Peavey MAX BASS+Hartke3500
メインヘッド  

Peaveyのプリアンプ Max Bass はチューブ、トランジスタの2チャンネルのブレンド。どちらの音も気に入っているがトランジスタ(右側)のみにする時もある。チューブチャンネルには伝統のPUNCHボタンがありこれをオンにした音も好み。かつてはこれとパワーアンプPeavey CS-800(PA用)を組み合わせていた。CS-800はMAX以前からヤマハ、Ampegのプリアンプと組み合わせ計8、9年使っていたが余りの重量に負けて02年遂に手放しHartkeを購入。
Hartkeは単独だと硬質でファット感が無いためPeaveyの音を背面のリターン端子に繋いでパワーアンプ的に使用している。だがこれのみでも同様にチューブ・トランジスタのブレンドやグラフィックEQで音色の幅は得られる。内部のハンダ付けをアンプやエフェクタのチューンアップで有名な大森の渋谷楽器でやり直した。

 
 
CS-800は現行モデルと大違い、デカいトランスを持ち可成りの重量。
一度内部が焼けたため裏面の冷却ファンを大型の物に付け替えた。
 
 
Peavey SERIES 400
ヴィンテージ・ヘッド  

03年に入手。裏に当時の輸入元の日本楽器のひからびて黄ばんだ紙シールが貼られており117V仕様のまま。100V仕様になっていないのでこれはかなり古い。35年位前のものだろうか。ノーマルチャンネルとディストーションチャンネルがあってディストーションとファズのブレンドつまみという、なんだか訳の分からないものと、さらにこれらをコントロールするらしきもっと訳の分からないでかいフットスイッチが付属。
ノーマルでもドライブ感満点の歪んだ音。楽器によってはちょっと芯が出ないかもしれない。
アルバムHAYAKAWA<骨>はこれを使用。

 
 

Ampeg SVT Pro

プリアンプ  

Peavey プリアンプ購入前にはこれを暫くCS800と使っていたのだがあまり好きではなくて買い替えた。しかしいつの間にかライブハウスやイベントの定番になったAmpegも好みになってきていたところにマサミ君(清志郎の舞台監督やチャボのギターテクニシャン)が何故か持っていて「使います?」と言うので半永久借用。十数年前のものだと思うがツマミ類は現行ヘッドと同様。
KIKI Band のアルバム<Demagogue>('07)ではこれでRolandのD-Bass 115X(パワードスピーカ) を鳴らして録音。

   
 

SpeakerCabinets

15"X1+10"X4    

元々はGKのキャビネット。
上はElectroVoice の10インチ4発、
下はJBL 15インチ。
これはSeries400との図。

   
 

Roland D-Bass
210 + 115X

Rolandから提供して頂いたもの。上段 210は400W(160W+160W+80W)、TRI-AMP構成でスピーカーは 10インチSP×2本/ツィーター。
下段 115X は 330W(250W+80W)15インチ+ツィーターのパワードスピーカー。

アクティブ・スピーカー・コントロールシステムで無駄な振動を制御、タイトな音像が特徴。スーパーフラット、ヴィンテージ、モダンという3つのセレクターは使い勝手がよく、エレベではヴィンテージ、アップライトではスーパーフラッ

トを使用。

 

 

 

 

 

   
 

Ibanez Promethean P5110

10インチの小型コンボなれど250W/8Ωの高出力。ツィーター付き。クセ無く、音色の幅も6バンドEQやビンテージ〜モダンの無段階コントロールがあるが基本的にはこれらの機能は使わずともベース、トレブルのツマミをちょっといじるだけで充分。エレベもいいがアップライトとの相性が非常にいい。ヘッドは指で回せる4本のボルトで背面に固定されており、簡単に着脱可能。これだけ持ち込んでライブハウスのスピーカーを鳴らすこともある。大音量バンドも可。500W/4Ω。