第2回「フローティングターン(斜面バージョン)」

 

 

ギアはトレール車だったら1速か
2速。エンストしない程度でパワー
バンドに入らないくらいに。
ハンドルを押し付けてフロントサ
スペンションを縮めながら斜面を
登り、ターンをしたいところでハン
ドルを引いてフロントサスを伸ば
すと同時にアクセルをちょっと開
け、フロントタイヤが浮いたあたり
でアクセルを戻してターンする。
ステップは内側を踏み込み、肩を
ハンドルと平行にして曲がる方向
に上体を向けると自然にそっちに
行くでしょう。

   


フフフ、ターン中にお召し替えとは
素早いだろう、女に素早いだけぢ
ゃないんです^^;。
それはそうとぉ〜(ごまかすなっ
て)、写真の場合、ハーフパイプ
みたいなところなので、曲がりき
って下るときにアクセルを不用意
に開けるとまくれてバイクが飛ん
でっちゃうので要注意です。
応用範囲の広い技です。はじめ横
に少しだけ移動は前輪をさせられればOKです。


 


●講師「菊ちゃん」のプロフィール●

埼玉県所沢市在住。
幼少の頃から自転車でトライアルテクを磨いた腕でバイクを自由自在に操るテクニシャン。
性格はいたってマイルドだが、カラオケでハードロック・ヘビメタ系を歌わせると、シャウトだけはなぜか凄い(特にトップページBGMのHighway Star)

ライテク講座目次に戻る

ホームに戻る