記事タイトル:シナリオの感想です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あずった   
ありがとうございました。
全体的に良いという、アバウトな評価が多い中、
厳しいながらも率直な評価は多いに参考になります。
以下、いいわけのようですが、自分の判断の根本にあるものを理解して頂くため、
長長と書かせて頂きます。

自分自身、オープニングの長さ、説明的な文章等に関しては明らかに改善すべき点だと思っています。
FountShipsさん自身が間接的な表現からイメージを構築して状況説明を図るという手法を
取っておられるようなので、気になるのでしょうね。しかしそれを差し引いても多すぎると感じるところが在りますので
上手く減らしていきたいです。
ただ、文章能力、キャラの書き込み、描写等に関してはもう実力を上げるしかないので今後鋭意努力していきたいです。
ギルドの設定に関しては、多くのTRPG関連の書籍等から設定を拝借したつもりですので、
無理があると言われるとどう修正したら良いものか困ってしまいます。まあ好みの問題でもあるのでしょうが・・・

ストーリーに無理があるという部分は自分でも良く理解しています。
かなり御都合主義に作っています。でも実際多くの小説にもそういう所はあると思います。
某FF8とか。そこらへんはプレイされる方の感覚の問題だと考えています。

一部のイベント、に関することでしたが、
僕はCWのプレイヤーの方は比較的年齢層が高いという認識がありましたので、
入れても大丈夫だと判断しました。
年齢指定をするという形で不快に思われる方がプレイしないという様にはできるとは思うのですが
それではかえって表現の過激化を招きかねないとも思いますので、遠まわしに警告するということを考えています。

本当にいろいろとありがとうございました。
[2000年4月20日 1時22分5秒]

お名前: FountShips    URL
あずったさん、こんにちは。FountShipsです。

シナリオ「闇の闇の蠢動」の感想を頂きたいとの事で、早速プレイしてみました。
ですが恐らく、あずったさんが望まれているような内容の感想では無いと思いますので
その辺は予め覚悟してください。

--

【良かった点】

 ○丁寧な作りでした
  きりうさんも書かれていましたが、リューンでの捜索や屋敷内での探索などの
  ロジック的な部分が丁寧に作り込まれていて、非常に良かったと思います。
  特に会話を進めていくにつれて、ちゃんと会話の内容が変化する部分などは
  私も見習わせて頂きたいです(^^)

【気になった点】

 ○文章がいまいち
  根本的な事なのですが、全体的に文章力・描写力の弱さが目に付きました。
  「意味が通じてれば、どんな書き方でも良いじゃん」という方もいるとは
  思いますが、これがあまり上手でない為にお話全体の完成度が低くなって
  しまっています。(--;
 ○オープニングに無駄が多い
  まず、長すぎです。文章をきちんと推敲する事で、少なくとも1/3には
  できる筈です。また、続編の為の伏線だから・・・との事ですが、だから
  といって、オープニングに入れる必然性が感じられません。(--;
  もっとシナリオ本体の中に分散させた方が良いんじゃないでしょうか?
 ○NPCの書込み不足
  NPCを主人公的な位置に置いているストーリーなのに、メインNPCの二人
  に関する書込みが不足しているのでキャラがあまりたっていないです。(--;
  もう少し頑張ってみてください。

【その他諸々】

 ○ストーリー・背景設定に「?」
  この辺はシナリオ作家さんごとに独自の物を持ってらっしゃるので、あまり
  突っ込んだ事は書きませんが、個人的には背景設定(特にギルド関連)に
  無理があるように感じました。また、ストーリー構成についても「何故そう
  なるのか?」といった必然性が全体的に薄いように感じます。
 ○説明的な描写が多い
  この辺も好みなのかも知れませんが、それぞれ場面を表現するのに説明的な
  文章が多用されていて、チョット冗長的に感じました。
  説明文ではなく、会話のやり取りで間接的に表現するやりかたの方が、個人
  的には良いと思います。
 ○一部のイベントがチョット・・・(--;)
  完全に個人的な意見ですが、結構低年齢層のCWユーザがいる事も考えたら
  性描写や、それに類するジョークは止めた方が良いような気がします。
  
--

・・・と、まぁ言いたい放題に書きましたが、実際のところ私自身のシナリオも
人様の事を言えないようなヒドイ状態ですので、心苦しいんですが(^^;
当たり障りの無い感想を書いても意味が無いと思いましたので、敢えて自分の事を
棚に上げて、キツイ事を書かせて頂きました。

とはいえ、すでに発表されている他のCWシナリオの中でも十分に及第点を貰えるだけの
レベルには達していると思いますよ♪
次のシナリオが楽しみです。(^-^

お互い素敵なシナリオをイッパイ作れるように頑張りましょうね!

ではでは。
[2000年4月19日 15時26分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る