感謝!田宮模型歴史研究室20周年

MMシリーズも50周年です!


本日、2018年7月29日。当「田宮模型歴史研究室」HPが開設されてからちょうど20年目の節目を迎えました。

ひとえに皆様方に感謝いたします。特に最近の10年ほどは更新が「滞る」などという日本語では表しきれない程の状態ですが、細々と続けてきました。一口に20年前と言っても、1998年という年はウインドウズ95がようやく普通の人にも普及し始め、何よりも「インターネット」というものが一般化してきた時代でした。

当研究室助手は1986年に社会人になった時にご多分に漏れずNECのパソコン(確か「EX-2」)を購入し、ワープロソフト一太郎等を使っていましたが、お世辞にも日々の生活に実用化している状態ではありませんでした。それがウインドウズ95の登場で劇的に使い方が変わり、当研究室助手もフルセットを買い換え自宅でインターネット環境も構築しました。そこで「プラモデルに関してはどんなHPがあるんだろう?」と検索してみたのですが、正直一つも面白いサイトがありませんでした。日本の模型メーカーも「とりあえず作った」みたいなものばかりで、個人のサイトも正直興味を引くサイトは一つもありませんでした。そこで「無いなら作ってみよう」と無謀にも行動に移したのです。

全くの手探りで、IBMのホームページビルダーというソフトのガイドブックを購入し、そのオマケについていた試用版を使って見よう見真似で作ってみて、これなら何とかなると思って正規購入したのは「ホームページビルダーVer.3.0」でした。当時は画像処理ソフトの存在さえ知らず、各画像の寸法を合わせる事が出来ず、今から見てもひどいレイアウトでしたが、コンテンツにだけは自信がありました。少なくとも絶版模型を系統立てて解説するHPは史上初めてだったと自負しています。

最初の数年間は今から見ても「どこにそんなパワーがあったの?」と思うほど毎晩のように更新をしていました。それも今の時代のようにfacebookやインスタグラムのように気軽に書けるシステムはなく、このHPも階層の考え方を頭の中に完全に取り入れ、熱病に浮かされたように調べて更新を続けました。もちろん今の時代に合わないデザインやレイアウトになっているのは重々承知していますが、これも歴史として今もすべて残しています。

でも、なんでも最初にやるということはメリットが沢山ありました。それまで雲の上と思っていた模型界の大先輩の方々と次々と知り合いになれ、そして新たな出会いが山のように現れたのです。その筆頭はもちろん田宮俊作会長です。このHPを立ち上げた20年前の今日書いた“序文”には、「いつの日にか田宮俊作氏を名誉教授に迎えようではありませんか!」と書いています。そうなんです。この時点では俊作会長とは「ご挨拶をした程度」でしかなかったのです。確かに1991年2月号のタミヤニュースの「模型ファンを訪ねて」に載せてもらいましたが、神様である田宮俊作社長と口をきくなどと言った畏れ多いことは思いも付かずずっと過ごしていたことになります。前後して愛読書であったアーマーモデリングの土居編集長、金子さん、山卓さん、十川さん・・・夢の中の夢の出会いの始まりでした。

著名なモデラーの方々とお知り合いになれたことも嬉しかったのですが、コレクターの方々との幅広い出会いがありました。そしてツインスターメーリングリストの創設からの流れの「動く模型愛好会(UMA)」の立ち上げも、あり得ない程重要な起点となりました。「水モノオフ会」も先日20周年を迎えたばかりですし、この冬「動く戦車オフ会」も20周年を迎えます。さらに石坂浩二さん主宰の模型サークル「ろうがんず」の発起人の一人になったのも大きな出来事でした。

今年9月、タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズは50年の節目を迎えます。これからも皆さんと一緒に模型ライフを楽しんでいきましょう!

(2018/07/29)


1998年10月
東京プララジショー

田宮俊作社長(当時)にごあいさつ
1998年HP開設当初の頃の
TOP画像
1999年8月
第1回「水ものオフ会」
1999年11月
第1回「動く戦車オフ会」
2000年5月
「田宮模型全仕事」完成
2001年5月
「タミヤニュースの世界」完成

入稿後に奇跡的に現物入手し
巻末あとがきに強引に入れた
記念トレーナー画像
2002年3月
「I LOVE TAMIYA」展
2002年7月
英国・ボービントン戦車博物館
タミヤホールにて
2007年2月
ニュルンベルク見本市
タミヤ出展40周年パーティー
2007年3月
「タンクジオラマレース」
モデラーズフリマにて初の一般公開

2007年3月
「アーマーモデリング創刊10周年」
2007年8月
米国・アバディーン戦車博物館

マサナリタ・小泉編集長と
オジサン3人全米横断の旅
2008年1月
タミヤフィリピン・セブ工場視察
2008年5月
「タミヤの動く戦車プラモデル大全」発売
2008年11月
田宮模型歴史研究室10周年
サプライズプレゼント
2016年6月
「田宮模型全仕事(増補版)」
完結
2017年2月
シュピールバーレンメッセ
タミヤ出展50周年パーティー