最新のニュース<2010年9月>

予選はじまる

県南予選がスタートしました。
秋の県大会出場の切符は、わずか5枚。
今年も熾烈な争奪戦になりそうです。
昨日は、辛うじて2勝しましたが、内容的には課題を残しました。
昨年の予選を経験した者が1名しかいないというのもあってか、とにかく硬かった!
練習ゲームは経験させてきたのですが、やはり大会となるとプレッシャーが違うようです。
このプレッシャーを楽しむぐらいふてぶてしくなってもらいたい。
次は23日。
少し時間が空きます。
練習あるのみです。

オータムキャンプ

週末の2日間、長野県まで泊まりで行ってきました。
湯谷さん、川中島さん、芹田さんが主催する「オータムキャンプ」に参加するためです。
運営してくださったみなさま、2日間お世話になりました。
大会ではなく、大きな練習試合なのですが、長野県だけでなく、近隣の県上位チームが多数集まり、レベルの高い試合が目白押しでした。
対戦表を見ただけで、全敗を覚悟していたのですが、終わってみれば3勝3敗。
よくがんばりました!
子どもたちにとって、自信になった部分と、もちろん足りない部分と、たくさんのことを得られた2日間でした。
本当に勉強になりました。
また今回の目玉は、我がチームの14名の子らが、湯谷さんのご自宅にホームステイさせていただくことでした。
初のことなので、子どもたち以上に保護者や指導者が不安でいっぱいでした。
でも子どもらは全くそんな気配も見せず、おもいっきり楽しんでいたようです(^^;
帰りのバスの中で、1人1人から、ホームステイのことを根掘り葉掘り聞き出しました。
「味噌汁こぼしちゃいました!」
「マクラ投げをしちゃいました!」
「鼻血を3回も出しちゃいました!」
いろいろと出てきましたが、きっと、もっともっと迷惑をかけたのではないかと思います。
こんな子どもたちを気持ちよく泊めてくださった湯谷保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
子どもらにとって、最高の思い出になったことでしょう。
さらなる目玉は、すでに3回目となる「湯谷指導者と戸田指導者による合コン」!!(^^
素敵な店を予約していただき、ありがとうございました。
毎度のことながら、時間を忘れるくらい盛り上がりました。
これまた昼以上に、勉強になりました。
このように、夢のような2日間になったのも、Ogihideさんをはじめとする湯谷関係者のみなさまのおかげと、心から感謝しております。
ありがとうございました。

ダンクデビュー

先日のオータムキャンプ中の湯谷さんとの試合でのこと。
昨年から交流があり、すっかり仲良しの湯谷さんですが、今回もまたホームステイでお世話になりました。
試合前に、
「全力でプレイすることで、感謝の気持ちを表せ!」
と送り出しました。
すると素直な我がチームのセンターは、試合中にダンク2発を炸裂させました!
これには、ベンチもびっくり!!(^^
練習やアップでは、普通にやっていたのですが、ゲーム中にやったことがなかったのです。
きっと彼なりに、感謝の気持ちを表現したのでしょうね。
それにしても、この時期にダンクした子は過去の先輩にもいません。
だいたいが冬とか引退前でしたから。
これからが、ますます楽しみです。
今回はゴール下の両手ダンクでしたので、次は走りこんでの片手ダンクかな(^〜^


劇的勝利!予選2日目

県南予選2日目、ホーム芦原小での公式戦となりました。
結論からいうと、奇跡的に2勝!
たくさん来てくれていた保護者たちも、もちろん選手たちも、喜びの涙・涙でした!
戸田ミニにいた子は、必ずや一度は耳にしたことのある言葉。
「勝負に負けて泣くな、勝って泣け!」
まさに、それを実現できた日となりました。
正直、骨折からようやく復帰した子がいるなど、チーム状況はけっしてよくなかったので、まさか2勝できるとは・・といった感じです。
しかも、2試合目の相手は、さざなみ4位の宗岡さんです。
さらに言えば、選手ひとりひとりのうまさがある上に、「若手指導者ナンバー1」(私が勝手に思っているのですが・・)の率いる南部屈指の強豪チーム。
そんな格上相手にどう戦うか・・・。
そればかりを考え、この夏、取り組んできました。
今日の試合も、相手のうまさには脱帽、といった場面が多々ありましたが、それでも最後まであきらめず戦えたのは、この夏の子どもらのがんばり以外の何ものでもないでしょう。
ヘタクソには、ヘタクソなりの試合運びがある。
それをしっかり理解し、戦い抜いた14期生。
本当に、お疲れ様。
そして、ナイスゲーム!
もちろん、予選はまだまだ続きます。
勝ったことは自信にして、できなかったことはこれからの課題にして、さらに努力を続けよう。
がんばれば、また、今日のような感動がありますよ(^^)
最後になりましたが、最強応援団のみなさま、一日ありがとうございました。
ホームゲームということもありましたが、OBやOBの親たちのあまりの多さに、びっくりしました!
子どもらも、ベンチも、とても心強かったですよ〜!!

9・26練習ゲーム

地元芦原小での練習ゲームでした。
参加してくださった院内さん・薬円台さん・豊野さん・大東さんの関係者のみなさま、一日ありがとうございました。
うちだけ4試合もやらせていただき、どの試合も大変勉強になりました。
我がチームのスキルの低さを痛感しました。
またファンダメンタルを強化していきます。
それにしても先日の公式戦とはうってかわってのモチベーションの低さに、応援席からも
「また以前にもどった・・」
と言った声も聞こえてきました(^^;
まあメンバーをいろいろ組み替えてますから戸惑いもあるのでしょうが・・・。
兎にも角にも、土曜日は一日練習、日曜日は4つの練習ゲームと、有意義な週末となりました。
間もなく10月。
県大会に出場できるかどうかの大切な試合が続きます。
急に寒くなってきたので、みんな体調管理に気をつけましょうね。