03年 1月


  

 1月23日  家に帰ると、何かが破損してる毎日でござぁます。ハイ、茶々の仕業です・・(--;) 昨夜は
 うっかりテーブルの上に置き忘れた、木製のコースターが、何故か玄関で噛み砕かれた
 無残な姿で発見されました。その横には、すでに犠牲となったサンダルが裏返しになっ
 て転がっております。台所のスリッパも穴だらけの状態で部屋の中に放置されておりまし
 た・・・。これまでに、ワタクシの携帯の充電器のコード、携帯ストラップ、タバコ、ポットのコ
 ード、縫ぐるみ2体、メニのおもちゃ3個、今思い出せるだけでも、これだけの被害が出て
 出ております(泣) この時期は仕方ないとは思っているんですが、いつまで続くんでしょ?
 その点、メニはお姉さんになりました・・・・っつうか、茶々が悪すぎるんで、イイ子に見えち
 ゃうだけかもしれません(^^;) 事実、悪さの現場を目撃してしまいました!それは、毎朝サ
 スケとコタローにお供物(ハムや、チーズ等)をあげているんですが、帰宅してみると無い
 んですな。「カミサンが片付けたんだろ」と思っていたのですが、カミサンが入院してる間
 にも夕方になると無くなっているんです。犯人は、メニだったんですよ。ったくねぇ、こうい
 うのを正真正銘の 泥棒猫! って言うんでしょうな。





カメラは見た!


犯行の瞬間をスクープ!

この、バチ当たりがぁ・・・


ええ〜怒りましたさ!

怒りましたともさ!

一応、こんな顔してましたわ。

でも、まだ「失敬」は続いてます(泣)


 1月20日  茶々が来てから1ヶ月半が経ちました。もぉ、顔ひとつ分くらい大きくなったんじゃないでし
 ょうか?諸説あるようですが、人間の年齢に換算すれば、メニが7〜8歳くらい、茶々は3
 〜4歳くらい。共にガキであることに違いありません (爆) 相変わらず、くんずほぐれ
 つの取っ組み合いの毎日です(^^); わんこ、にゃんこの両方を飼ったことのある方ならお分
 かりでしょうが、にゃんこは抱き上げると、内臓から何からが足元に下がったかと思えるよ
 うに ダラ〜ン と、柔らかいんですな。ところが、わんこはそのまんまの態勢でカチ〜ン
 ってな感じです。手足を突っ張ったまんまの態勢なんです。なんつうか、堅い!って感じ
 (笑) さらに、俊敏性において、茶々はメニに敵いません。イタズラで噛み付こうにも、メニ
 の手足の素早さになかなか噛み付けません。上から覆い被さってる茶々の方が優勢に見
 えますけど、メニは余裕を持って茶々の攻撃を躱してるんですな。茶々の噛み付き攻撃も
 メニは柔らかい体で痛くないように噛ませる技術を持っておりますし、茶々を痛がらせる噛
 み方も心得ております(^^); 結局、取っ組み合いで悲鳴を上げるのは、いつも茶々の方な
 んですよ(笑) 面白いのは、茶々がメニを追いかけたかなと思っていると、今度はメニが追
 いかけてくる。そんな繰り返しで、最後には二人並んで同じ方向に走ってやんの(爆) こん
 な追いかけっこも、あとどのくらい見られるんでしょうねぇ?
 



戦い済んで日が暮れて・・

休戦協定の握手 (笑)

茶々は、音に敏感なので

事前にデジカメをスタンバイして

おかないとイケないのです。


メニは時々、大胆な行動に出ます(^^);

しかし、寝てる時はホントに

カワイイっすねぇ〜!


 1月 10日  さてさて、茶々が我が家にやって来ました。ショーケースの中にいた時の「情けなぁ〜
 い」表情は、そのままですが、いやいや「ホントにお前、女の子?」っつうくらいに暴れ
 るし、ガッツキでして・・・ 年中飢えてるみたい(^^;) メニの後をくっ付いて行っては、纏
 わり付いてます。そんで、メニのトイレに使用する砂(実際には紙製)を、食べちゃうん
 ですよ。見つけると「ダメ!」って吐き出させてたんですが。ウチに来て1週間目の朝
 突然吐いたんですよ、さらに下痢ピ〜になりまして、一気に元気がなくなりグッタリし
 ちゃったんです。もぉ、速攻で病院行き!茶々は、ワクチンを打っていなかったので
 ウイスル感染が恐かったんです。先生も「それが問題だねぇ・・・。」と・・・。結局、その
 まま検査入院となってしまいました(--;) 幸運なことに、一番恐れたバルボに感染し
 てはおらず、一安心でした。それでも、1週間入院しましたけど(苦笑) ワタクシが思う
 に 多分、メニのトイレの砂と一緒に メニのウンチも食べちゃったんじゃないか
  (泣爆) 退院してからは、元気ハツラツ!メニの強烈な左右の猫パンチにもめげず
 に、取っ組み合いしております。二人とも子供ですから、疲れ切るまで追っかけっこ
 っすよ(^^;) さすがに、メニはウンザリするようで(笑) そんな時は高いところへ避難し
 ます。仲がイイんだか、悪いんだか分りませんけど、何とか共同生活してますな(爆)
 この前なんか、二人で悪さの共闘しやがりました。台所のテーブルの上にあった袋
 入りの「削り節」をメニが下に落とし、茶々が噛み破って、二人して食ってやんの(^^);
 それを、茶々が部屋に持って来て振り回すもんだから部屋中が「削り節」だらけ・・・。
 今しばらくは、目が離せませんわい。はぅ〜・・・。




密談中・・・



残骸が・・・

削り節が部屋中に・・


情けない顔をしておりますが

行動に反省の色は見えません(^^;)


テレビの上で

猫寝入り (爆)


 1月 6日  12月の初めのことでした。社用で出掛けたワタクシ、終業時間も過ぎましたので「直帰」
 と連絡を入れ、我が家へと車で向かっておりました。とある駅前を通過しようとした時「確
 か、この辺りにペットショップあったよなぁ・・・」と、漠然と思ったのです。そして、何故か
 ハンドルを、そちらの方へ切っていたのです。今、思えば「何で、行こうと思ったんだろ
 ?」なんですよねぇ。ま、そんで入ってみたわけです。流行のチワワが、メインのゲージ
 を埋めておりました。「ふん!CM効果ってヤツかぁ?あんなことあるわけねぇじゃん!
 でもまぁ、カワイイわなぁ・・・」などと、心の中でブチブチ言いながら見ておりました。そし
 て、下のゲージに目を落とすと・・・ 「あ!・・・サスケ・・・」 ワタクシの目は釘付けになりま
 した。そこには、悲しそうというか、情けなぁ〜い表情をした、柴の子犬がワタクシを見上
 げていたのです。今になって見てみると、サスケとは全く似ていないのですが、その時
 のワタクシには「サスケの子犬の時」に見えたのです。ワタクシの上の方では、「カワイ
 イ〜!」という、チワワを見るお客さんの声が聞こえます。そう、ワタクシは、這い付くば
 るように、下のゲージの柴の子犬と見つめ合っていたのです・・・。ガラスに顔を擦り付け
 るように、ワタクシを見つめる子犬・・♪ど〜する〜?アイ●ル〜!
 そういうことって、あるんですね!(^^;) 最初は、「サスケを亡くして、僅か数ヶ月で
 新しいワンちゃんを飼うなんてとんでもねぇ!」と思っていたのに、数十分後には、店員
 さんに向かって「この子連れて帰ります!」と言っておりました・・・。しかし、店員さんに
 連れて来られた子は、ワタクシを見るなり くしゃみしやがりました!んで、鼻み
 じゅもジュルッと・・・ (爆) 店員さん曰く「あぁ、これじゃぁ今日お渡し出来ませんねぇ
 、1〜2日、様子を見た方がよろしいと思います。」 のっけからヤってくれるじゃねぇか!
 余計にいとおしくなりましたわい(苦笑) 手付金を払い2日後に引き取ることにしました。
 帰る道々考えたのですが、「サスケを亡くして、数ヶ月で次のワンコを飼う俺って冷たい
 んだろうか?それじゃ、1年、イヤ、10年経てば飼ってイイんだろうか?」そんなことを考
 えてました。でも、ワタクシはサスケもコタローも、今でも大事な家族だと思っています。
 二人に供える花は欠かしたことはありません。中原のマル●ツの花屋の店員さんとは
 顔見知りになるくらいに(^^;) い・・言い訳してるみたいやな(←だろ?)(汗) とにかく、この
 子はワタクシの新しい家族になったのです。そして、後に気付いたのですが、この子を
 「新しい家族にする!」と決めた12月5日は、奇しくも14年前にサスケが、我が家の一
 員になった日なのでした・・・。マジで、ビックリしたんだよなぁ、これ・・・。


  今日の画像は、なんつうか、究極っつうか・・・。これをアップしちゃった日にゃ
  次からの画像に困っちゃうんですよねぇ。 これを越える画像はあるんだろうか?





















ヤラせではありません。(^.^)

っつうか、出来ないっしょ!こんなモン。

ってなことで、このコンテンツは

「にゃんこな日々」改め、「メニ茶々な日々」

に生まれ変わりました。「めちゃ日々」

とでも、呼んで下さい(笑)







 1月 1日  結局、12月は一回も更新しないままに年を越してしまいました(^^;) 申し訳ござぁません!
 メニが我が家に来て5ヶ月、生まれて半年くらいになりました。大きくなりましたよぉ〜、そ
 んで、益々美人しゃんになってきました(←完全に親バカ) 今年も、ボチボチと更新して行
 きますので、見に来てやって下さいませ。





美人しゃんになったでしょう?(←しつこい!)

夜は、ワタクシの布団にもぐり込んで

寝ます。とても、イイ子に育っておりますよ

今んとこは(笑)


で、ですねぇ・・・

次回の更新から、「にゃんこな日々」ではなくなります。

え?理由っすか?


・・・・ これっす(^^;)