長崎編
 




え〜、天皇杯5回戦とかを見に長崎くんだりまで行ってきやした。

今回は、1泊2日ながら帰りの便も早かったし、写真も少ないし



だいたい試合がアレだったんで



アップするのは止めようと思ったんですが、やっぱし今回も 例の夫婦

面白かったので、少しばかり書いてみる事にしました(笑)

今回の遠征は、ワタクシ、I さん、 例の夫婦 の4人。現地では、我が家臣が

夜の宴席の手配をしてくれた上で参陣(^^;)


今回は、初めてと言ってもイイ出来事がありました。


それは・・・







ちゃっぴ@夫が怒られないで出発したこと(爆)




もしかしたら、この出来事が試合結果を暗示していたのかもしれん・・・。


どうやら長崎は雨らしい。一昨年の丸亀から珍日本紀行にアップされた

遠征は、丸亀、熊本、長崎と全部雨じゃねぇか!(ー"ー)

空港まで迎えに来てくれた我が家臣の車で、試合会場に向かいます。

大村から諫早まで。長崎は、平地が少ないので道路が混む

とは聞いていたが、ホントに主要道路は、常時渋滞と言っても過言では無いかもな。

高速はガラガラだが(苦笑) しかし、ここでワタクシがワガママを言う




ちゃんぽん食べたい




長崎名物って聞いて、何が思い浮かぶよ?ちゃんぽんかカステラだべ?

そこは抑えとかんと (← 勝手な理屈を・・・)

「高速降りれば、国道沿いに店があるでしょ」と、家臣。

んで、降りてみた・・・ 無いじゃん・・・


家臣: リンガーハットがありますけど


いや・・・それ川崎にもあるから・・・(泣笑) リンガーハットは長崎発祥

だっつうから、マズイことはないんだが、本場:長崎まで来てリンガーハットってのは

ど〜なんだ?(^^;) しかし、店が無い(汗) 渋滞ながら、どんどん競技場が近く

なってくる。一計を案じた我が家臣!JR諫早駅を目指す。なるへど、駅前なら

店はありそうだね。 さすが、我が家臣じゃ!策士よのぉ

お店がありました! ふつ〜の大衆食堂ですが(笑)

でも、長崎の代名詞と言ってもいい、ちゃんぽんですから、どこで食べても

ソコソコの味 だと思うので、ワタクシ迷わずちゃんぽんを注文。

出て来たのは、まさに ふつ〜の何の変哲も無い ちゃんぽん

まずは、スープから・・・




うん、とても美味しゅうございます


かなり、コショウが利いておりますが、じつにワタクシ好みのスープでした。



美味しかったっす!

ハフハフと、一気に食べちゃいました。



さて、腹ごしらえも済んだので競技場に向かいましょう!一昨年の丸亀の記憶があったので

「ど〜せ、ガラガラだから」なんつう思いがあったのだが、何だか人が多いぞ・・・。

車も多いぞ・・・ だれか、動員かけたのか?(← 誰がだよ?) と、思いたくなるほど。

係員に誘導されながら、競技場の周りを回って駐車場へ・・・駐車場・・・駐車・・・





ここ周回道路じゃねぇの?




そうなの、明確な駐車場じゃないの。競技場の周りの周回道路が、そのまま駐車場なの(笑)

家臣曰く、ところてん方式。 先に入ったモンから出て行くって方法。

ってことはだな、先に入ったヤツが出ないと、後ろが出られない・・・ってこと?(・・;)



そんなに人を信じてイイんですか?



これは、長崎にはキリストの教えが浸透してるってことなんでしょうか?(^^;)

競技場は、サッカーで言うところの「ゴール裏」の応援が出来ません。

てか、ゴール裏に入れません。もし、入ったとしても、飛んだり跳ねたり出来ません。


だって、G裏の傾斜が30度以上ありそうだから




何故か、レトロな消防車が

放置 展示してあります。


前の人が 必ず帰って来てくれる

こと信じて、駐車するのです(笑)


天皇杯の風景です


この傾斜で「跳べ!」と言われたら

怪我人続出でしょうな(^^;)

違う意味で「日本一危険なG裏」かも。


テセのプレートだけ幅が違うのか

入りません(笑) 係員さん達

かなり苦戦してました。



試合の方はBSで中継があったので、ご覧になったFサポも多いでしょうから、


ここで書く必要も無いんだけど 話にならんかったね。


広島は、J2にいるチームじゃないし、ウチはケンゴという絶対的なゲームメーカーが

いないワケで苦戦は必至と思っていたけど、ここまでヒドイとは思わんかった。

それに、ウエクの下手さ加減にビックラ! (ー"ー)

何ですか、ありゃぁ・・・。経験不足とか、そういうことより、どんな練習してんの?

って感じ。判断は悪いは、キャッチングは怖いわ、蹴るボールは全て相手だわ・・・。

それと前の4人。大宮戦と全然変わってねぇじゃん。んにゃ、あん時以上に運動量は少ねぇし、

守備はサボり気味だし、無茶な突破ばっかしだし、テセは不貞腐れてやがるし・・・

2戦続けてコレじゃ、考えんとイカんよ、ツトさん!




後半途中の、ちゃっぴのつぶやき




こら勝っちゃイカんな



こんな試合して勝っちゃイカん!




トーナメントは結果が全て。どんな内容であれ「勝ち」は「勝ち」なのだが

目の前で展開されている試合は、まさにどちらがJ1だか分からん試合。

「代表組が抜けていたから」、これは今、戦っている選手達が一番言われたくない

言葉だろう。 だったら、何だこの試合? 確かに、こんな試合で勝った

としたら、妙な勘違いが生まれてしまうかもしれん。それなら、いっそ撲殺された方が

イイのかもしれんな。ワタクシも、ちゃっぴの言葉を聞いて、そんな気がしましたわね。


ま、どの道、勝てなかったんだがな (^^;)


さぁさぁ、何か美味いモン食ってウサ晴らしましょ!


満面の笑みの広島サポを見ながら車に向かう。試合中に愚痴るだけ

愚痴っだたので、今さら悔しい思いは無い(笑)


車に向かう途中、さとこち@妻が




アレ?ヤツ(@夫)がいない



後ろを振り返ってみると、確かにちゃっぴの姿が見えない




ワタクシ: 大丈夫だよ ヤツには帰巣本能あるから




それでも、キョロキョロとちゃっぴを探す、さとこち。何だかんだ言っても心配なんだ(^^;)

と、何気に前を見たら、前方にちゃっぴ発見!とっとと先に行ってやがった(笑)



ワ: 何だ、前にいるじゃん



さとこちの 眉間のシワ を確認した ちゃっぴが にこやかに 立ち止まる。


そして、さとこちのひとこと・・・




さとこち: 勝手に消えるな!(微怒)




車に辿りつくと、おぉ、予想に反して皆様戻って来ておられる(^^;)

しかし、中には「そんなの関係ねぇ」なのか、戻って来ない人も・・・。

出口に向かう車の行列が、妙に蛇行してるところは、間違いなく道の真ん中に

運転手のいない車が(苦笑) それでも、長崎の方々は慣れっこなのだろうか、

クラクションを鳴らすワケでもなく、車列は粛々と出口へ向かう。

宿のある長崎市内まで、またまた渋滞ですわ。大変ですなぁ〜、何とかならんのか?



さてさて、我が家臣の用意してくれた今晩の宴席は コチラ

長崎といえば、海の幸でしょう。こちらのお店は客の好みで、指定した魚を

お造り、焼き、煮つけと料理してくれるそうで。「本日のお奨め」の魚には、聞いたこと無い

名前の魚もありましたが、その中から、かわはぎ、あらかぶをチョイス。お造りで

いただくことに。その他モロモロ頼んで、まずは完敗・・・いや、乾杯と。(← 引き摺るな!)




ちゃっぴが、ワタクシに言う



ちゃっぴ: TAKAさん、スチュワーデスさんに話しかけられてましたよね


確かに。「何かの応援ですか?」なんて聞かれました、美人さんでした(^^;)



ワ: 今は、キャビン・アテンダントって言うの




ち: チャビン・・・・アペンダント?




宴が始まりました(笑)




かわはぎのお造り

肝と一緒に食べると最高っす!


あらかぶのお造り

こちらでは、唐揚げで食べるのが

多いんじゃないかな。

これも美味かったですねぇ。


残った骨は、希望で唐揚げに

してくれます。イイ酒のつまみ

になりました。


九州って、ホントに魚も肉も美味いよね。

写真は、合鴨と、牛カルビ

ハズレが無いんだよな、九州は・・・。



かわはぎは白身魚らしく、アッサリと頂けますが、あらかぶは白身にしては

濃厚な味わい。ワタクシは、初めて刺身で食べましたが美味かったっす。

・・・ が・・・ ワタクシ、こういう「活け作り」っての苦手なの(^^;) だって、ホレ、

ヒレとかピクピク動くでしょうがね。ワタクシが注文しなければ、まだ生きて

いられたワケで、なんつうかその、心苦しいってか・・・残酷ってか・・・

そんなワタクシの言葉を聞いた、さとこちが 帝釈天のような目で 言う

(どんな目だよ)



残さず食ってやるのが供養




その迫力に気圧されたワタクシ




は、はい・・




少しだけ、ちゃっぴの境遇が分かった気がした。





酒も進み、盛り上がって来た宴。そこでまた、ずっとA型だと思っていた血液型が、

実はB型だったというちゃっぴ の話題に。



ワタクシ: ど〜見たって、Aは無ぇだろ、Aは。

(どっから見ても、B型のワタクシ)



ちゃっぴ: 小さい頃、大病したんですよ ワタシ



ワ: はぁ?



白血病にでも罹って、骨髄移植でもして血液型が変わったとか

そういう話だと思って聞いていれば









ち: 脱腸だったんですよ、

 


ダッチョッ!






目が点になっている我々をよそに、「大変な病気だった」と、脱腸で

あったことを延々と話す、ちゃっぴ。





ワ: ちょ、ちょっと待て!



脱腸と血液型が関係あんのか?



 


ち: いや・・・ないっす・・・





少しだけ、さとこちの境遇が分かった気がした。




しこたま飲んで食って、笑って、お一人様片手で済むとは

九州ちゃ、よかとこバイ(^○^)





翌朝7時、朝食の時間です。ワタクシが食堂に行ってみると

すでに、バイキングを物色中の 例の夫婦。

夫婦共々、皿を埋め尽くす量のオカズを盛ってテーブルへ(^^;)

まぁね、同じ金払ってんだからナンボ食べようが構いませんがね。


だが・・・事件は起こった


ワタクシの残した焼き鮭の皮を目敏く見つけた、さとこち。




さ: あ。TAKAさん皮残してる・・・




無類の魚好きのさとこち。魚好きは、皮が大好物らしい。



ワ: え?食べる?




さ: うん!(満面の笑み)




ワタクシと、さとこちの間にいるちゃっぴが鮭の皮を摘み

さとこちの皿へと・・・が、 ちゃっぴが皮を自分の口に入れるマネを



その時、かなりの人数がいた食堂に、さとこちの怒声が響いた!






 
 
 









ふざけんなよ!(本気激怒)




 
 


まさか、そのような怒声を聞くとは夢想だにしなかった、ちゃっぴ。

たかが、僅かな鮭の皮のことで、大衆の面前で「ふざけんな」呼ばわりされるとは(爆)

ワタクシも、言われたちゃっぴも大爆笑!消化が加速されるのは間違い無いほどに

朝から笑わせてもらったのであった(^^;)



昼前の便で帰るため、観光は断念。出発まで、しばしマッタリとしてロビーに

降りてみると、外から帰って来る 例の夫婦。



ワ: どこ行ってたのよ?



さ: 大浦天主堂に行って来ました。

 
中は入らなかったけど。


(拝観料取られるしな)


大浦天主堂までは、結構な坂を登る。事実、帰って来たさとこちは




ゼェゼェと息を切らしていた




せっかく長崎まで来たのだから僅かな時間でも、タダで見れるモンは見てやろうという


例の夫婦 は、 貪欲な夫婦 でもあった(爆)


空港までのバス停まで、路面電車で2駅あるということで、タクシーで

向かうことにする。ちょうど、ホテルの前にタクシーが停まっていた。

事情を話すと、「バス料金にあと500円づつ足してくれれば、空港まで

行けますよ。割引しますから。」と、運転手さん。それで行けるなら

このまま空港まで行ってもらった方が楽なので、ご好意に甘えて

割引料金で空港まで行ってもらうことにした。



この運転手さんが、実にオモロ〜な人で(^^;)



運: アレが、普賢岳ですよ。



我々: ほぉ〜



運: 申し訳ありましぇん、間違えました


もぅ1個、向こうの山でした。



アナタ、ホントに長崎人かい!?(^^;)


寝坊して、2〜3千円しか持ち合わせの無い女性を後日払いで空港まで

乗せただの(ちゃんと振り込まれたって)、逆に同僚は、同じような境遇の

男性を給料日払いで乗せたら騙されただの、長崎新幹しぇん(線)なんか

いらないだの、まぁ〜喋ること喋ること(笑)



んで、チト古いけど トリビア!




長崎市には・・・



CM入ります。(← おぃっ!)






 






長崎市には、








「女の都」がある

(↓ はい、プッシュどうぞ!)



(何へぇでしたか?)


乗務員証みたいなのが助手席のとこにあるじゃん。

そこに、乗務員さんの住所が書いてあんだよね!こっちでも、そうだっけ?

アレ、個人情報保護法に引っかからんのか?(^^;) それでだね、

その運転手さんの住所に、長崎市女の都 って書いてあんのよ。


ホントにあるんだね、女の都 って地名。九州の人なら当たり前に

知ってるのかも知れんけど、ワタクシ達にはトリビアものでしたわ。

しかし、「女の都幼稚園」「女の都小学校」って・・・(^^;)


運転手さん曰く、


地名に引かれて来るのか


 

痴漢が多くてですねぇ




自分の娘も痴漢に抱き付かれたとか、結婚当初、嫁さんが風呂場

覗かれたとか(^^;) いやいや、そんな話を聞きながら空港到着。

実に、愉快な運転手さんだったわい。


バス移動のつもりが、タクシーとなったため、予想外に早く空港に着いたので

ノンビリと、展望デッキで飛行機観察。小さな飛行機でもジェットエンジンって

うるせぇなぁ〜(笑) そんで、プロペラ機の滑走距離は、ジェット機の半分、

いや、3分の1くらいの距離で大丈夫なんだね。初めて知ったわい。



九州のサントリー天然水は

南アルプスではなく

阿蘇です



V・ファーレン長崎応援自販機

将来のJ入りを目指す、V・ファーレン長崎。

2000年ウチに在籍していた

原田武男選手が所属してます。

まだ、続けてたのね(^^;)


「何でダイワハウスなんだ?」のノリで

何で金本なんだ?

長崎と関係あるの、この人?




律儀に職場への土産を模索する 例の夫婦。 ワタクシも、そこいらをブラブラ。

と、ワタクシこんなモノを見つけてしまいました。


その名も ひじキング


実は、ちゃっぴは「ひじき」が大の苦手なのです(笑)


ちょいちょいと、ちゃっぴを手招きし、「ひじキング」を指差してやる





ち: ぐぁ〜!何じゃこりゃ!

 
 
何が王様なんだよ!



取り乱すちゃっぴ。そして、 冷たく笑う、さとこち(爆)





さ: よし。買って帰るか


 
 


ち: よしなさいって!(哀願)


 

 
さ: アタシが食べるんだもん


 
 
 
ち: そんなモン、食べなくてイイから(涙目)




不毛なやり取りを続ける 例の夫婦(← お前がつまらんモン見つけるから)



ワタクシは、ほっかほかの コチラ を購入


メチャクチャ美味かったので、冷凍のお土産用を4つ買いました(^^;)

これは、マジで美味いです!



出発ロビーに入ってから、角煮まんじゅうを頬張る、さとこち。

ちゃっぴに何か、目で訴えかける。




ち: あ、お茶買って来ようか。




こういうのを 以心伝心 と呼べるのだろうか?(爆)


しかし、ここからが、ちゃっぴのちゃっぴたる所以で(← 何だよ、それ)

どこをほっつき歩いてんだか、なかなか帰って来ないちゃっぴ。



さ: ったく、食べ終わっちゃうじゃんか(ぼそっ)



最後のひとカケラを、さとこちが口に入れたところで、


にこやかに ちゃっぴ帰還。




ち: あれぇ?遅かったかなぁ?





さ: 食べ終わったんだけど(鬼目)




一服するのか、他のモノを物色するのか、席を立ち歩き出すさとこち。



ワ: お茶が遅いって怒ってたぞ(笑)

 
 
ち: 怒り方の切れ味がスゴイですよね


 

ワ&I さん: (爆) 何だよ、切れ味って


 

ち: 少しは、ダンナを労わる気持ち無いんすかね?

 


Iさん: (爆) 目の前で言いなよ

 

 
ち: そんなこと言ったら




どんな目に合わされるか




 
 
ワ&Iさん: (爆)(爆)(爆)




 
ワ: おっ!さとこち帰って来たぞ






ち: 今の話は聞かなかったことに




実際はね、どこに行くのも2人一緒の仲のイイ夫婦なんですよ、ホント(^^;)