最新のニュース<2011年7月>

7・3練習ゲーム

戸塚北小での練習ゲームに参加させていただきました。
関係者のみなさま、一日お世話になりました。
我がチームは、秋に向けて一からの出直しを図っています。
メンバー構成も変え、試行錯誤中です。
いよいよ勝負の夏を迎えます!

7・10練習ゲーム

川越中央小での練習ゲームに参加させていただきました。
エルフ関係者のみなさま、一日お世話になりました。
それにしても暑かった!!
私は審判を2つだけやりましたが、異常な汗でした(^^;
そんななか4試合もやったわけですから、子どもらは頑張りましたね。
しかも県内外の強豪チームに鍛えていただき、とってもいい経験を積ませてもらいました。
夏休みを前に、課題がはっきりしてきています。
胸をかしてくださったみなさま、ありがとうございました。

7・17練習ゲーム

閑静な住宅街にある、横浜市の鳥が丘小での練習ゲームに参加させていただいました。
暑い中みなさま、一日お世話になりました。
先週に引き続き、これまた4ゲーム。いやはや嬉しいかぎりです。
しかも県外のトップクラスチームとばかりで、自分らのやりたいことがやらせてもらえませんでした。
ありがたいことです!
夏の始まりに、こういったゲームをやらせてもらえると、夏のねらいがはっきりします。
昨日の私は、1試合終わるごとに、できていないことを事細かくメモしておりました。
まもなく始まる夏休み、そして夏合宿で、そのできていないことをしっかり取り組んでいこうと思います。

夏合宿
戸田ミニ恒例、地獄の夏合宿2泊3日が昨日無事に終了しました。
今年から、新潟県湯沢町に場所替えをしましたが、驚くほど涼しく、よい環境でした。
体育館も宿専属のものなので、朝6時から夜の8時までの練習が可能となりました。
ディフェンス力とシュート力の向上に力を入れ、例年に負けないくらい追い込みました。
たぶん今年の連中では無理だろうと思っていましたが、いやいやどうして、参加者14名、誰ひとりとして脱落することなく最後まで走り続けました。
3日間5対5をすることもなく、持って行ったナンバリングもほぼ使うこともなく、ひたすら自分たちを追い込む練習メニューでしたが、弱音をはかずにがんばる姿を見ていると、こいつら伸びるぞ、と確信しました。
さすがに最終日は、階段の上り下りもつらそうで、足が棒のような歩き方になっていましたが(^^;
「3日間でこんなに変わるんですね!」
付き添いの保護者がびっくりしていたくらいの変身を見せてくれた15期生たち。
しかし、まだまだ。本当の進化はこれからです。
今日からの練習が、大切ですよ。
私も眠いし、体もだるいですが、むち打って体育館に向かいます!


7・31練習ゲーム

大宮中川さん主催の練習ゲームに参加させていただきました。
関係者のみなさま、ありがとうございました。
私は学校の林間学校で参加できず、失礼しました。
団長とコーチに任せていましたが、ここ最近がんばっている子を中心にメンバー構成をチェンジしたようです。
夏休みが終わるまで、確定はしません。
ライバル意識をもって、今日からの練習もがんばってほしいと思います。