■皆さんからの疑問にお答えしてのコーナー
 

石崎たかよ

 

総会の席で、話題が沸騰した2つの点についてお答えします。
まず、10月からゴミの12分別が始まります。可燃・不燃・有害・ビンカンのほか、 古紙・古着・ペットボトルやプラスティック類等が分別になります。
私が9年前初当選して初めての議会質問がこの「プラスティック類を分別すべき」というものでした。当時の清掃工場は最新型でプラスティックを燃やして、電気に変えられるというもので、ちっとも聞いてもらえませんでした。やっと本物のリサイクル時代にはいったといえるでしょう。しかし、ともに創る会のメンバーは、常にその先を行き、「ゴミになるものは、買わない」へ一歩進めましょう。

1. ゴミ出しについて
2. カラス対策

 

  1.ゴミ出しについて
   
  事業系ゴミの出し方がひどい(市川駅周辺)。一般ごみとして出している。夜中まで営業のピザ屋などは翌朝の収集のため、夜中にゴミを出すので、早朝カラスの被害がひどい。事業系もネットをかけるべき。(菅野)
    市内14000事業所内5800が飲食店。委託業者と契約または、自己搬入でゴミ処理しています。悪質な場合は、清掃事業課(334‐1111)にご連絡いただけば、指導に回ります。
       
  夜帰宅の遅い若夫婦に朝7時の収集は早すぎて出せない。
    12分別の始まる10月からは、8時からの収集に変更になります。
       
  最近、スーパーでトレイを捨てていくヤカラが増加!!ひどい話ですが、スーパーもトレイを使用しない対策を考えるときですね。
       
  近所の一人暮しのお年よりがゴミ出しができないので、自分がお手伝いしている。しかし、できない事もあり、負担になることもある、と言う話に対して、どこか東京の区で、そのようなケースは清掃職員が老人宅まで回収に行くのをTVでみたが、市で検討できないか?
    清掃事業課に問い合わせた所、市川でも将来何らかの手を打たなければと思っている。今後の検討課題にさせてほしい、との応答でした。
    地域ケアシステムで、ゴミ出しボランティアリストを作ってご近所で負担のないようなローテーションを作ってみるのも良いかもしれません。そのような手がない場合に限って、行政の手があるというのはいかがでしょうか?

 

  2.カラス対策
   
  カラスが電線の上にワイヤーハンガーで巣を作り、町内が停電してしまった。早く駆除して!
  カラスがゴミをあさる為、町内が常に汚くて困っている。市役所はネットはもう配ってくれない。
    これまで、市はカラスの生息調査をしたが、餌となるゴミを与えないことが大事。
ネットをきっちりかける事も有効です。町内会全体で、ネットをするのがよいでしょう。
町会で話し合ってみてはいかがでしょうか?ネット代を町会費で出すところもあるようです。
被害がひどかったり、巣をみつけたら、すぐにまちの相談直行便にご連絡下さい。繁殖させないことも大事です。
本庁管内 336−9666
行徳支所管内 359−1743
       
 

 

 


ご意見、ご感想をぜひおきかせください。Email:takayo-i@msh.biglobe.ne.jp

Homeに戻る