代表質疑


1. 行財政改革(石崎)

Q1. やむを得ぬ人件費削減ではあったが委託化によって、労働分野全体にパート化や低賃金化につながる危惧があるが、どうか。
A1.(市長) 公務員の非競争性・閉鎖性が問題。公民のコストの差はフルタイムにこだわらず、臨時パートを使うなど、柔軟な雇用形態を取り入れられるかどうかに起因する。本市は他市に比べて人件費の比率が10%ほど高い。より一層の見直しが必要。
Q2. 「市民との協働」をより高めるため、市民との共同研究により政策評価制度を導入するとのことだが、市民への公表とともに外部評価にまでもっ ていくべきだが、どうか。また、市民参画条例をどのように考えるか。
A2.(市長) 市民の満足度を計るのが政策評価で、その数値化は非常に困難だが、市民の意見を聞きながら、積極的に取り入れる。条例に付いては、市と市民の責務規定を入れ、市民と協働のまちづくりの方針とルールを検討していく。


2. 男女共同参画(石崎)

Q1. 男女共同参画新行動計画を市民参画で策定したり、各課の少子高齢化対策・女性に対する暴力からの一時避難等の予算化は評価するが、単身女性に対するDV対策費を女性政策課の予算とした方が、女性センターの相談と連携して、すぐ資金が使えるのではないか。
A1.(総務部長) 子供の有無で、たてわりに予算を組むのでなく、DV対策費として民生費に一本化したことで、迅速・適切な対応ができる。政策課は、庁内の指導調整にあたる。
Q2. 教育におけるジェンダーの視点にたった男女平等教育はきちんと生かされているのか。
A2.(教育長) 本市の教育は人権尊重に基づく男女平等教育に他ならない。男女という言葉をあえて使わず、子供・市民と表現している。しかし、ジェンダーフリーの視点が生かされるよう、すべてに亘って意識化し、支援していく。

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