第1回戸田市インターネットミニバスケット交流試合


1.インターネット交流試合のねらい

 この試合は交流が目的の試合であり、勝ち負けを追う大会ではありません。つまり、インターネットというバーチャルな世界で知り合ったバスケ好きが現実の体育館に集まり、実際にバスケを楽しもうというのがこの交流試合のねらいです。
 
2.参加資格

 インターネットを何らかの形で楽しんでいる方がチームにいるのであればOKです。参加受付を始めてから、先着約10チーム(男女合わせて)で打ち切らせていただこうと考えております。ただし、できるだけ交流の輪を広げたいという趣旨から、県外のチームの方を優先させていただきたいと思いますのでご了承ください。

3.日時

 平成12年7月30日(日) 9:00〜19:00
 開場は9時です。

4.場所

 埼玉県戸田市スポーツセンター(JR戸田駅徒歩10分、外環戸田ICから車で5分)
 コートは2面、駐車場はたくさんあります。

5.その他
 
 ・参加費用はいりません。お土産や差し入れも、なしとします。
 ・開会式や閉会式はやりません。試合の30分前に体育館入りしてください。
 ・1試合5分。ハーフタイムは3分とします。試合と試合の間は10分間とします。
 ・審判として、ネット試合に参加してくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです。
 ・お昼は、2階応援席で空いている時間にお願いします。
 ・アップは2階でできますが、ボールは使用しないでください。
 ・夜、試合が終了次第、指導者懇親会を予定しています。時間のある方は、ぜひ!
 
6.参加チーム(男子7チーム・女子7チーム)

<男子>
7チーム参加予定  
<戸田>
今年のキーワードは「でかい」です。目標はもちろん県大会優勝!
<志木宗岡>
気持ちの弱い子供達が多く子供共々現在悩み進行中ですがこのネット杯を通してより多くの仲間がつくれれば、これからの財産になり、力になる事信じています。
<浦和田島>
背は低いが、良く走るチームです。
<草加氷川>
6年生が少なく、(男子4人・女子2人)その少ない人数で、元気でいたずらな5年生を何とかまとめているチームです。
<志木バーズ>
志木市の名門チームです。
<成田シューティング(千葉)>
千葉県成田市のチームです。
<??>
県外から謎のチームが参ります。

<女子>7チーム参加予定
<戸田>
4・5年生中心のチームです。元気だけは負けません!
<加納>
埼玉県桶川市のチームです。チームの目標は良い試合をする!が先で、ついでに勝てれば・・・というチームです。キャプテンを中心に、友達を作らせたらどこにも負けません!ただし、試合には勝てませんけど(^^;というのが加納ミニバスの今年のカラーです。
<新座片山
しっかりとしたコーチのもと鍛えられてます
<生浜(千葉)>
千葉市南部の生実(おゆみ)町と浜野町の中間にある生浜小学校で活動している女子チームです。略称のOBBCは昔の生浜バスケットボールクラブのなごりです。20年前に設立されました。田舎のチームなので、親同士が同級生だとか、先輩後輩だったりして都会のチームとは違う雰囲気があると思います。身上はねばりと、泥仕合です。きれいに勝つことは望んでいません。負けても僅差、勝っても僅差が持ち味なので、相手にいやがられることも多いですが、選手は本当に子供らしい子供たちです。最後まであきらめない試合をしたいと思いますので、よろしくお願いします。
<浦和田島>
人数は少ないががんばってます。
<浦和大東>
浦和市のチームです。
<??>
県外から謎のチームが参ります。

7.組み合わせ&試合結果

番号 時  間 点数 男子対戦カード 点数 点数 女子対戦カード 点数
 1  9:30-10:30 19 宗岡ー戸田 32 27  戸田ー田島 35
 2 10:30-11:30 30 バーズー?? 29 加納ー片山 59
 3 11:30-12:30 22 氷川ー成田 47 41 生浜ー??
 4 12:30-13:30 36 ??ー戸田 34 戸田ー大東 34
 5 13:30-14:30 36 田島ーバーズ 28 10 田島ー生浜 55
 6 14:30-15:30 38 成田ー宗岡 47 45 ??ー加納
 7 15:30-16:30 氷川ー田島 37 20 片山ー大東 28
 8 16:30-17:30 26 氷川ー宗岡 40 19 田島ー大東 25
 9 17:30-18:30 47 戸田ー田島 11 戸田ー片山 49


主催者感想

 男女合わせて14チームも参加してくれた交流会。体育館は大会さながらの熱気に包まれました。1つでも多くの試合を経験したり見たりさせてあげたいという思いから、開閉会式やフリースロー大会のようなものを全てなくしました。そのため試合は遅れることもなく、スムーズに流れることができました。
 そして子どもの中には友達ができたという子もいました。良い交流になったのではないかと思います。
 また、「大会でないこういう交流会ってすばらしいです」と言ってくださった指導者の方もおり、これは第2回もやらねばと強く思いました。
 しかし、反省点もあります。
 試合結果を見ていただければおわかりいただけると思いますが、男子が接戦になったのに対し、女子の試合はほとんどが大差のゲームとなってしまいました。これは女子チームの情報が分からなかったためにおきてしまいました。次に開催するときは、事前にできるだけ情報を集め、できるだけレベルの近いチーム同士の試合をたくさん組みたいと思います。
 初めての交流会ということで、皆様方にいろいろな迷惑をおかけしたのではないかと思います。忌憚のないご意見を聞かせてくだされば幸いです。
 参加してくださったチームの選手のみなさん、指導者、保護者のみなさん、暑い中、ありがとうございました。今回、経験したことや刺激されたことをもとに、この夏、さらに飛躍されることを心よりお祈りしています。
 最後になりましたが、審判として駆けつけてくださった皆様方、本当にありがとうございました。
記念撮影

志木バーズ(左) 浦和大東(右)


草加氷川(左) 桶川加納(右)


新座片山(左) 千葉成田シューティング(右)


志木宗岡(左) 千葉生浜(右)


謎の男女チーム


浦和田島男子(左) 浦和田島女子(右)


戸田女子(左) 戸田男子(右)