市川市男女平等基本条例が全廃の危機!!
 
  11月13日に市議会の過半数を占める保守系会派の議員から、現在の「男女平等基本条例」を廃止し、改めて「男女共同参画社会基本条例」が提出されました。

新条例の内容は、男女の特性論に基づいた、固定的役割分担を肯定したものになっています。「男女が、その特性をいかし、必要に応じて適切に役割分担しつつ、・・・」と、男女共同参画基本法における「性別にかかわりなくその個性と能力を発揮する男女共同参画社会の実現」という理念とはかけはなれた内容になっています。(詳細は対照表や条例文を参照)

現条例は、4年前、初の議員提案で民主的なプロセスを充分に踏み、市民公聴会での意見も盛り込み、提案しました。さらに、議会内議論末、一部修正し、「全会一致」で採択されたものです。その賛成した議員14名が今、当時は勉強不足だったと新条例を提案しています。(詳細は議長申し入れ書を参照)

是非、皆様の御協力で「要請文」の送付をお願いします。
  • 現「市川市男女平等基本条例」を守ってください。
  • 拙速に改廃することなく、民主的に時間をかけて話し合うべきです。
  • 基本法と理念が違っている。

というだけのものでもありがたいです。細かく指摘してくださっても結構です。

 

◆市議会議長 佐藤義一様 宛に、メール又はFAXをお送りくださいますようお願いいたします。 

  議長宛申し入れ書 
  市川市男女共同参画社会基本条例条文
  男女平等基本条例改正案新旧対照


陳情書を提出又は郵送指定下さい。

  陳情書  
    宛先: 市川市議会議長 佐藤義一様
    陳情タイトル: 「市川市男女平等条例を改   廃しないでください」
    趣旨: 要請文の例示のように、色々な思いを入れてください
    陳情者の氏名・住所・電話・印鑑
    郵送必着日: 11月28日
    窓口提出: 11月29日午後3時まで

★「市川市役所」で検索してください。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/
ここから入り、中央写真下の「市への意見」をクリック、SSL対応をクリックすると意見が自動的に書き込めます。

★FAX番号:047-336−8025



ご意見、ご感想をぜひおきかせください。Email:takayo-i@msh.biglobe.ne.jp

Homeに戻る