03年 8月



 8月19日  梅雨が空けたと思ったら、いきなり秋の長雨になってしまったうような天候が続いて
 おりますが、メニ茶々は、元気でござぁます。相変わらず、家の中を追いかけっこし
 てますわい(--;)y-~~~ だいたい、茶々がメニを追いかけるんですよね。以前にも書
 いたように、メニは猫らしい敏捷な動きとボディバランス(笑)で、茶々の攻撃を躱して
 いるんですが、あまりに鬱っとおしいと、マジで茶々を噛むようです。取っ組み合い
 でバタバタと騒がしい音が聞こえてる中に ひゃん! なんつう、茶々の悲鳴が
 聞こえて来る時がありますから(^^;) メニは、茶々と遊ぶのがイヤなんだろうなぁ、と思
 っていたんですが、茶々が大人しく寝てる所にメニがチョッカイ出したりするんだな、
 これが!(笑) 茶々が起きてる時、メニは、ワタクシやカミサンのところには来ないん
 ですよ。来ても、茶々がヤキモチ焼いてメニを追い出しちゃうのが分ってるから。茶
 々が寝てると、ワタクシの胡座の中にスッポリと納まって寝るんですけどね。だから
 メニが、茶々と遊びたくて寝ている茶々にチョッカイ出すのか、猫特有の「気分屋」
 的なものなのかってのは分りませんねぇ。そんで、メニは未だに、ワタクシの胡座の
 中に納まると、自分の足の肉球をチュパチュパ吸うんです。両手は、お母さんのオ
 ッパイを押す仕草をしてね。もぅ、1歳なのにねぇ(^^); やっぱり、母親と一緒にいた
 のが短かったからなんでしょうかねぇ?それとも、にゃんこって、そういうモンなんで
 しょうかねぇ?





散々にメニを追いかけまわし

疲れたところで、オモチャを枕に寝る


茶々! (^^;)


茶々が寝たのを確認するや

逆襲を狙い、目を輝かす

メニ! (笑)


寝ていた茶々を ベロベロ舐め

無理矢理起こして、溜飲を下げる

メニ (^^);


んで、最後は、ワタクシの足元で

仲良く眠る、メニ茶々 (^^);





 8月12日  昨日11日で、サスケが虹の橋に旅立って1年が経ちました。「もぅ、1年か・・」という
 気持ちと、「まだ、1年しか経ってないのか」という、二つの気持ちがあります。今年
 の夏は、冷夏と言われるように暑い日が少ないですね、去年の夏は異常に暑かっ
 た!その暑さが、サスケの命を縮めたわけで、今年のような夏だったら、今頃ここ
 にサスケがいたのかなぁ?なんて考えたりしちゃうんですよねぇ・・・。考えてみれば
 サスケも随分と悪さもしましたけど、怒れば 一応反省らしき態度 を見せたモン
 ですが、茶々には、それが見えないんですわ(^^;) メニも、相変わらず 先輩を敬
  つう気持ちは無く、サスコタのお骨の上をワシャワシャと歩いちゃうし・・・ (--;)
 手放すのは、物凄く寂しいけど、サスコタを静かに眠れる場所に安置してあげよう
 かなぁ・・・とも考えてます。でも、他の子達と一緒くたってのはイヤなんですよね。
 目下思案中です。しかし、ホントにワタクシの夢の中には出てこないんですよねぇ・・
 ってなことで、皆様も、たまぁ〜に、サスコタを思い出してやって下さいませm(_ _)m






 8月 6日  そういえば、書くのを忘れておりましたが、先月の19日でメニが我が家に来てから1年
 経ちました。っつうことは、1歳になったわけですな(←当たり前じゃ!) 5匹の捨て猫
 の中で 「一番ブス!」 という理由で最後まで売れ残った「目やに」が、1歳になりま
 したわい(^^;) 病気ひとつせず、シッコ・ウンチもキチンと決められたとこでするし、噛み
 グセもないし、ホントに手の掛からないイイ子です。にゃんこって、こんなに飼い易いん
 ですねぇ、どこのにゃんこもこうなんでしょうか?ま、襖や柱をバリバリやられるってのが
 玉に傷ですがね・・・。現在のメニは、外に出たくて仕方ないようです。かといって、出し
 てやっても、どこへ行くとはなしにキョロキョロと回りを見回してるだけなんですけどね。
 それならと、抱っこして少し離れたとこまで連れて行こうとすると、もぉダメ!車の音や
 人の気配なんか感じると、恐がって爪立ててしがみ付いてくるから、痛ぇのなんの(苦
 笑) それでも、毎日玄関に行って「外に出してぇ〜! マァ〜オ 」って鳴いてますわ
 い(^^) さて、一方の茶々ですが・・・・ 相変わらずウルサイ! (爆) 元気がイイっつ
 うか、落ち着きが無いっつうか、アホ っつうか、何か面白い(悪さ)事が無いか?っ
 てな感じで走り回っております。目的のモノを見つけるや、狭い部屋の中を、まさに風
 のように走り回る 身軽な小デブ! (^^;) 病弱なわんこよりはイイんでしょうが
 ねぇ、寝てる時が一番カワイイっす(笑)





堪えず、外の様子を気にする

メニ


で、「出せ!」と実力行使(^^;)

それでも、放っておくと

玄関に行って鳴いてます


あれだけ、飛び回れば

疲れるでしょうなぁ〜(苦笑)


はしたない寝相の 茶々

とても、女の子とは思えませんな(^^);

たまに、シッコする時

足をあげそうになります(爆)