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[一般質問]
教育行政について |
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私は初当選以来、「情報公開」と「市民参画」を訴えてきました。いまや当たり前のこととして、行政のあらゆる分野で、「市民との協働」が進められてきています。市民も「お上への協力」から「主体的で責任ある参画」へと意識が変化してきています。 |
| ◆ 教育行政について | |||||||||||||||||||||||||
| ■質問 | |||||||||||||||||||||||||
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市川市の教育は「開かれた学校」を目指して、様々な試行錯誤をしてきた。これまで、非行・校内暴力・不登校・いじめの問題等、「負の課題」に対し、もはや学校だけでは対処しきれずに、地域の協力を仰ぐようになった。コミュニティースクール・ナーチャリングコミュニティ・コミュニティクラブに変わっても、地域の役割は相変わらず「協力者」であり、学校運営や地域を巡る子どもたちの課題をともに考え、解決していく関係にまでは発展していない。本年度教育委員会は、地域や家庭との「教育の共有化」を目指すとしたが、まずは、地域や家庭に、共有化すべき教育の現状について、語れる「場の確保」と議論のベースとなる「学校情報の開示」をすべきだ。 議論の場としてコミュニティサポート委員会は、子どもにかかわる団体で構成されているが、連絡調整にとどまっており、課題解決の場として機能していない。現状と可能性について問う。 |
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| ■答弁(生涯学習部長) | |||||||||||||||||||||||||
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市川市の教育の共有化は、コミュニティスクールを土台とし、学校・地域・家庭が一体で子どもを育てていくという、コミュニティ施策に引き継がれている。 |
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| ■質問 | |||||||||||||||||||||||||
| 学校が抱えている悩みや問題とされている「負の課題」については開示されていないのが現状。学校評価制度の内部評価や外部評価、学校評議員制度の現状について問う。 | |||||||||||||||||||||||||
| ■答弁(学校教育部長) | |||||||||||||||||||||||||
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平成18年3月に出された学校評価ガイドラインによると、
市川市においては、
しかし、評価の公表は、学校の判断で行っている。市教委は公表資料を提供してもらい、実態を把握している。 |
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| ■再質問 | |||||||||||||||||||||||||
| 家庭や地域の本当に知りたい情報は、子どもの学力、いじめ等の問題行動件数、カウンセラーへの相談件数や種別、学校運営の問題はないか、子どもの授業への評価や、教員評価などだ。これらを具体的な指標として、数値公表すべきだがどうか? |
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| ■答弁 | |||||||||||||||||||||||||
| PDCAに乗せて、評価項目は少しずつ変更改善している。 | |||||||||||||||||||||||||
| ● | 知りたい情報に対する開示はいまだ不十分!努力してほしい。 |
| ご意見、ご感想をぜひおきかせください。Email:takayo-i@msh.biglobe.ne.jp |
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