06年12月


2006年11月以前


12月22日 暖冬とはいいながら、めっきり寒くなりましたね。まだコタツは出しておりませんが、ガスファン
ヒーターと、ホットカーペットはフル稼働の我が家です。メニは、毎晩ワタクシの布団を出たり
入ったり。入るなら最後まで入っとけっちゅうに!(ー"ー)y-^^^ 出る時は分からんのですが、入
って来る時は、必ずワタクシの顔を ペロッ! って舐めて、「布団開けて〜!」って要求す
るもんで、何度も起こされるんですわ・・・。普段は抱っこされるのを極端にイヤがるくせに布団
の中には入って来るんですよねぇ。ホットカーペットは、メニも茶々も大好きです。メニは外から
帰って来ると、冷えた身体をカーペットの上にコロリンと寝っ転がって暖めてます(^^;) 茶々は・・
ファンヒーターの吹き出し口の前に陣取る方が多いですが(苦笑) 先住のサスケも吹き出し口の
前にいたけど、ワンコってみんなそうなのかしら?でも、ポメのコタローは違ったなぁ・・(遠い目)
さて、その茶々ですが、前回の更新で想像してた通り、ひ〜ちゃんのゴハンを盗み食いしてまし
た。今まで、吹き出し口の前に寝てたと思った茶々が消えました。どこにいるんだろう?と思って
「茶々〜!」って呼んでみたら、台所から登場。何食わぬ顔で登場すればイイものを、シッカリと
口の周りをペロペロ・・・ バレバレじゃん。 良く言えば素直な子、悪く言えば アホ!
(苦笑) こらぁ、ワタクシ達がいない日中も間違いなくやってますな。ひ〜ちゃんは、チマチマと何
回も食事をする子なので、一回づつの量を置いておくとはいかないのですよ。んで、若干多めに
置いておくと茶々が・・・困ったモンです。前足を痛めて入院した当時の体重に限りなく近付いて
いる茶々なのでしたぁ〜って、今日のわんこ風に言ってるバヤイじゃないんですけどね!(--;)
そして、ひ〜ちゃんですが、毎日のパターンが決まって来ました。朝、ワタクシが起きてメニの
ゴハン、茶々のゴハンを用意していると、例の「タッ・トン、タッ・トン」という足音をさせながらワタ
クシの足元に来て、ゴハンの要求。最近は、缶詰を好んで食べるようになりました。好みじゃな
い缶詰もありますが(笑) それを、チマチマっと食べると朝の散歩に出掛けます。どこへ行くんで
しょうね?寒くなったせいか、ワタクシ達が出掛ける時間までには戻って来て、ソファーの上か、
水槽部屋の座布団の上で一日中寝てます(^^;) 水槽部屋は、照明の熱で暖かいのですよ。ソフ
ァーの上で寝る時は、ひ〜ちゃんと茶々に買ってあげた小さな毛布に潜り込んでます。え?メニ
には買ってやらなかったのか?だって、ヤツぁワタクシの布団に潜り込むか日当たりのイイ2階
の座布団の上か、押入れの中でぬくぬくしてますもん!(爆) 夕方、ワタクシが帰って来ると、ま
たチマチマとゴハンを食べて夕方の散歩。そして、夜の散歩と(^^;) んで、夜の散歩の時は、玄
関まで来てるのに、入って来ようとしない時があるんです。何か、ワタクシに「外に出て来いって」
言ってるみたいに。最初は、外に出ても何を要求してるのか分からなかったんですが、分かりま
したよ。単にナデナデして欲しかったの(笑) 顔やアゴや首をナデナデしてやると、地面にコロン
とひっくり返ってお腹まで出しちゃう。もぅ、そこら中をナデナデしてやります(爆) そうすると、本
当〜に気持ち良さそうにゴロゴロゴロゴロってノドを鳴らしてます。これを望んでたんですねぇ、
ひ〜ちゃんは。保護した時は、この冬が越せるかどうか心配しましたが、この分だとまだまだ我
が家の家族の一員として過ごしてくれそうです。さてさて、年寄りにゃんこに、お転婆にゃんこと
小デブのわんこ、来年は、どんな騒動を起こしてくれるんでしょうかねぇ?楽しみなような、恐ろし
いような(^^;) あんまり更新しないサイトですが、今年一年ご覧いただいた方々、ありがとうござい
ました。来年も、更新ペースは上がらないとは思いますが(苦笑) どうか、この3匹を宜しくお願い
致します。では、皆様、良い年を!




ついに、ひ〜ちゃんも

ワタクシの胡坐に乗ってきました。

乗ったら乗ったで嬉しいんですが

本当に熟睡しちゃうんで

足がシビレます(^^;)



2人仲良く、ホットカーペットの上に(笑)

でも、茶々の顔はファンヒーターに

向かってます。



2階の日当たりのイイ窓際で

日向ぼっこのメニ

気持ち良さそうにアクビしてます。


で、スゴイ格好で寝ちゃいました(爆)


相変わらず、座布団とカーペットの間に

潜り込む茶々

まさに、頭隠して・・・の図(笑)

あらま!ソファーの上の

ひ〜ちゃんまで(^^;)


ひ〜ちゃん、ソファーの背もたれに

上がるまでになりました!

完璧に治してやりたいなぁ・・・



毛布を纏ってやりました

いかがでしょう?(爆)