今月のニュース<2009年12月>

戸田市長訪問

本日の練習前、戸田市長に時間を作っていただき、県大会の優勝と関東出場の報告をさせていただきました。
普段なかなか入れない市長室で、1人1人が抱負を語るなど、貴重な体験ができました。
さて、週末は川口カップに参加させていただきます。
大好きな大会のひとつなので、とても楽しみにしています。

川口カップ初日

本日、川口カップの初日。
開会式で、度肝を抜かれました!
なんと男子24チーム、女子24チームが、一堂に会しました。
チーム数だけ取り上げると、県大会と同規模です。
一つの場所で開会式をするという点で言えば、県大会以上でしょうか。
とにかく、まだ小規模の頃の川口カップを知っている者からすると、とてつもない飛躍だなあと感じました。
改めて川口市ミニバス連盟のスタッフの方々のパワーに敬意を表します。
さて、そんな感動の後、我がチームは、楽しく試合をすることができました。
スタメンのうち、1名が欠ける状態でしたが、その穴を埋めた5年生がよくがんばりました。
1試合目は、ベンチメンバー全員が出場することができました。
予選決勝は、前半が重たい内容でしたが、後半メンバーがここ最近の練習の成果を発揮してくれました。
なんとかMYブロック1位抜けです。
明日の1位トーナメントも、大いに楽しみたいと思います。

川口カップ2日目

川口カップの2日目も、楽しく過ごさせていただきました。
結果は残念ながら、準優勝で終わりましたが、素晴らしい体育館の、選手紹介いりの決勝という大舞台で、貴重な経験ができて、とても良かったです。
なんといっても、2日間で6試合もできる大会なんて、なかなかないのでは!
川口市連盟の方々の底力に、脱帽です。
本当に2日間、お世話になりました。
それにしても、我が軍団は、チーム作り直し中とはいえ、まだまだ課題が山積!
特に前半メンバーの元気のなさは、重傷です・・。
1ヶ月後の関東大会に向けて、とにかくたくさんの緊迫したゲームを経験させる中で、仕上げていきたいものです。

ふじやまカップ初日

本日、我がチームは、ふじやまカップに参加させていただいています。
今期初の泊まりがけ遠征です。
私は残念ながら仕事の関係で、地元で留守番ですが、でもコーチ達からその都度、連絡をもらってます。
ふじやまカップと言えば、過去2度ほど参加させていただいている素晴らしい大会です。
子どもたちにもコーチ達にも、きっと貴重な経験になることでしょう。
本日は、なんとか2勝したようです。
戸田38ー30辰巳台西(千葉)
戸田44ー28修善寺(静岡)
明日は、長野県1位の川中島さんと対戦できるとのこと。
しかし・・・、我がチームのキャプテンが、2試合目前くらいから、だるさに襲われ、試合終了後病院に行ったところ・・。
新型インフルエンザとの診断!
県大会まで、まったくインフルエンザの影響のなかった我がチームにも、ついに来たようです。
もちろん、キャプテンは、即、埼玉へ強制送還となりました(^^;
ということで、せっかく1位抜けして、明日は超強豪チームとやらせてもらえるというのに、厳しい状況下での戦いになります。
もともとチームの状況はあまり良くないので、明日もいい経験を積ませてもらえればと願っています。

ふじやまカップ2日目

ふじやまの2日目。
今日も私だけ、さいたま!
ああ、キャプテンもか・・(^^;
コーチ達から、ちょくちょく連絡をもらいましたが、今日も最高の経験ができたようです。
なんといっても今日の1試合目。
超強豪、川中島さんには、手も足も出ず!とのことでした。
我がキャプがいたらとかいないとかのレベルではなかったとのこと。
そりゃあ、いい経験になりましたね〜(^^
また、今日は1位トーナメント。
見ているだけで、勉強になるような試合が目白押しだったようです。
そんなレベルの高いチームばかりの中、2日間で4試合もやらせていただけたこと、本当にありがたく思います。
ふじやまカップ運営スタッフのみなさまに、心から感謝申し上げます。
今回の経験を、なんとか最後の関東大会・会長杯に、生かしていきたいと思います。

新チームデビュー戦

本日、今年最後の地元練習ゲームでした。
お越し頂いたチーム関係者のみなさま、一日ありがとうございました。
3週間ぶりくらいの練習ゲームでしたが、ここまでの練習の成果が所々に出ていました。
もちろん精度を高めていかなければならない所も多々あり。
良い経験が積めました。
また現チームの他に、新チームのゲームもやらせていただきました。
試合経験のない子ばかりなので、驚き&ズッコケの連続でした!
でも、思っていたよりも、面白いチームになるかもしれませんね。
とにかく関東大会まであと2週間ちょい。
一日一日を大切にしていきましょう。

川越籠球祭

この2日間、川越籠球祭に今年も参加させていただきました。
毎年進化し続ける年末恒例のお祭りで、本当に楽しませていただきました。
特に、夜の懇親会は、たくさんの指導者の方々と交流ができ、大変有意義でした。
私は1日目だけの参加でしたが、チームの方は2日間で6試合、しかも県内外の強豪チームばかりでとても勉強になりました。
関東大会を前に、最高の練習になりました!
また戸田ネット以来の湯谷さんとの再会(^^v
子どもも指導者も保護者も、再会を喜び合いました。
それにしても、毎年感じることですが、川越スタッフの温かさ、そして底力のすごさに脱帽です。
本当にお世話になりました!!