最新のニュース<2010年2月>

14期キャプテン

新キャプと副キャプを指名しました。
いよいよ14期のスタートです。
新キャプテンのリクは、U堕川家の三男坊ですが、その長男も次男も、我がチームのキャプテンを過去に経験した戸田ミニ一族の末っ子です。
そしてその一族の中で、バスケ経験が群を抜いて多いのが、リクです。
なにせ、1年生のときから、地獄の合宿についてきてますからね! (^^)
とはいえ、バスケのことはよく分かってはいるものの、体が(重くて!?)ついていけていません。
しかし誰からも人望が厚いので、きっと良いチームができることと信じております。
明日は早くも卒団式。
本格的に、チームの切り替えです。


卒団式


第13回卒団式が、戸田市文化会館にて盛大に行われました。
今年も、涙あり、笑いありの感動的な式となり、12名の6年生が惜しまれながらも、立派に巣立っていきました。
涙で見送る新キャプのリクをはじめ、4・5年生たちの姿も印象的でした。
さあて、これでまた一区切り。
また1からのスタートです。

2・14練習ゲーム

本日、新チームの練習ゲームをホーム芦原小で行いました。
参加チームのみなさま、ありがとうございました。
新チームのこの時期ということもありますが、珍プレイの連続で、大笑いしたり、ズッコケたりのオンパレードでした。
なかなか楽しい一日でした(^^
課題は有りすぎて、整理するのに時間がかかりそうです。
でも、いい雰囲気で試合に臨めていました。
いよいよ来週から新人戦が始まります。
苦しい展開になるとは思いますが、チャレンジ精神でがんばらせたいと思います。

新人戦初日

本日、新人戦の初日でした。
私は昨日から、気持ち悪さと腹痛があり、ウイルス性胃腸炎だといやだなあと思い、体育館に行くのを自粛しました。
同じブロックの指導者のみなさま、申し訳ありません。そして一日、お世話になりました。
結果の方は、コーチたちから電話をもらい聞きました。
なんと驚きの2連勝。
大会経験のない子ばかりの14期生なので、まさかといった感じです。
しかも、2試合目は後半メンバー2人がファウルアウトという状況のなか、1点差で逃げ切ったようで、なかなか良い経験をさせてもらったなあと嬉しく思いました。
コーチたちの采配も、ナイスでしたね。
新チームメンバーたちは、これを機に、きっと更に練習に励んでくれることでしょう。

新人戦2日目

朝霞9小にて、南部地区新人戦Cブロック予選が行われました。
会場を提供してくださったサンズ関係者のみなさま、一日お世話になりました。
辛うじて2勝しましたが、あまりの課題の多さに、ベンチは悲鳴をあげているところです。
試合経験の乏しい14期生には、1試合1試合が貴重な経験と思い、辛抱しています(^^;
教えていないことは、やはりできるはずがなく、それを叱っちゃいけないなあと思いながら、笑うしかない場面が多々ありました。
幸い、今日は通常の2倍、練習時間があります。
来週に向けて、ひとつでも課題が克服できるよう、取り組みたいと思います。
あせらず、腐らず、ですね。