H17・富浦さざなみ大会
「 Tomiura Sazanami Cup 」
H17年8月19日(金)〜21日(日)

毎年8月の後半に千葉の富浦町で開催される関東大会2弾ともいえる「さざなみ大会」です。
関東地区の強豪チームが男女合わせて36チームが集まり、熱戦を繰り広げます。
我がチームは昨年に続き、2度目の出場となりました。
各県の上位チームのすばらしいプレイの数々、体育館の外は海が広がるという絶景、宿の方も親身になって応援してくださるなど、町をあげて盛り上げてくださっているこの大会に出場できたことは、子どもたちにとって夏休み最大の思い出になったことでしょう。
 
初日  (※掲示板より)

初日、子どもたちが頑張り、2勝することができました。
念願の1位リーグへ進出です。

戸田40−28朝倉(群馬)
戸田44−32御所ヶ丘(茨城)
2日目 (※掲示板より)

我がチームの2日目が終了しました。
結局1勝1敗、千葉の習台さんはやはり強かったです!
明日の最終日は、3・4位決定戦に臨みます。明日も頑張ります。

戸田50−16双葉(山梨)
戸田38−50習台二(千葉)
3日目  (※掲示板より)

さざなみ大会が盛大に閉会しました。
毎年のことながら、町ぐるみのすばらしい取り組みに感動します。しかも今回は町制50周年記念ということで、記念ボールまでいただいてしまいました。
大会運営スタッフならびに富浦町のみなさまにお礼を申し上げます。本当に3日間ありがとうございました。

我がチームは、この歴史あるすばらしい大会で第4位という予想以上の好成績をおさめることができました。
3位決定戦は、4Qまでリードしていながらの悔しい逆転負けとなりましたが、子どもたちには良い経験になったと思います。フリースローの大切さと最後まで足を動かすことのできる体力の必要性を感じることのできた試合だったと思います。
でも、やっぱり入賞させてあげたかったです。ベンチの責任ですね、勉強し直しです。

戸田37−42くわがた(茨城)  戦評 <さざなみ大会公式HPより抜粋>
順位<男子>

優勝   習台二(千葉)
準優勝 村上(千葉)
3位   くわがた(茨城)
4位   戸田(埼玉)
5位   佐野(栃木)
6位   双葉(山梨)
7位   吉川(埼玉)
8位   前橋朝倉(群馬)
 9位   横川東(栃木)
10位   新田(群馬)
11位   SPRING(神奈川)
12位   富浦(安房)
13位   山元(神奈川)
14位   ドルフィン(東京)
15位   御所ヶ丘(茨城)
16位   塩山(山梨)
17位   わかくさ(東京)
18位   黎明(安房)

<思い出フォトグラフ>

初日の富浦小体育館です。
みんな食い入るように、試合を観戦していました。
富浦小体育館の裏は、すぐに砂浜です。
試合後に、砂浜でクールダウンです。
D象くん、今回もやってくれました! やったのは、もちろんD象母(愛ちゃん)です!!
宿までの細い道は、都会である埼玉(!?)には見られない景色がいっぱい。なんだかウキウキします。 海が近いということもあり、毎日新鮮な魚料理がたくさんでました。聖山荘のみなさまには本当にお世話になりました。
「がんばってください」と、こんな盛り合わせまで出していただきました。サービスとのこと。ありがたい! 夜は9時半消灯。しっかり守っていました。
トランプは、寝るまでのお楽しみです。
頭の体操ということで、全員で神経衰弱をしました。
それにしても、このジャガイモ頭は・・!(笑)
恒例の朝の体操。
空気がおいしかったです。
海をバックにストレッチ。
気持ちまで、のびのびします。
砂浜でのフットワークは、足腰の鍛錬になりますね。
ビーチフラッグ選手権もやりました!
H屋くんの気合いの雄叫び!?
これも恒例。海に向かって、一人一人叫びました。
2日目・3日目は町民体育館でした。
それにしても岡山選手のバッシュのはすごい!(37p)
日陰に入ると、風が涼しいです。
試合の合間の食事です。
暑くて食欲がないことを考え、お弁当をソーメンにしてくれました。
宿の方のお心遣いに感謝です。
町民体育館での熱戦です。
男子決勝は、残り5秒での逆転劇でした。
さざなみ大会の閉会式です。
男子は、千葉勢の活躍が目立ちました。
月バスの美人記者さんにインタビューを受けるキャプテンKジロウです。月バスに載せてもらえるかな? 取材カメラの前でガッツポーズ。
気持ちを切り替え、秋に向かってガンバロウ!