09年 6月


2009年 5月以前


6月30日  今回もチビにゃんこネタにお付き合い下さい・・・。お陰さまで、何とか1匹は優しい飼い主
さんに巡り合うことが出来ました。女の子だと思って連れて帰られ、モモちゃんという、女の
子らしい名前を付けていただいたのに、病院での診断の結果 立派な男の子 だと
言われたそうで(^^;) それでも、すでに手放せないほど可愛くなってしまったので、この子と
暮らして行きますと、言っていただきました。モモちゃん、幸せに暮らしてねぇ〜!(一安心)
さて、残りの4匹・・・最後に保護した子は、逃げ回っていて食事も満足に摂れなかったせい
か、他の子に比べて2回りくらい小さいですが、元気に他の子達と遊んでいます。そして、こ
の子は、サポ仲間が引き取ってくれることが決定しました。でもね、この子、絶えず他の子と
くっ付いてるほど寂しがり屋なんですよ。一人で逃げ回っていたから、仲間と一緒にいたいん
でしょうね。何か、引き取ってもらえるのは嬉しいけど、仲間と引き離すのは忍びないです・・・。
残り3匹。ネットに募集をかけたことで、何件かの問い合わせはあったんですが、ど〜にも胡
散臭い人ばっかりでねぇ(ー"ー) ボランティアさんからも、譲渡の審査は厳しくしないとダメと
言われてるんです。一番怪しいのは、家に届けるのをイヤがる人。「命の譲渡」なんですか
ら、この子達が住む環境はチェックしないと。やはり、いるんだそうですよ、引き取って虐待
するバカとか、子猫フェチなのか、少し大きくなると難癖付けて突き返して来るバカ、一番許
せないのは、猫好きだから全部引き取りますって言って、動物実験用に売り飛ばす鬼畜の
ようなヤツが存在すること。問い合わせのあった数件は、届けるのをイヤがる人ばかり・・・。
何でだろ?文面からは、ホントに猫好きってのは伝わるんだけど、届けるというのを頑なに
拒否する。前述したような輩だとすると人間って生き物は終りだね。今、ケージの中にいる子
達は、保護した時より大きくなりました。でも、ワタクシや、カミサンにジャレて来る子もいて、
仲間同士でジャレ合ってる姿を見ると可愛くて仕方ないですよ(^^) どうして、こういう子達を
虐待とか出来るんだろうね?何とか、この子達には幸せになって欲しいものです。引き続き
「里親になってもイイよ」という優しい方、お待ちしておりますm(_ _)m
あ、そうそう、ちぃママちゃん・・・2度ほど保護に失敗しまして、まだ不妊手術受けてません。
2度も失敗してるので警戒が激しく、保護は難航してます・・・。焦るなぁ・・・ボランティアさんに
罠付きのケージを借りてるんですが、ゴハンを入れても見向きもしません。一番警戒心が強
いと思ってたママちゃんが、2回も罠にかかったのには笑いましたが(^^;) これも、イイ捕獲
方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。





チビ達を保護したばかりの頃は、こうやって

ママちゃんは、我が家に入り込み、実力行使で

赤ちゃんの奪回を訴えてました(^^;)




随分と大きくなりました。

でも、可愛い盛りです。元気に遊んでたと思うと

一気に全員で寝てます。まだ、子供なんだよね(笑)




何故か、猫じゃらしの飾りの取れた棒が

面白いようで、奪い合うようにして遊んでます。




手前が最後に保護した子。こうやって寝る時は

必ず誰かと引っ付いて寝ます。余程、一人で

いたのが寂しかったんだね・・・




大きくなったので、寝場所が窮屈そうです(苦笑)




最後に保護したチビ。ぶちゃいくに写ってますが

実際はお目目クリクリで可愛いっすよ(笑)




ここでも、チビはさっきの子に引っ付いてます。

何か苦しそうだな、真ん中の子(^^;)





6月11日  前回の更新で、シッチャカメッチャカと書きましたが、今はそれ以上にシッチャカです(泣)
それは、5匹を保護して家の中にいるからです・・・。乳離れも進み、母親がいなくても
子供たちだけで遊び回るようになりました。現在いるママちゃんファミリーに、さらに5匹
も野良ちゃんを増やすわけには行きません。何とか里親さんを見つけなければ・・・。
しかし、5匹もどうやって見つけるのか?保護もしていないのですが、いつもの動物病院
に相談しました。何とか保護するので、里親さんを見つけてくれませんかと。待合室に
ケージがあるので、そこに入れてもらい、張り紙で募集をしようと思ったのです。ですが
病院の答えは、「預かるにも期限がある。その期限を過ぎた場合は、申し訳ないが保健
所に任す」と言うのですよ!ハッキリ言ってガッカリしました。「動物救済」なんて看板を
掲げてる病院だったので、まさかの答えでした。確かに儲かる話じゃないでしょうが言っ
てることと違うんじゃネェの?って感じです。もぅ、あの病院には行きません!まぁ、自分
も「楽をしよう」と思ってたところもあるので病院ばかりを責められないんですけどね(苦笑)
カミサンもかなり腹を立ててましたが仕方ありません。ハタと困った時にカミサンが、近所
に貼られてた「猫のボランティア」のことを思い出しました。藁をもすがるってヤツですよ。
ダメ元でカミサンが電話してみたんですが、その日の夜に来て下さいました。でも、預かっ
てくれるわけじゃないんです。自分のところにも子猫がいて里親を探してる最中だと。でも
捕獲に使用するケージ、所謂「仕掛け罠」のついたケージと、搬送するケージを無料で貸し
て下さいました。「チビちゃん達を保護するだけじゃなく。ママちゃんや、ちぃママも不妊手
術させましょう」って、さすがにパワーのある方々です(^^;) やはり、そのくらいのパワーが
無ければボランティアなんて出来ないよね。いつ見つかるか分からない里親さんを待つ間
5匹ものニャンコを面倒見なきゃならないワケで、大きなケージが必要でしょう・・・買いまし
たよ・・・高さ178センチ、幅93センチ、奥行き63センチ、14700円也・・・ホント、マジで
猫破産します・・・小遣い無いです、ホントに・・・。捕獲開始です!しかし、意外にもチビの
くせに警戒心が強い。仕掛けた初日に罠に掛かったのは・・・

















          何とママちゃん (^^;)






予想外でした、ママちゃんが一番警戒心が強いと思ってたのに、アッサリと罠に掛かりま
した。ボランティアさんに連絡すると、ボランティアに協力的な病院に連れて行って手術を
受けさせてくれました。これで、ママちゃんがこれ以上、子供を産むことはなくなりました。
逆に簡単に捕まるだろうと思っていた、ちぃママが現在も手術を受けていません・・・(--;)
さて、チビ達ですが、業を煮やしたカミサンがゴハンを食べてるスキをついて










   素手で捕まえました




いやぁ〜、いざとなった時の女のパワーはスゴイですな(^^;) 次々とケージに放り込まれる
チビ達。しかし、一番小さな、ママちゃんの子が、何と小さな体を利して(← こういう言い方
正しいのか?)ケージの隙間から必死になって逃げ出したのです!我が家の押入れの中
に逃げ込んで出て来ません。まぁまぁ要らないモノをギッシリと詰め込んだ押入れです。中
のモノを出したら収拾が付きません・・・お腹が空いて出て来たところを捕まえようとしました
が、結局捕獲するのに丸2日強かかりました(← ふぅ〜)5匹を保護して4日目、最後の子
は2日目。内2匹は、どうにか抱っこ出来るくらいになりましたが(← 勿論、喜んではいない)
残り3匹は、まだまだ「ブッシャ〜!」です(-"-) それは仕方ないんですが、ママちゃんが
子供を連れ戻そうと、夜明け前からニャ〜ニャ〜鳴くんですよ・・・これには参ってます・・・。
近所迷惑もあるし、ホントにここ数日生きた気がしません・・・昨日からは、ママちゃんを家の
中に入れてるんですがダメですね、「外に出せ」って鳴きます(← コッチが泣きたい!)最後
に捕まえたママちゃんの子は、やはりママちゃんの元に帰りたくて一緒になって鳴きます。
もう一回言うけど 泣きたいのはコッチ!ちぃママと、その子供達は捕獲した日
は、さすがに鳴いてましたけど、今はケロッとしたものです。ちぃママは全然取り戻す気は
無いみたい。チビ達もちぃママのとこに帰りたいって感じでは無いです。ただ、ケージの外
に出たいと思い出してる子が1〜2匹(苦笑) ママちゃんのしつこさ、ど〜にかなりませんか
ねぇ〜・・・。で、里親探しの方は こちらこちら に掲載させて頂き、1名の方から問い合
わせを頂いている最中です。もぅ、ここでもお願いしちゃいます!




 どうか、この子達の里親になって下さい!



真剣に考えてくださる方、ここの掲示板ワタクシ宛てにメール 下さい。
ホントにホントに、お待ちしております!どうか、この子達に幸せを下さい!




捕獲直後

さすがに、怯えた目をしてますね。

この時は、1匹が逃亡中です。




多分、女の子だと思います。何とか抱っこさせてくれる

ようになりました!(^^)




この子がママちゃんに一番似てます。

でも、ちぃママちゃんの子。多分、男の子。




この子だけ、ミカヅキのグレーが入ってます。

女の子、抱っこ出来ます。一番、カワイイかも(^^;)




この子は、ママちゃんの子。多分、男の子・・・だと。

何しろ、みんな結構美形ですよ。

最後のチビの写真はまだ撮ってません(汗)