04年 2月


2004年1月 以前


 2月23日  昨日は、「猫の日」だったそうで。2月22日、2並びで「にゃんにゃんにゃん」だから猫の日。
 ちなみに「犬の日」は、11月1日だって。何で、1月11日じゃイケないんでしょ?(^^;) そうい
 やぁ、アイドルなんかのヤバイ写真を、何で、「にゃんにゃん写真(← これも死語だな)」っ
 て言うんだべか?(← 知るか!) 我が家では、21日の夜からチェルシーが泊りに来てま
 して、22日の朝には風呂場にお土産残してくれるという(← ウンチしてやがった)素晴らし
 い、「猫の日」の始まりでございました(--;) メニは、顔を洗うワタクシの背中に飛び乗って来
 て、落ちないように背中に爪立てるし、水槽掃除してりゃ、ホースにジャレついて来るわ、窓
 の隙間から脱走は企てるわ、「猫の日」ってことじゃないんでしょうが、なぁ〜んかいつもより
 騒々しかったなぁ(笑) 茶々ですか?アイツは、いつも騒々しいから(^^;) 昨日は、茶々の嫌
 いな風がすごく強かったですね。茶々ったら、散歩の時、風に向かって横向きに歩いてま
 したわい(爆)



 

一宿一飯の恩義を理解したのか、置き土産

までしてくれた、チェルシー(--;)y-~~~

台所にまで侵入するようになりました(苦笑)


顔を洗うワタクシの背中に

飛び乗ってくる、メニ・・・。

何の意味があるのか?


膝の上に乗って来たかと思えば

ワタクシのパーカーのヒモに

ジャレつきます。この爪で背中に

乗っかられた日にゃ・・・痛ぇってば!(泣)



本人、「流し目」のつもりなんでしょうか?

いや、単なる「寝ぼけマナコ」かと(爆)




 2月16日  昨日は、春らしい暖かな日でしたね。こういう陽気になって来ると、メニは外に出たがります。
 2階のベランダに出してやると、日向でゴロゴロと転げまわってるんですが、屋根伝いに下に
 降りようとはしないんですよね。必ず、下に降りて来て玄関で、「にゃ〜お!にゃ〜お!」と鳴
 くんですわ。ありゃぁ、完全に「外に出してよぉ〜!」と訴えてますな(^^;) あまりに、しつこく鳴
 くもんですから、仕方なく外に出してやったんです。にゃんこって、日が当たって温かくなった
 コンクリートとかに身体を擦り付けませんか?メニだけかなぁ?(笑) ひとしきり擦り付けた後、
 近場を徘徊します。我が家のすぐ横に1本の桜の木があります。ワタクシのイタズラ心に火が
 付きまして(^^) メニを桜の木に乗せてみました。さすがに、にゃんこですなぁ〜、おっかなびっ
 くりな足つきですが、登り始めましたわね!結構な高さまで登っちまいやがって、「どうやって
 降ろすかな?」と、イタズラ心を後悔したんですが、15分ほど木登りを堪能すると、自分から
 降りてきました。途中で足滑らしてヤバかったですけど(爆) 近所では、マジでにゃんこに首
 輪付けて散歩させてるオバチャンがいるようですが、メニもやってみようかな?(^m^) 桜の木
 には、小さな蕾が付いてました、春はもう、すぐそこですな。
 



初めての木登り!

いつ落ちるかと心配しましたが・・


足元がおぼつかない感はありますが(^^;)

ずんずん登って行きます。

メニにとっては冒険なんでしょうね。


初めての「木登りという冒険」に

疲れたんでしょうか、ぐっすり

寝ちゃいました(笑)


ど〜ゆ〜カッコで寝てんだか(爆)

こやつの冒険ってのは、一体・・・

考えるのが恐ろしいですな。




 2月13日  にゃんこってのは、「ひとり遊び」というのが出来ますよね。メニは小さい時に、キッチンペー
 パーをカラカラと回して引き摺り出し、ペーパーの中をのた打ち回ってましたっけ(^^;) 部屋の
 中で見つけたもの、この前は、茶々が噛み破ったお菓子の箱の切れっ端を、両手(← 前足
 ってんだろ?)を器用に使って、転がしてジャレてたり、乾電池なんざ格好の遊び道具。何た
 って、ちょっと触りゃ勝手にコロコロ転がってくれるんですから(笑) そうやって、「ひとり遊び」
 します。その点、わんこってのは、人間と一緒に遊びたがりますな。茶々の遊び道具は、わ
 んこ用のオモチャ、ペットボトル、軟球、スリッパ(← おいっ!)なんかです。最初は、ひとりで
 カミカミと遊んでるんですが、すぐに飽きやがって(苦笑) それをワタクシのとこに持ってくるん
 ですよ、「投げて」って(^^;) んで、投げてやると走って取って来る、んでまた、「投げて」と・・。
 さらに、ワタクシとの遊びに飽きると、カミサンに持って行きます、「投げて」と (爆) 無視し
 ようもんなら、その物をコッチに放り投げて来るんですぜ!ペットボトルやら、オモチャならイ
 イけど 軟球放り投げて来やがる! 投げた軟球がカミサンの足の上に落ちて悲鳴上げ
 てましたわい(笑) しかしなぁ、茶々よぉ、投げてやったボール取りに行って走りまわれば喉も
 乾くだろうけどな、ボール取りに行く途中で水飲んで、ボール忘れて帰って来るってのは、ど
 〜なんだ? そんで、「早く投げて」って顔されてもなぁ・・・。やっぱ、お前・・・お馬鹿?(^^);




ペットボトルをカミカミしてます。

それも寝そべったまま (^^;)

これに飽きると持って来るんだよなぁ・・

「投げて」 って(爆)


おもちゃ持って来やがった・・・。


そんな茶々をヨソに

将来の「猫生設計」でも考えてるのかしら?

由緒正しき、「捨て猫:メニ」 (笑)

とか言いながら、

USBケーブルに纏わり付く(^^;)




 2月06日  ほぼ毎朝毎晩、我が家に食事を無心に来る「さすらい猫:チェルシ〜」ですが、このところ
 家の中へ入って来ることは無かったんですよね。お隣のアパートの猫好きさん(← 捨て
 猫騒動の時は大変お世話になりました)の所で、寝泊まりさせてもらってるようです。それ
 なら、食事もそちらでお世話になれよと思うのですが、何故か我が家に来るんですよねぇ
 (笑) やってるものは缶詰なのに(^^;) この寒空に、ワタクシが帰って来るのを家の前で待っ
 てるんですよ。ワタクシの姿を見つけると、かすかな声で「にゃ〜ん」とか鳴いて、足元に擦
 り寄って来られた日にゃ、アァ〜タ(笑) かわいい奴なんですよね 汚ねぇけど (爆)
 いつもは与えた缶詰をペロリと平らげると、いつのまにか姿を消してたんですけど、昨日
 は食べた後も、我が家の玄関先にいるんです。「どうした?入るか?」と、ドアを開けてや
 ると珍しく入って来ました 汚ねぇのが (^^;) よほど、お腹が空いてたんでしょうかね
 ぇ?ワタクシ達の夕飯の鶏鍋(← インフルエンザがなんでぇぃ!)の鶏肉を与えるとバクバ
 クと食べてます。メニは、こういうの全く食べないんですよね、茶々は言わずもがなですが
 (--;)y-~~~ 今晩は泊まって行くのかな?と思ってたんですが、満腹したんでしょうか、ゆ
 っくりと玄関に歩いて行き「出して」と催促顔。やっぱし、ウチには喧しいのが2つもいるか
 ら落ち着けないんでしょう(苦笑) 寒空の中に出て行きました。老齢なので、可哀相な気も
 するんですが、野良ちゃんの割りには恵まれた奴なんでしょうかねぇ(^^)





満腹の茶々は、チェルシーを

発見しますが、興味を

示しません。やっぱ、太ってるな(^^;)


これまた、無関心なメニ。

最初の頃の警戒感は

無くなりました。


ウチの子達は侵入者に無関心です(苦笑)


久々に我が家に上がり込んできた

チェルシー。小汚い奴ですが

カワイイんですよ(笑)