
みた氏
50年後、子供たちがどんなじじいになっているか見てみたい。 おかんさん
子供の将来かなぁ。 うんちはん


vol. 20 「映画」 (1999.11)

あなたのおすすめ映画はなんですか
「あなただけ今晩は」「フロントページ」「オズの魔法使い」
「素晴しき哉、我が人生」「24丁目のクリスマス(60年代制作バージョン)」
えるもちゃん
「クリフハンガー」「ゴースト」「思いでぽろぽろ」「ラストアクションンヒーロー」 のりちゃん
「黒いオルフェ」「追憶」 うんちはん
「道」「カサブランカ」「街の灯」「哀愁」「自転車泥棒」「細雪」 ひまねーさん
「Shall we ダンス?」 ありむちゃん
ベンハー 十戒 風と共に去りぬ アンタッチャブル ゴッドファーザー 
ショーシャンクの空に キッド 街の灯り モダンタイムス ニューヨークの王様 
デッドマンウォーキング 天使にラブソングを1&2 フォーザボーイズ ステラ 
陽のあたる教室  レナードの朝  グッドウィルハンティング
椿三十郎 用心棒 七人の侍 二百三高地
シコふんじゃった ファンシーダンス
豆ちゃん
「TOP GUN ko2001


好きな女優さん、俳優さんを教えて下さい
ジャックレモン ジーンケーリー ジュリエッタ・マッシーナ えるもちゃん
「ジャン・レノ」「ケビン・コスナ―」
「ブルース ウィルス」「ウーピー・ゴールドバーグ」
のりちゃん
「篠ひろこ」「風吹ジュン」「富田靖子」
「ロバート・レッドフォード」「岩城滉一」
うんちはん
マリリン・モンロー シルバーナ・マンガーノ ヴィヴィアン・リー
ハンフリー・ボガード チョウ・ユンファ ジョン・ローン
ひまねーさん
ジャン・レノ ハリソン・フォード キアヌ・リーブス ブルース・ウィルス ままちゃん
「山口沙弥加」 ありむちゃん

 

                             戻る