05年 9月


2005年7月以前


 9月30日 今日で、茶々は満3歳になりました! つっても、何にも変わらない茶々がい
るんですがね(^^;) 21日〜24日まで、カミサンの実家(奄美大島)に帰省してたんですが、帰って
来るってぇと、何ですか!この寒さは?そういう気候になったせいなのか、あれだけ散歩をイヤが
っていた茶々が歩くこと歩くこと!ペットホテルに缶詰にされていたことからの開放感もあるんでし
ょうか?爪が、アスファルトを引っ掻く、チャッチャッチャッチャッ という音を響かせながら(← だ
から『茶々』という名前にしたわけではない)朝晩、以前にも増して長い時間、散歩するようになり
ました。ま、体型は相変わらずの小デブですがね(苦笑) でも、ペットホテルと言っても、いつもお世
話になってる動物病院なので、預かってもらってる間に健康診断もお願いしたんですが、健康状
態に異常は無いそうなので、まずはひと安心!メニは、帰って来てから早々に夜のお散歩に出か
けまして、何だか鼻に傷を負って帰って来ました(^^;) 擦り剥いたように鼻の頭が赤くなってまして、
見た目では他のニャンコと喧嘩したとかいう感じではないですね。どこか、狭い場所を潜り抜ける
時にコンクリートにでも擦ったような感じ。人間だったらヒリヒリするような傷なんですが、本人は気
にする素振りも見せないので病院に連れて行くほどでもなさそうでした。現在は、殆ど気にならない
までに回復してます。でもね、さすがに気温が下がって来たので、夜のお散歩の時間は短くなって
来ました。こんなところでも季節の変わり目を感じる今日この頃でございます。






3歳になろうが、こんなです(ー"ー)y-^^^


寝ている所を撮ろうとしたら

玄関のチャイムが鳴り

ビックリして起きちゃいました(笑)


水槽部屋のワタクシの

ポジションを奪う

メニ!


どこで、擦り剥いたんでしょう?


こ〜んな感じ。こういう傷って

ヒリヒリしますよねぇ?

でも、本人は全く気にする

素振りは無し。痛みに強いのか、


単に鈍感なのか?(笑)





 9月 1日 ようやく子供達の夏休みも終わり、やっと昼ドラ見ながらゴロゴロ出来ると開放感に浸る、お母様
方、また、これで土日はゆっくり出来ると週末が待ち遠しい、お父様方、いかがお過ごしでしょうか
?(← 何だよ、その出だしは?)バタバタしてたら、もう9月だもんねぇ・・・。9月といえば、末日で
茶々は満3歳になります。図体ばっかしデカくなって、精神的には我が家に来た当時と全く変わら
ない気もしますが(^^;) その茶々なんですが、最近、散歩に行きたがらないんですよ。最初は暑い
から出たくないんだろうと思ってたんですが、涼しい朝でさえ行きたがらないんですな。玄関までは
出て来るんですが、いざドアを開けて外に出てリードを付けると、もぉ〜動かない!何だよ、お家に
入るのか?って、ドアを開けるってぇと、サッサと家に入っちゃうんです。飼い主としちゃぁ、散歩に
行かなくて済むというのは大助かりなんですが(苦笑) ただでさえ、ブクブクと太ってる茶々ですから
運動不足は一番の大敵!ってことで、家から数メートルを抱っこして連れ出しまして、そこからリー
ドを付けて強引に連れ出そうとしたんですが、これでもダメ!動かない・・・(ー"ー)y-^^^ 夕方は、何
とかっつうか、イヤイヤながら歩くようになったんですが、突然立ち止まる。そうなると、どっちに引
っ張っても動かないんですよ。サスケの場合も、動かなくなることはあったんですが、それは「そっ
ちはイヤ!こっちに行く!」って意思表示があったんですが、茶々の場合は全く動かなくなっちゃう
(泣) 仕方なく、茶々が自発的に動き出すまで、しばらくその場で待機。どうなってんでしょ?茶々?
一方のメニは、相変わらず外に出たくて朝から「んにゃ〜ん!んにゃ〜ん!」ってワタクシに訴えか
けて来るんです。どっちがワンコかニャンコか分からないっつうの!で、前回書いたような事情で
メニは、外出禁止中です 表向きは (^^;) 実際はね、夜になると首輪を外して出してやってるん
です(← 首輪に鈴が付いてるため(笑)) そしたらさぁ、次から次へと連れて来るんですよ!何がっ
お友達を! ニャンコのお友達ならマシなんですがね・・・。察しのイイ方は分かってると思
うんですが、ここんとこ連れて来たのは

セミさん×4、コオロギさん×6、ヤモリさん×1、クモさん×1、

トカゲさん×1 全て生きてご来訪下さいました (泣)

メニは、「連れて来たよ〜!」っていうだけで、遊ぶでもなし、まして殺すでもない。ホントにただ
「連れて来たよぉ〜!」ってだけ。だもんで、ワタクシが、「遊んでくれて、ありがとねぇ〜!」

って、 丁重にお引取り願ってます (泣笑)

メニよぉ、お前にお友達がたくさんいるのは分かったから、遊ぶのはお外だけにしてくれ!






ソファの背もたれに颯爽と・・

飛び乗る茶々

しかして、ずり落ちそうになるのを

必死でこらえる(爆)


軽く・・・いや!

かなりヤバイ!


何度も引っ張られるので

座布団の下に逃亡する

茶々 (^^;)


で、そのまま 爆睡

これじゃ痩せねぇよ・・・


外に出たがらないワンコと


出たがりニャンコ

入れ替わればイイのに(苦笑)


お友達の存在は分かったから

連れて来ないでくれ(泣)


もぉ、分かったってば!