熊本編





久しぶりのアップです(^^;) 何か知らんけど、熊本行って来ました(笑)

開幕戦の後だったか、いつだったか定かな記憶ではないんですが

「中断期間に熊本に行こう!」ってな話をした・・・ように、思う(← 痴呆まじか)

んで、そんな話はコロッと忘れてたんですが、先月末の飲み会の席で

例の夫婦 (笑) と、その話題が再燃。んで、即決定(^^;)

無理矢理、ハタノくんも巻き込んで4人で行って来ました。

試合観戦云々っつうよりも、何つうか 慰安旅行のノリです(笑)





羽田空港に着くや、さとこちが



カレ〜が食べたいんだよね



ま、まぁ朝カレーというのは、寝ている脳を活性化させるらしい。

ただ・・・何か イヤな予感 がするんだよねぇ。


カレーとコーラを注文してみると・・・

コーラって、こんなに透明だったっけ?




ほら、やっぱり出て来た ジンジャ〜エ〜ル




このオバハンが、リンク先のオバハンと同一人物だったら笑えるがな(苦笑)

いや、笑えるっつうか、見事な記憶力だなと(^^;)


出発までの時間を、まったり過ごしていると

いきなり、さとこちが



さとこち: 今日、ウチら結婚記念日なんですよ



ワタクシ: ほぉ、それそれは おめっとさん!



さ: でね、昨日コイツ(← ちゃっぴ@旦那)に聞いたんですよ


明日、何の日か知ってる?って



ワ: で、何て答えたの?ちゃっぴ





ちゃっぴ: ・・・土曜日









さ: グ〜で殴ってやろうと思いましたよ(怒)






またまたまたまた怒られながら出発する、ちゃっぴなのであった(爆)



爆笑しながら機上の人となった我々だが、重要なことを忘れていた・・・




この時期が、梅雨だってことを・・・ (--;)y-^^^




熊本空港に到着してみると案の定、雨・・・それもハンパ無い土砂降り・・・。

当初の計画では、バスで熊本市内まで行き、熊本ラーメンを食べてから

シャトルバスでスタジアムまで行く予定だったのだが、雨の中歩いて

ラーメン屋さんを探すのも億劫だったので、レンタカーを借りることに。

で、例の夫婦が借りて来た車は、NOTE(ノテ)! (^^;)




ワタクシ&さとこち: 燃費がイイの! (ローズ&マリー風に)




今回も、さとこちがブチブチ文句言いながらナビを操作する。

だが、今回もナビを信じず、レンタ屋で貰った地図を頼りにするアナログ夫婦。

極め付けは、ナビも さとこちも 真っ直ぐを指示しているのに

いきなり右折して、真逆の方向に向かってしまった ちゃっぴ (^^;)






さとこち: 何やってんの?何で曲がるワケ?



ど〜して曲がるのよぉ〜?(連激怒)








ちゃっぴ: いや・・・その先は曲がれないかなぁ〜・・・なんて・・・ アハ、アハハハ・・・









さ: 馬っ鹿じゃないの!?(鬼激怒)




怒られ怒られ、何とか目的地周辺の駐車場に 斜めに駐車するちゃっぴ(爆)



まぁまぁ、まずは美味しい熊本ラーメンを食べましょ!

向かった先は、こむらさき本店 新横浜ラーメン博物館にも出店してるとか。

麺は、やや細めのストレート麺で、スープは豚骨のクセも無くアッサリ。

熊本ラーメン特有のニンニク・チップの香りと共に、ツルツルっと完食!美味かった〜!

その場で、お土産ラーメンと、ニンニク・チップ買っちゃいました(^^;)





今回も、ナビとアナログ夫婦の

格闘が始まります(笑)


復活:看板シリ〜ズ (笑)

懐かしい「NEC」のロゴですな。



怒られながらも何とか、「こむらさき」に

たどり着いた ちゃっぴ(笑)

決して大きな店ではありません。

でも、美味いんです!


「王様ラーメン」560円!

安い!美味い!

関東のラーメンは高すぎるよ。

そう思わん?




美味しい熊本ラーメンを堪能し、熊本県民総合運動公園陸上競技場(通称:KK・WING)に

向かいます。熊本市内は路面電車が走ってます。さらに、一番左はバス専用レーン。

だもんで、信号機もコチラでは見ないような仕様になっとりまして、それだけでも

戸惑うっつうのに、今回がたまたまなのか?はたまた熊本の方々は

皆さん、そういう運転なのかは知りませんが、針路変更するのにウインカー

点けないわ、停車する時にハザード点けないわ・・・ これ、熊本では

デフォルトなんですか?(^^;) かなり、ちゃっぴはビビってました(苦笑)


KK・WING、素晴らしいスタジアムです。メインとバックには屋根があります。

収容能力は33000人っつうんだから、等々力より遥かに大きいです。

ハッキシ言って羨ましいスタジアムです。もっと、集客頑張れロアッソ!

あ、そうそう今日のカードは、ロアッソ熊本とサガン鳥栖の試合です(← 言うの遅っ!)

「九州ダービー」ってことで、鳥栖からも大雨の中、結構な人数が駆けつけて

おりました。でも・・・入場者数は3292人・・・この大雨なら上等か?(^^;)




復活:看板シリーズ2

「三郎」って地名なんですかね?(^^;)


見えて来ました、KK・WING!

ホント、素晴らしいスタジアムです。

02年日韓Wカップでは、ベルギーが

キャンプで使用したらしいです。


これだけの器ですから

維持費も大変でしょうなぁ(苦笑)


「どうせ雨で濡れるから」と

サンダルで熊本まで来た

例の夫婦(爆)


サッカーチームと、お米

トレンドなんですか?(^^;)


スタジアム・グルメは、かなり充実!

全部は確認出来ませんでしたが

種類は豊富です。


熊本の郷土菓子だそうな


ほぉ〜、阿蘇の赤牛の

ハンバーガーですか。そそられますなぁ。


で、買ってみた(笑)

ん〜・・・ま、等々力のハンバーガー

よりは美味いっすよ(苦笑)


サガンとロアッソのオジ様サポの交流。

鳥栖にも熊本にも評判の悪い

福●って・・・(^^;)


未確認生物発見!

いくら熊本は馬刺しが有名だからって

UMAがいるとは・・・

(分かる人だけ分かって)


何なのさ、チミは?


いや・・・だから・・・

キャラ好きの 某人妻 に、写メールしたら

「ピンク色の蟻塚にしか見えない!」

と、返事が返って来ました(爆)


こういう、タイアップ(?)企画の

キャラクターでした(笑)




試合前、キャラを持つチーム同士の対戦ならば恒例の感のある、キャラのPK対決。

「お約束」とばかりに外す、アウェイのウィントス。見てくれからしてバランスの

悪いウィントスだけに、外すのも当然と言えるのだがな(笑)


しかし・・・ロアッソくん外す(爆)




ロアッソくんと、ウィントス

いくら頭が重そうでも、手足の

自由は、ロアッソくんの方が有利・・・

え?中に人などいない?(^^;)


マジで落ち込むロアッソくん(爆)

で、ロアッソくんって馬なんだよね?


ロアッソくんに寄り添うように

付きまとう、謎のスーパーマリオの

如き人物・・・何物なのか?


RoassoKumamoto is Rosso

ロアッソ・サポにとって、ロッソって

名前に愛着があるんでしょうなぁ・・・

分かる気がします。


「正直田舎者」

好きだなぁ〜、こういう自虐的ダンマク


え〜っと、右は06年に亡くなった

熊本を代表するコメディアンの

ばってん荒川さんだと思うけど・・・

左は・・・誰よ?


ロアッソのレプリカ

胸スポ「武者がえし」

正直、カッチョイイと思います。

欲しいです(^^;)


背中のスポンサー名は

「神城文化の森(しんじょうぶんかのもり)」

博物館みたいですね。これもなかなか

カッチョイイっす!




で、試合の方なんですが・・・ 正直、眠たい試合でした。


別に、J1チームのサポだから上から目線で見るなんて気持ちは、これっぽっちも

無かったんだけど、何ていうのかなぁ・・・この選手がボールを持ったらワクワクする

とか、2列目の選手が飛び出して来て・・とか、そういうモンが全く見られなくて

ただ、淡々とボールの蹴りっこしてるっつうか(^^;) とにかく、つまんなかった (笑)

結果は、押しに押されてたサガンが、ワンチャンスをモノにして、1−0の勝利。

しかし、試合終了と同時にオーロラビジョンにスポンサーのCMが流れ出す

っつうのは、ど〜なんだ?(爆) さてさて、美味いもん食べに行こ!


それが、今回の遠征の目的だし (^-^)y-^^^


熊本市内に戻り、ホテルにチェックインし、鳥栖の盟友と、ちょこちょこブログにコメントを

くれる 我が家臣 (笑) と、待ち合わせ。やっぱし、熊本に来たら馬刺しを

食べないとねぇ〜。しかし、いつまで待っても現れない鳥栖のスケベ親父 盟友・・・。

我々が宿泊したのは、「東急イン」。ちゃんと盟友には連絡したのだが・・・。


その間すでに、ちゃっぴは部屋でビ〜ル2本飲んでやがった


盟友にメールしてみると、「ロビーにおる」との返事が。東急インのロビーなんざ

申し訳ないが、「猫の額」ってくらいの広さ、見つからないハズは無い。


お前は蟻か?


メールでは埒が明かないので、直接電話するってぇと・・・・
















「東急イン」と「東横イン」を間違えてやんの (-"-)y-^^^





ったく、ボケるのはまだ早やかろうが!仕方なく、我々が「東横イン」に向かうことに。

だが、「東横イン」に着いたもののスケベ盟友の姿が無い・・・

またもや電話すると、「東横インにいる」との返事。



ホント、チミは蟻っつうか、空気か?屁か?





よくよく確認してみると・・・








熊本市内に「東横イン」が4軒あることが判明





ネタには困らん展開じゃのぉ〜(苦笑)


すったもんだで合流し、我が家臣が地元の友達に聞いてくれた「推奨の店」に

向かうが、イマイチ場所が分からない。んで、電話してみるってぇと

「予約で満杯」との返事。やっぱし、人気店には事前の予約が必要なんですなぁ。

もぅ、1軒に電話してみると、「2〜30分後ならOK」との返事が!その店に

向かう途中から、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨・・・・。

お店は発見出来たが、ファミレスのように中で待つスペースが無い。

仕方なく豪雨の中、外で待つ我々・・・



馬刺し食うのも、ひと苦労ですな(泣笑)



で、土砂降りの中、ウロウロしてたら1軒の居酒屋っつうか、焼き鳥屋?が。

外にメニューが出ておりました。何気なく見ていたら・・・




何ですかコレ?イイんですか、堂々と書いて?


ってな、文字を発見。







復活:看板シリ〜ズ3

徳川家康がブタだと

初めて知りました(笑)

っつうことより・・・


これは・・・法的に許されるのか?

こんな、堂々と(^^;)




早速、付属品込みで金●好きの 某人妻 に(← 本人談)、写メールしてやったら





たいそう喜んでおりました(うっ!背中から殺気が(滝冷汗)・・・)




え〜っと・・・(汗) そ、そうです、馬刺しです!(← 取り乱しております・・・)

ようやく、お店に入りました。イイ感じのお店です。桜庵 さん。

動物の生肉を食べる・・・ましてや、お馬サンの肉ってなると、正直引いてしまう方も

多いと思います。ワタクシも、多少引き気味のところもありました(^^;)

ハタノくんに至っては



四足の肉を生で食うってのは・・・



と、かな〜り引いておりました(笑)

しかしね、そんなモン、吹っ飛びますよ!何度か、馬刺しを食したことが

ありますが、いままで食ってたの馬のどこの肉だったんだ?

って感じ。全くクセも臭いもありません。トロ刺しなんていったら、マグロの

トロより美味しいかも。いや、こっちの方が美味い!と、ワタクシは思います。


以前、盟友と中原の某・●屋で飲んだ時に、メニューに馬刺しがあったので

頼んでみたところ、出て来たのは厚さ2ミリ程度の、見事な霜降り

いや、違う意味での霜降り・・・




カチンコチンに凍って霜が付いてた




箸で持つと、箸に対し直角を保ち、思いっきり歯に凍みる代物。


盟友曰く、



こんなモン、全国馬刺し協会から苦情が来るばい!



そんな協会があるのかどうかは知りませんが(笑) 盟友を激怒させた馬刺しでした。

当然、そんなモンとは比べようもい絶品の馬刺し!こういうモンだったんだねぇ本物は。

いやいや、感動しまくりでした。ワタクシの一番のお気に入りは、「ハラミのたたき」

炭火で焼いた香ばしさを口の中に残しながら溶けて行く肉の旨み・・・はぁ〜最高!(^^;)


熊本の馬刺し、最高です!


かなり飲んだり食ったりしたんで、最低でも一人一本は行くだろうなと覚悟してたんですが

何と、その半分くらい!これだけのモノを食べたにしてはリーズナブルだと思います。



「桜庵」さんの店構え。


我々は個室に案内されました。

店員の女性は着物姿、雰囲気も味も

最高でした!


ホルモンの煮込み

ホントにクセも臭みも無い

もぅ、居酒屋で牛モツ煮込みは

食えないね、コレ食っちゃったら(^^;)


トロ刺しとタン刺し

トロは、当たり前ですがトロけます(笑)

タンは、シッカリした歯ごたえで、

噛めば噛むほど味が出ます。


タンの塩焼き

これも、歯ごたえがあります。

ん〜、でもタン塩は仙台の牛タンの

勝ちかな(^^;)


ハラミのたたき

絶品!

それ以外に言葉無し!


このお店、生簀もありまして

お魚の刺身も新鮮で美味いです。

大きな甘えびのミソをほじくる

さとこち(^^;)


んで、これだ・・・

無類の甲殻類好き(爆)




ホロ酔い加減で店を出たのは12時近く。それでも、アーケード内は沢山の人が・・・。

あのぉ〜女の子のホットパンツ(← こういう呼び名でイイのか?)って流行ってるん

ですか?かなりの人数を見かけました。今頃の若いおねぇ〜ちゃん達は足がキレイ

ですな。しかし・・・ ケバイ・・・ なんて言うんだろ、ちょいと前に渋谷辺りに

かなりの数が生息していた ヤマンバとギャル系の中間 みたいな・・・。

こっちに戻って羽田空港にも若い女の子は沢山いたけど、ああいう化粧の子は

いなかったなぁ(^^;) 熊本では、ああいうのが今の流行なのかしら?

ちょっと見、ギャル系のお水の子との区別がつかないって感じ。




ちゃっぴ: お店のユニフォ〜ム着てないと分かんない




何だ、「お店のユニフォーム」っつうのは?(爆)

悪さしないか監視しに来たかみさんがホテルにいる為、鳥栖のスケベ 盟友は、

そそくさと退散 (^m^) 我が家臣とも別れを告げホテルへ。

家臣によれば、熊本もかなりの 色町 らしいが、そ〜ゆ〜遊びは

とっくに足洗いましたんで(笑) ・・・ 誰だ、疑いの目を向けてる奴は・・・(-、・;)y-^^^



翌日、今回もまた朝6時半に、さとこちから




お〜な〜か〜す〜い〜た〜!




のメールが・・・(ー"ー)y-^^^ 今日は、昼の便しか取れなかったので

早めの朝食を摂り、せめて熊本城くらいは見学しようと思っていたのです。

本当なら、阿蘇まで行きたかったんだけどね。まぁ、この雨じゃ通行止めとか

なってたかもしれんけど(^^;) それは、次回のお楽しみ(← いつだよ?)





熊本城稲荷神社

お守りも自動販売機で

買う時代になったのか・・・

ご利益あんのかね?


どこでも登場するキティちゃん(笑)

この値段の大部分はキャラ使用料

かも知れんな(笑)


キンウンコ (爆)

コジ付けりゃぁ、イイってもんでも(^^;)


知恵の輪

何でも、左右一回ずつ回ると

知恵のご利益(?)があるそうな

さとこち、回っております


これが、武者返し

ケイン・コスギやジャッキー・チェン

なら登れっかもな(笑)


復活:看板シリ〜ズ4

やっぱチャレンジャーがいるんでしょうな


え〜・・・例の夫婦(爆)


復活:看板シリ〜ズ5

どないせいっちゅうねん!(^^;)




写真の武者返しを見ても分かるように、よくもまぁ見事に石を積むもんですわな。

今のような、精密な計測機械とか、削岩機とか無かった時代に、これだけの物を

作る技術・・・ 先人達は偉大ですなぁ・・・。


ビッシリと見事に積み上げられた石垣を見た、さとこち












コレ作った人、スーパーの詰め放題
 
 
 
やらしたら、かなり詰めるだろうねぇ〜





ワ: そこに行くのかよ!





城の石垣から「スーパーの詰め放題」を連想するとは、さすが例の夫婦の片割れ(爆)


と、思っていたら空港に向かう車中で、もう一人の片割れが







ちゃっぴ: 空港で、肥後もっこす丼食いましょう!







ワタクシ: は?・・・・ 肥後・・もっこす丼・・・って・・・そんなモンあんのか?






ち: いや・・・分かんないっす





さとこち、ツボに入り悶絶(^^;) さらに







ち: 外輪山ビ〜ルとかありそうだな




でも外輪山だと、安い焼酎みたいか。






一人妄想の中に入り込む、ちゃっぴ・・・





ワ: お前は、チュートリアルの徳井か!






挙句・・・






ち: 肥後もっこすって何すか?






ワ: 知らねぇで言ってたのかよ!?






暴走モードまっしぐらの、ちゃっぴ・・・(^^;)





空港に着いて、これまた熊本名物の「からしレンコン」を購入。醤油でしか

食べたことなかったけど、マヨネーズを付けても美味しいんだねぇ。

で、昼飯にと「天草大王」なるおにぎりを買っていると、ビール片手のちゃっぴと遭遇。





ワタクシ: あっ、そんなモン一人で買ってると


まぁ〜た怒られるぞぉ〜(笑)







ちゃっぴ: 心の準備出来てますから



いきなり怒られるとキツイんだよなぁ





(爆)





心の準備は出来ていたハズのちゃっぴだが、さとこちの鋭い視線

晒されると、しどろもどろの言い訳を始めるちゃっぴであった(^^;)



空港で買った、かしわめしの

おにぎり。380円にしては

相当美味かったです。




この「天草大王」、おにぎりになってるんですが手で持てないくらい握りが柔く

箸でないと食べられません(^^;) 同じモンを買ったちゃっぴ曰く





これだったら、おにぎりにしなきゃイイのに




いやはや、この 「例の夫婦」 との旅は止められません(爆)