04年 7月


2004年6月 以前


 7月29日  え〜、ご無沙汰を致しました(^^;) 7月11日に高知から帰って来てからデジカメの調子が
 悪くてですねぇ・・・(← 見苦しい言い訳) んでまぁ、今月の19日でメニが我が家に来て
 丸2年が経ちました。早いもんですねぇ、会社近くの駐車場で捨てられてた5匹の中で、
 一番チビでブスと言われ売れ残ったメニが2歳ですよ(笑) 前回は、茶々の脱走だった
 んですが、今回はメニが行方不明になりました。以前にもあったんですけどね(^^); その
 時は、押し入れの奥に入り込んで、周りの荷物が崩れ落ちて出られなくなったっつう結
 末でした。先日、カミサンが田舎で不幸があって帰ってた時です。その夜、ワタクシが
 ベッドに入ってもメニが2階に上がって来ません。いつもなら、ワタクシと一緒に上がって
 来るんですけどねぇ・・。「オカシイな?」とは思ったものの、こちとらイイ気持ちになってた
 もんで(← 酔ってると言え!)そのまま寝ちゃったんです。で、朝起きてカミサンのベッド
 の上を見ても姿が無い。いつもなら、そこでグタ〜ッと寝てるのに。下に降りてみても姿
 が無い。いつもなら、お腹空いたぁ〜って擦り寄って来るのに。「メニ!」と、呼んでも声
 も無い・・・。前回の事もあるんで、押し入れの中を隅々まで見て、声をかけても返事が無
 い。「どこ行っちゃったんだろ・・・。」焦ったですねぇ〜。メニは、外に出てもビビリですか
 ら遠くへは行けないハズなんですが、もぅ2歳だし、茶々も冒険したことだし、出て行っち
 ゃったのかもしれない(汗) すぐに、自転車に乗って辺りを回ってみたんですが、姿は無
 い。ニャンコですから見つけるのは難しいんですよね・・・。家に戻って、「さて、どうすべ
 か・・・。」ひとりで途方に暮れましたよ、マジで。動物保護局に捕まってたらどうしよう?
 でも、その日は土曜日だから休みだし、もし捕まってたとしても土日に処分は無いだろ
 う。なんて考えたり。取りあえず、顔でも洗って寝ぼけ眼をスッキリさせて考えよう!と洗
 面所へ。ワタクシの目は、何気に洗濯機へ。「ん?内蓋が閉まってる・・・」、もしや!ガ
 バッ!と、内蓋を開けると・・・・・ いたよ (^^;) いましたよ、洗濯機の中に。キョトンとし
 た顔で見上げてやんの。「心配したぞ!」と、抱き上げてみると、何となく湿ってる(苦笑)
 洗濯物は入ってなかったので、自分の息で湿ったのかね?でも、内蓋の所々に穴(←
 何のための穴かは知らんが)が開いてたから良かったです、完全に密閉されてたら窒
 息してましたからねぇ。どうやら、イタズラで洗濯機の中に入った途端、内蓋がバシッ!
 って閉まっちゃったみたいです。よくまぁ、鳴きもせずに一晩いたもんですよね。まぁ、
 鳴いてたとしても分からんかったけど(^^); でも、すぐ側で「メニ!」って呼んだのに鳴き
 声は聞こえなかったなぁ。その後は、衰弱した様子も無く、いつも通りに過ごしてました。
 ったく、茶々といい、メニといい、心配させてくれますわい・・。でも、無事で良かった!
 




さて、ここはドコでしょう?

トイレです (爆)

人間もニャンコも、ココは

落ち着く場所なのか?


今日も今日とて侵入

して来た、チェルシ〜!

メニのゴハン食べてます(^^;)


目をまん丸くして、その光景を

見つめる メニ! (^^);

ホント、唖然としてますな(笑)


文句のひとつも言いたそうな

メニをヨソに、悠然と構える

チェルシ〜 (^^;)


野良ちゃんの生命力は

スゴイですな。「もっと、食べたい」

って、催促してます。


お気楽な 茶々 (爆)





 7月 8日  先日、茶々が脱走しました(^^;) カミサンと二人でデカイ粗大ゴミを出そうとドアを開けたとこ
 ろ、茶々が表に出てしまいまして。恐らく、我々が二人して外に出たもんで、散歩に行くと思
 ったのか、お留守番させられるのがイヤだと思ったのかのどちらかだと思うんですが、外に
 出ちゃったんですよ。メニの脱出は、何とか水際で防いだんですがね(笑)茶々が出たのは
 分かってたんですが、こちとらデカイ粗大ゴミを運ぶのに夢中になってまして、茶々のことま
 で気が回らなかったんです。んで、粗大ゴミの始末を付けて、やれやれと家に戻ってテレビ
 なんぞ見て一息ついてたんですが、カミサンの「あれ?茶々は?」という言葉に、ようやく事
 態に気付いたわけで(苦笑) 外に出たのは分かったけど、家の中に入れた記憶は二人とも
 無い・・・。まぁ、「そこら辺でウロウロしてるだろ」なんて軽い気持ちで外にでてみると・・・・ い
 ないじゃん(汗) 焦って、二手に分かれ捜索開始!だいたい、いくつかある散歩コースのど
 こかにいるだろうと思っていたんですが、車に跳ねられるのだけが心配だったんですよね。
 ワタクシが捜索したコースには見つからず、他のコースを捜索しようとしたところで、カミサン
 の自転車の前カゴに押し込まれた茶々を発見(^^); やはり、散歩コースをウロウロしてたよう
 で、カミサンが見つけた時には、中学生にジャレついてた そうな。人懐こい
 のはイイんですが、もし、「帰って来るだろ」なぁ〜んて思って探さなかったら、果たして茶々
 は帰って来たでしょうか?オヤツでもくれる人がいたら、何も考えずに付いて行ってしまう
 ような気がするんだよなぁ〜(--;)y-~~~




発見された時は、さすがに

「悪いことしたのかな?」ってな感じ

だったんですが、3歩も歩けば・・(^^);


しかし、このところの暑さには

参ってるようですよ。


元々は、「砂漠の動物」だったらしい

ニャンコは、夏の暑さは平気みたい。

この、勝ち誇った顔を見よ(笑)


僅かなスペースでも

侵入してしまうメニですが

さすがに、ここは狭いのか?


寝てるところを、「起きろ!」と

大声で脅かしてやった時の

チェルシーの顔(爆)

ホントに、ビックリした顔ですな。