手動洗濯機

総力取材!!  こんなん初めて見たがな...

(資料引用:江戸川区郷土資料館より)

これが,その「手動洗濯機」の勇姿。

詳しくは,説明書をどうぞ


何? よう見えへんって? しゃーないなぁ。


んじゃ,説明書きをかいつまんで説明すると,

(1) 丸い容器内に,洗濯物と洗剤,そしてお湯を入れる。

(2) 蓋をきっちり閉める

(3) 少し置いて,ぐるぐる回す。

これだけ...なんだけど,斜体文字のところにご注意!!

この洗濯機の秘密は,ここに隠されているのだーーーーーー!!

 実は,お湯を入れて蓋をしっかり閉めるところがミソで,
密閉状態に置かれた容器内は,お湯の温度/湯気のせいで
気圧が高くなる。
 すると,その圧力のせいで,洗剤を含んだ水(お湯)が繊維の内部に
まで染み込み,汚れがよく落ちるのだーーー...と書いてある。

ご覧のように,蓋は圧力鍋のごとく頑丈に出来ている。

 

館長が,この製品を気にいったのは,説明書の最後に書かれていた,
以下の言葉のためである。(^○^)

「このように,お湯の圧力を利用することにより,
電気洗濯機よりも汚れがきれいに落ちます 

    ほんまか?

             戻る