1. 狭山林道
だいぶ様変わりしましたが、緑がいっぱい!


 

狭山林道
人造湖狭山湖の周回道路のことで、狭山林道は一般名称ではありません。
狭山湖を囲むようにダートがあります。普段は散歩する人、チャリダー、ジョギングする人などが静かに自然を楽しんでいるところ。
昔は、ちょっと遊べるモトクロコースもどきや、ジャンプが楽しめるひなだん、ヒルクライム、トレッキングできる中狭山など、それはそれはライダーが集結するオフロード銀座だったのです!。
我々もここではいろんなことがありました。
いつも富士見台はツーリングの待ち合わせ場所でしたね。
昼間遊んで夜はたき火。消防車もきたことがありました。
ひな段にいくけもの道から落ちちゃった人もいましたね・・・。
ツーリングの帰りわざわざよって、夜狭山を走ったり。
マウンテンバイク中狭山走行会もやりました。
ひな段でキャンプをした時は、桃ちゃんが林の中で寝ていたという逸話もあります。
厳冬もつ鍋の会もしました。寒かった。
O蒲君は、狭山によく粗大ゴミを捨てにいってましたね。ひんしゅくですよ。
たけちゃんは、ユーレイをみたらしいし。

しかし、今はフェンス沿いに強固なゲートがあり中狭山への侵入を許しません。自転車のみが突破できるといった感じです。
大鷹が生息している場所ですし、自然保護の観点からもバイクは向かないでしょう。
とはいえ、今年も富士見台で花見をしましたし、狭山はまだまだ健在。
六道山公園は芝生もきれいで水場もあるのでキャンプにもよさげです。
思い出話しばかりにひたってる場合でないっつうの、これからも狭山でばんばん遊ぶのです。



関東林道案内に戻る


copyright(c)2000 R.Takahashi All right reserved