今月のニュース<2008年12月>

チーム改造中

今年度チームの最後の悪あがきとでも言いましょうか。

ただいま、チーム改造中。

5年生が急成長してきているので、10人のメンバーも週替わりでいじくっています。

オフェンスのエントリーも新たな取り組み。

モーションオフェンスも少しずつ理解してくれています。

すぐに成果が出るとは思いませんが、一歩一歩前進できたらいいなと思います。

ただ自分の仕事が忙しく、練習に参加できる時間が少ないのが、つらいところです。

12・7練習ゲーム

本日、久しぶりの地元芦原小での練習ゲームでした。

もしかしたら、今期最後の地元ゲームかも・・。

ということを察してか、練習ゲームというのに、たくさんの保護者+OB保護者たちが応援にかけつけてくれました。

子どもたちは、感謝しなくてはなりませんね。

私の方は、昨日風邪でダウンしていましたが、今日はなんとか参加できました。

合間に近くの病院で薬をもらったりしながら、審判2ゲームもこなし、少しずつ回復です!禁断症状だったのかなあ(笑)

ゲームの内容の方は、ここ数週間取り組んできた後半のオフェンスに少し変化が見られたものの、日替わりで変わる前半メンバーが相変わらず課題山積!

しばらく、チーム内サバイバルが続きそうです。

なにはともあれ、一日有意義に過ごすこともできました。

来てくださったチームのみなさま、ありがとうございました。

鹿島アントラーズ杯


この週末の2日間、鹿島アントラーズ杯に参加させていただきました。

初めての大会でしたが、噂に違わず素晴らしい大会でした!茨城の上位チーム+関東各県から1チーム参加しての、とってもレベルの高い大会でした。

ところが、久しぶりの泊まりがけの遠征試合だというのに、我がチームには「ウイルス性胃腸炎」が大流行。

6年生が次々にダウン(吐いたり、熱を出したり・・)し、2日間で3人も急遽帰ることに・・・。

副キャプまでもが!

そんなバタバタ状態でしたが、その分、いろいろな子が試合に出られました。これは、結果的にはよかったです。

選手たちみんなが、いい経験をさせてもらった上に、2位リーグで1位。これは、大きな自信になったと思います。

しかも初日には、さざなみ優勝チームの藤代さんと対戦させていただくこともできました。手も足も出ませんでしたが、これもまた良い経験です。それにしても、良いチームでした。

子どもたちとは「ああいうバスケを目指そうな!」と確認しました。

また、昨夜はレセプションに参加させていただきました。

その中でビンゴゲームやジャンケン大会があったのですが、私には申し訳ないくらい「ツキ」がありました。

なんとビンゴではダントツの1位。5つ穴をあけたところで速攻でビンゴ!こんなこと初めてです!!

アントラーズの帽子とネクタイをいただいてしまいました。

今日から、アントラーズファンになります(笑)

そしてその後のジャンケン大会でも最後まで勝ってしまい、美味しいイチゴを一箱もいただきました(^0^)

これは、この前買った年末ジャンボも、期待できるかも。

ほんと、関係者のみなさま、2日間ありがとうございました。

子どもたちも、親たちも、コーチたちも、そして私も、楽しい思いをいっぱいさせていただきました。

忘れられない大会になりそうです!


川越籠球祭

この2日間、冬の祭典の籠球祭に参加させていただきました。

毎年のことながら、川越地区の運営スタッフの熱い情熱と温かい運営ぶりには頭が下がります。

大会ではありませんが、毎年、それと同等の経験を積ませていただいております。

今回も、各県を代表するようなすばらしいチームと交流させていただき、大変勉強になりました。

心残りは、初日夜の懇親会に参加できなかったことです。県の理事会がありまして。

3年連続での参加を楽しみにしていたのに・・残念です。

でも昨日はいろいろなところで、このお祭りで年に一度お会いできる名将たちにお会いすることができ、たくさんの話を聞くことができました。

これがまたこの籠球祭の醍醐味です。

本当に楽しい2日間でした。

川越地区運営スタッフの方々はじめ、参加された指導者のみなさま、2日間ありがとうございました。


12・30練習納め

本日、2008年の練習納めでした。

明日で今年も終わりだというのに、OBも含め21名の子どもたちが参加し、最後まで必死に練習をしていました。

感心な子どもたちです。

T白コーチはもちろん、昨日仕事納め後の忘年会で飲み過ぎたUのコーチも、「家にいると邪魔!」(爆)と言われたYコーチも参加してくれて、賑やかな練習納めとなりました。

私はまだマスクマンですが、だいぶ怒鳴る元気も出てきました(^^

という訳で、今年も無事に年末ギリギリまでみんな揃って練習できたことを、嬉しく思います。

明日から3日間も休みとなりますので、子どもらには、

「1/3の練習から、ガンガン走らすから、正月に食べたものを大事にしたい子は、少し走っておいた方がいいかもね。」

と優しい言葉をかけて、終わりにしました(笑)

保護者のみなさま、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。