第2回戸田市インターネットミニバスケット交流試合春の新人スペシャルリーグ戦
         
略して「戸田ネット春新スペリーグ」


1.戸田市ネット春新スペリーグのねらい

 今回も交流が目的でありますが、多少勝ち負けにもこだわってみようと思います。そしてこのリーグ戦をきっかけに新チームの主力となる子どもたちが、さらなるやる気を出してくれたら幸いです。

2.参加資格

 インターネットを何らかの形で楽しんでいる方がチームにいるのであればOKです。ただし今回は男子チームのみとさせていただきます。参加受付を始めてから、先着約12チームで打ち切らせていただこうと考えております。またできるだけ交流の輪を広げたいという趣旨から、県外のチームの方を優先させていただくこともありますのでご了承ください。

今回も、メールでの先着順とさせていただきます。
メール受付日は、2月14日のバレンタインデー(特に意味なし)の朝5時開始とさせていただきますので、その日までにご検討ください。朝5時より前に到着したメールにつきましては無効とさせていただきますので、ご了承ください。

 

3.日時

 平成13年3月20日(春分の日) 9:00〜19:00
 開場は9時です。第一試合開始9時30分〜。

4.場所

 埼玉県戸田市スポーツセンター(JR戸田駅徒歩10分、外環戸田ICから車で5分)
 コートは2面、駐車場はたくさんあります。

5.その他

 ・大会ではありません。よって、賞状・カップ・トロフィーはありません。
 ・新人戦なので、6年生は出られません。
 ・参加費用は、いりません。お土産や差し入れも、なしとします。
 ・開会式や閉会式はやりません。ただし試合の30分前には体育館入りしてください。
 ・A・B両リーグ終了後、勝ち星の多いチーム同士で決勝戦も行う予定です。
 ・前後半7分ずつ。ハーフタイムは3分とします。
 ・試合と試合の間は5分間とします。
 ・選手は10人に満たなくてもOKです。メンバーチェンジは何度でもOK。タイムアウトは1回ずつ。
 ・審判は1人出してください。新人戦ですし、「審判を勉強してみたい」という方でも結構ですよ!
 ・お昼は、2階応援席で空いている時間にお願いします。
 ・アップは2階でできますが、ボールは使用しないでください。
 ・夜、試合が終了次第、指導者懇親会を予定しています。時間のある方は、ぜひ!
 
6.参加チーム
  ※申し込み順 

  チーム名 来年度のチーム編成 来年度の目標 練習時間
 1 下忍(埼玉北部) 6年3人、5年6人、4年1人 北部1位、県大会出場 月(4:30〜6:30)
水(   〃   ) 
土(2:00〜4:30)
 2 別所(埼玉浦和) 6年11名、5年2名 県大会出場 週2回 土曜日:午後2時〜午後5時
日曜日:午前9時〜午後2時30分
 3 大宮中川(埼玉南部) 6年8人、5年10人、4年5人、3年1人   県大会出場 ・第2、第4土曜日&日曜日は4Hの練習です
・第1、第3土曜は3Hの練習です。
・夜間練習(自由参加で5,6年対象)毎週火、木曜日に2Hの練習です
 4 上尾あずま(埼玉南部)
6年8名、5年5名、4年2名、3年1名 お試し中、6年1名、4年1名、正部員 16名
上尾市内大会で決勝に出る事
平日2日(火、金)90分
土日一ヶ月の内3日×3時間

(練習場所が無く今後は対策予定)             
 5 松之木バヤリース(埼玉東部)
6年7名、5年6名、計13名総勢35名 
過去3回県大会に出場していますが1勝もあげていませんので是非とも地区を勝ちあがって1勝目指すことを目標にしております。
毎週日曜(12:30〜18:00)
第2・第4 土曜(9:00〜12:00)
毎週月曜・金曜(18:00〜21:00) 
毎週
水曜(17:00〜19:00)
高学年・低学年分けてカリキュラムをくんでいます。 
 6 大宮大砂土(埼玉南部) 6年9人、5年6人、4年5人           地区Aクラス 木曜日・金曜日17:00〜19:30第1・第3 土曜日 13:30〜14:30リトル(3年生以下)14:30〜19:30を男女別に前後半どちらか第2・第4 土曜日 9:00〜13:00 13:30〜14:30リトル14:30〜17:30 午前と午後を男女で分ける
毎日曜日は、基本は休みです
 7 志木宗岡(埼玉南部) 6年5人、5年2人、4年2人3年1名 志木カップ1勝、県大会出場 上級生チーム 月曜日、水曜日、土曜日、日曜日(約3時間程度)
下級生チーム 水曜日(2時間程度)土曜日、日曜日(約3時間程度)
 8 成田シューティング(千葉) 6年4人、5年8人 地区優勝 12時間 (指導者がいるのは8時間+自主練習4時間)/週
 9 新座石神(埼玉南部) 6年6人、5年5人、4年2人、3年3人 県大出場 火曜日2時間半 男女一緒
木曜日1時間半 男女一緒
日曜日3時間 男子のみ
10 川口慈林(埼玉南部) 6年3名、5年1名、4年5名、3年1名、計10名  ワンONワンへのこだわり  約10時間       
11 上尾ガリバージュニア(埼玉南部)
6年6人 5年2人 4年7人 
県大会出場 
週4回  PM6:30〜PM9:00
12 戸田(埼玉南部) 6年2人、5年10人、4年10人 県大会出場 週4日 火、水、木、土
一日2時間

※黄色が「ぴよこちゃんリーグ」、水色が「こねこちゃんリーグ」となりま
ぴよこちゃんリーグ(Aコート)

下忍 中川 松之木 宗岡 石神 ガリバ
下忍  × × × ×
中川 ×  × × ×
松之木 × ×   ×  × ×
宗岡 ×  ×
石神  ×
ガリバ × ×  ×
淡         濃   T・O   副 審      主  審
@ 中川25−30下忍     宗岡      石神
A 宗岡18−21松之木     中川      下忍
B ガリバ10−24石神     松之木      宗岡
C 下忍23−16松之木     ガリバ      石神
D 中川16−45石神     下忍      松之木
E ガリバ15−30宗岡     石神      中川
F 下忍18−27石神     宗岡      ガリバ
G ガリバ38−15松之木     下忍      石神
H 中川20−20宗岡     ガリバ      松之木    
I 石神24−8松之木     中川      宗岡
J 下忍20−31宗岡     松之木      石神
K 中川23−29ガリバ     宗岡      下忍
L 石神23−23宗岡     ガリバ      中川
M 松之木12−23中川     石神      宗岡
N 下忍25−28ガリバ     中川      松之木

こねこちゃんリーグ(Bコート)

別所 あずま 大砂土 成田 慈林 戸田
別所  × × × ×
あずま  ×
大砂土 × ×   ×  × ×
成田 ×  × ×
慈林 ×  ×
戸田 × × × × ×  ×
淡         濃   T・O   副 審      主  審
@ あずま25−9別所     戸田     慈林
A 成田26−20大砂土     別所     あずま
B 慈林36−7戸田     成田     大砂土
C 別所25−17大砂土     慈林     戸田
D 慈林18−23あずま     大砂土     別所
E 戸田26−29成田     あずま     慈林
F 慈林21−10別所     戸田     成田
G 戸田9−18大砂土     別所     慈林
H 成田20−41あずま     大砂土     戸田
I 慈林38−7大砂土     成田     あずま
J 成田21−26別所     慈林     大砂土
K 戸田9−44あずま     別所     成田
L 成田21−26慈林     戸田     あずま
M 大砂土20−26あずま     成田     慈林
N 別所32−11戸田     あずま     大砂土

開催後の感想


 「ネット新人戦」が無事に終わりました。みなさまの温かいご協力とご支援のおかげで、円滑に進行しました。
 私の読みが甘く、30分で1試合という試合予定にかなりの無理があり、多くの方にご迷惑をおかけするなどの不手際もたくさんありました。しかし「いっしょに運営しますよ」という有り難いお気持ちが、参加してくださった全てのチーム関係のみなさまの中にきっとあったのでしょう、それがこの催しの成功の秘訣でした。
 本当にありがとうございました。

 試合の方は、両リーグともかなり白熱したものなりました。
 「この時期によくぞここまで仕上がっているなあ」と驚かされました。きっと今回参加したチームの多くが今年度、県の上位を狙うことになると確信しました。そのようなチームがこれだけ集まって交流する場を作ることができたということに関して、「やってよかったなあ」とつくづく思います。

 戸田ミニ新チームは、残念ながら予想通りの結果となりました。5試合全敗でした。純粋な「ぴよこちゃん・こねこちゃん」はまさにうちだけでした(笑)
 完敗です!!(20人も集まった子どもたち全員を試合に出場させることができたことは、大きな収穫でしたが)
 しかし全試合終了後に、ミーティングをしたのですが、子どもたちの表情がいつもと違いました。明らかに「悔しい」という顔つき。これだけで、やった甲斐があります。今後の彼らの気持ちの変化に期待です。

 そして何よりも有意義だったのが、夜の勉強会です。なんと予約人数をはるかに越える28名の参加。熱気ムンムンのあっという間の2時間半でした。
 
 この中で、普段なかなかお話できない方とも交流ができ、とても楽しかったです。
 私はまず、気さくなあずまスタッフのみなさんとたくさんの話ができました。その後は席を移り、ガリバーの目(さっか)さんやコーチのみなさん、中川のみなさんととってもためになる会話もできました。
 さらに席を移動し、成田、大砂土、別所のコーチたちと盛り上がりました。nakanoさん、おもしろすぎです(笑)
 また席を移ろうとしたところで、あえなくタイムアップ。飲み放題終了の時間となってしまいました。
南部飲み会定例メンバーからは、「私たちとはいつでも会えるからこっちに来なかったんだよ、きっと〜」と言われてしましましたが(笑)、違うのですよ〜、最後に行くつもりが時間が来てしまったのですよ〜!!
 ということでまたやりましょうね、みなさん。

 また、今回もいろいろな方が応援に駆けつけてくださいました。
 千葉からはなんとNoharaさんが審判をしに来てくださいました。また田島からは師匠さん、そして志木からはTさんも笛を吹きに・・・。本当に有り難かったです。
 さらに田島kounoさん、田島ヘッドさん、群馬からはAYUMIさん、加納の本木さん、風邪気味でかなり顔色の悪かったあっこちゃん、そしてゆずっこさんも来てくださいました。
 みなさんのおかげで、更に盛り上がりました。
 本当にありがとうございました。

 最後に、今回のネット新人戦が大成功に終わることができたのは、戸田ミニスタッフ(私以外のコーチ並びに保護者、さらにOB中学生軍団)のおかげです。
 この場を借りて、お礼を申しあげます。ありがとうございました。
 今回の打ち上げは、24日にやりましょうね(^−^)

参加チーム

下忍 志木宗岡 松之木バヤリース
上尾あずま 上尾ガリバージュニア 新座石神
千葉成田シューティング 川口慈林 大宮大砂土
大宮中川 浦和別所 戸田