03年 2月


  

 2月24日  茶々は、先週の土曜日に「麻生デビュ〜」しました(笑) もぅ、「お散歩」が大好きになっちま
 いまして、ワタクシが起きて来るや、一目散に玄関に走り出して、「散歩行こう〜っ!」と催
 促ですわ・・・。さすがにワンコ、初めて歩いたコースを覚えてまして、毎朝毎晩そのコース
 を歩くんですが、困ったことに玄関まで帰って来ても入ろうとしないんですな。「もっと、歩く
 !」って(--;) そんじゃぁ、好きなだけ歩かしたるわい!っつうことで、麻生に出かけるつい
 でに連れてったんです(←「ウルサイから連れてけ!」という天の声も・・・) んで、麻生練習
 場に向かう途中で車を止めて、ダラダラ坂を連れて行きました。初めて見る場所、初めて
 見る大勢の人間に戸惑っていたようでしたな、帰って来てからは爆睡してましたから (笑)
 寝るといえば、メニも良く眠ります。昨日なんか、ソファーのカバーの中で眠ること4時間強
 ですぜ!茶々が、メニの寝てる上をワシワシ歩いてるのに起きる気配無し。「死んでるんじ
 ゃねぇか?」って心配して覗いちゃいましたよ(^^;) 避妊手術後の大食いというのも見られ
 ず、順調に良い子に育ってます。茶々?はい・・ それなりに育ってます (爆)





左ストレート炸裂!

イイ具合に伸びてますな、

この後、返しの右フックも炸裂

したことを付け加えておこう(笑)




 2月19日  動物ってのは、スゴイですね。何でって、メニはお腹を切ったんですよ!それが、たったの
 2日ばかしで、走るわ、飛ぶは・・・。人間じゃ考えられないっしょ〜?退院して来て早々から
 茶々と追いかけっこしてるんだもんねぇ(^^;) あれが、ワタクシだったら「痛てて!痛てて!」
 ってベッドで寝てると思うなぁ(苦笑) 昨日、無事に抜糸も済ませまして、これでメニは暫くは
 病院に行くことは無さそうです。抜糸の時、ワタクシが前足を持ち、お手伝いの方が後ろ足
 を持って仰向けにさせたんですけどね、たまに、ワタクシの顔を見上げるんですよ、不安そ
 うに。でも、暴れること無く大人しくしてました。化膿止めの注射にも声一つ上げませんでし
 た。しかし、ワタクシがいない手術の時は 大騒ぎしたらしいっすけど(笑) 「やはり、飼い
 主さんがいると違いますね」と、先生も言ってましたわい。一方の茶々は、いよいよ「お散歩」
 を始めました!相変わらず、リードで引っ張られるのはイヤがりますが、だいぶ慣れて来て
 15分くらい歩かせてます。もぉ、外が好きになっちゃいまして、ワタクシが支度するのが待
 ちきれないように、玄関のドアをガリガリと引掻くんですわ(^^); それは分るんだけどな、ワタ
 クシが入ってる トイレのドアに体当たりしてくるのは止めてくれんか・・・。出るものも
 出ねぇっつうの・・・。





メニが退院して来るや、

茶々は「待ってました!」

とばかりに擦り寄って来ます(^^;)


散々に舐められ、噛まれ

メニは、お化粧直し中(笑)

手術痕が分りますね。


ようやく、静かな時間が戻りました。

メニは、茶々の足を枕にしてます。




 2月15日  え〜、メニが避妊手術を受けました。可哀相だとは思いますが、不幸な子ネコ達を増やさ
 ないための飼い主として、やらなければならない義務だと思います。まぁ、メニを家から放
 すつもりはないんですが、ニャンコのバヤイは動作が素早いんで、いつ飛び出して行っち
 ゃうか分らないですからねぇ。2日ほど入院しました。お腹には、5センチほどの傷で5針
 ほど縫ってありました。何か、退院してから やたら食欲があるんですけど (^^;) こ
 ういうもんなんでしょうか?さて、一方の茶々ですが、メニの入院で遊び相手がいなくなっ
 たもんで(←つっても、たかが2日だが) 体力余り気味で暴れまくっておりました(苦笑) 2
 度目のワクチンも接種したので、そろそろ「お散歩」なわけですが、首輪はすんなり付けさ
 せたものの、リードで引かれるのを、えらい勢いでイヤがります!やはり、こんな小さなワ
 ンコでも 屈辱だと思うのでしょうか? (笑) かといって、外には興味津々
 なんですけどね。一昨日あたりから、徐々に外へ出すようにしてるんですが、前述の通り
 リードで引かれるのを極端に嫌うもんですから、なかなか足並み揃っての「お散歩」とは
 行きません(^^); 家の周囲をチョコチョコと歩いてる程度です。ま、これからですな。んで、
 人懐っこいんですよコイツ。近所の人を見つけてはジャレついて行くんです。しかしだね、
 よく見てると、ジャレついてるっつうより、暴れついてる と、言った方が正しいかも
 しれん(汗) 皆様、もしも茶々と遭遇する事がありましたならば、その「ジャレつき(暴れつ
 き)」は、仕様だと思って納得して下さいませ (爆)






メニの入院中、今までは

目もくれなかったガムを

一心不乱に齧る!

やっぱし、退屈だったんだろうね


退院して来た、メニを撮ろうと

したところへ、割り込んでくる

鈴木紗理奈みたいな目 をした

茶々!(爆)




 2月 1日  メニは水槽の上が好きなんです。茶々のしつこい纏わり付きから逃げる目的もあるんです
 が、水温でほんのりと暖かいところもイイんでしょう。しかしながら、デカイ水槽なのでフタっ
 つうもんが、かなぁ〜りアバウトでして(苦笑) まさか、ニャンコが家に来るとは想定してなか
 ったですからねぇ・・・。で、危惧してた通り 落ちました (爆) さすがにニャンコの反射
 神経はスゴイ!即座に水槽の縁に捕まって自力で這い上がりましたけど、本人かなりビ
 ビったようです(笑) だけどねぇ、性懲りもなく登るんですよねぇ・・・。動物ってのは、一度
 コワイ思いをしたところには近づかないと思っていたんですが、そうでもないみたいね(^^);
 一方の茶々は、よ〜やく、よ〜〜やく、「お座りらしきモノ」 を覚えたようです(泣笑)
 コイツも不思議でして、おもちゃを咥えると、座っているワタクシの肩に持って来て遊ぶん
 ですよ。邪魔なんだけど、邪険にするのも可哀相な気もするし、何だかねぇ・・・(^^;)





テーブルの上に乗り

一気に水槽まで飛び上がろうと

勢い込むメニ!


折角のところに

まさに「チャチャを入れる」

茶々!(爆)

メニのネコパンチが飛ぶ(^^;)


ホントに、よ〜やく

お座りらしきモノ を覚えた

茶々 (ふぅ〜)


さすがに落ちた後は

しょんぼりしてました(笑)