番外 寄居編
 




え〜、本田技研寄居グランドっつうとこに行って来ました。
何じゃそりゃ?はい、土居ちゃんの所属する「青梅FCタイケン」の試合が
あったのですよ。 毎度のように、食い物ネタも無し、看板ネタも無い

当然、色モノ も、パチンコ ネタもありません! (^^;)

ので、珍日本紀行ってモンじゃないのですが、一応「寄居ってとこに行った」
っつうことで、ここにアップしてみました。本日の珍日本紀行は、
「土居ちゃん、お言葉集」ってことで見て下さいませ(笑)

目指す場所は、「埼玉県大里郡寄居町用土」

どこや?ってなもんですわな、地名だけをナビにインプットして出発!
ますは、環8をダラダラと走り、関越自動車道に乗り、「花園インター」
で降ります。連休中とはいえ、道路は比較的空いておりました。
それにしても、遠いっす!車で行っても遠いと感じるんですから
電車だったら大変でしょうなぁ・・・。コチラ の「スタジアム案内」
によりますと、JR八高線/東武東上線「寄居」駅下車、タクシーで
約10分。と、なっております。ええ、バスはありません(笑)
んで、土居ちゃんも最初は電車で来たそうなんですが・・・


地図で見たら これっぽっち (指で示す)なのに


八高線が1時間に1本しか無いんですよ


ホンマ、焦りましたわぁ〜!


こらこら、徳島の電車だって大差ねぇだろが! すっかり、都会の
交通機関に慣れてしまった、土居ちゃんなのでした(爆)

ワタクシも、道に迷いましてねぇ・・・国道140号線から254号線
に入るって書いてあったんですけどね、その254号線に入ったんですけど、
進んで行くうちに見えて来た看板には 「寄居町へ、またどうぞ」


寄居町抜けとるやんけ!(汗)


ナビは、266号線(だったかな?)に、何とか行かせようと喋くりやがるし!

ややこしいので ナビのヤロウを黙らせて (爆)

独断と直感で、ワタクシが入った254号線から140号線に戻って、
しばらく進んで見ると、右折矢印に 254号線の文字 が・・・



さっきの案内って、フェイントかよ・・・・



辿り着きました、本田技研寄居グランド。本田の工場らしきものなんて
全くありません。周りは、山です!(笑) 実にのどかなところ。
迷った分、到着が遅れ、試合はすでに始まってました。この日の相手は
東邦チタニウム、ここまで2戦2敗と勝ち星無し!土居ちゃん属する
青梅FCタイケンは・・・ 2戦2敗 って・・・


沈没ダ〜ビ〜かい!(爆)






ナビは

何の目印も示しません (爆)


山です、何と言っても山です!(^^;)

ウグイスの鳴き声も聞こえました。

いや、ホントっすよ!


部活の夏季合宿みたいですな

いやぁ、実にのどかな

風景でしたわい。



ピッチには

タンポポが咲いていました(^^;)


確かに、本田技研の

所有物のようですね。



陽気の良さから

観客の方は、日光浴を

始めました(爆)




前半も半ばに入ろうとする頃、右サイドから崩して中に入れたボールを
豪快に蹴り込んで、青梅FCが先制!土居ちゃんのポジションはボランチ。
相変わらず、相手のFWを スッポンマ〜ク (爆) で、発する言葉も




マ〜クやでぇ〜!まず、マ〜クからやでぇ〜!




青梅が押し気味に試合を進め、前半終了間際にCKからのヘッドが決まり
追加点!2点のリードで前半を終了しました。試合後、土居ちゃんと話した
ところ「あの、2点目が大きかった」と言っておりました。何故かっつうと、
この2戦、先制点を取り、1−0でリードしながら後半で逆転される
というパターンだったそうで、2点のリードは気分的に楽だったと。
しかし、いつも後半になると足が止まり、追いつかれてはバタバタすると。



ウチねぇ、2試合連続で自殺点 やってるんですよぉ〜 (^^;)




さらに・・・・





自分達のゴ〜ルに向って守備しますからねぇ (・・;)



試合前に聞いておけば、もっとドキドキワクワク見られたかもしれんな(爆)
それを、この日も繰り返すかのように、後半は動きが重くなって来た。
自陣G前の混戦から、クリアーボールが相手の足元にプレゼントボール
となり蹴り込まれて失点。さらに、守備の要的な選手が怪我をしたのか
交代し、ウィングでイイ働きをしていた選手をストッパーに入れた途端に
チームに纏まりが無くなって来た。押されまくる(^^;) それでも、インター
セプトから、速攻に持ち込み相手ネットを揺らしたが、無念のオフサイド・・。
何度も危ない場面を迎えながらも、何とか凌ぎ切り2−1で今期初勝利
を手にしました。いやいや、選手達はさすがに嬉しそうでしたよ。
土居ちゃんのデキ?ん〜〜〜、まだフィットしてないかなぁ・・・(苦笑)
やはり、プロの時はキャンプで身体を作って、練習、試合と入って
行くわけですが、今年の土居ちゃんのバヤイ、身体を作るより先に
職探ししなきゃならんかった っつうことで、全然、身体が
出来上がって無いそうでして、この2試合は前半で交代して、1試合
フル出場は、この日が初めてだったそうです。さらに、聞いて驚いた
んだけど、ここ3年以上、ボランチというポジションをやってないん
だってね。そういやぁ、99年以降、ウチで出場した時もストッパー
だったし、大塚でもストッパーだったよな。土居ちゃん曰く、ボランチ
の動きは・・・



頭で分ってても、身体が動かんのですわ



だそうな。そういう状況の中でも、「プロ選手だった」という経歴から
スゴイ高いレベルのものをチームメイトからは要求される。事実、昨日の
試合でも、前からは「もっと上がり目でボールに絡んでくれ」と言われ、
後ろからは「下がって守備のバランスを取ってくれ」と、全く相反する
要求をされる。そんな言われても困りますよねぇ?

そ、そりゃそうだ(^^;) 「好きなサッカーを続けたい」でも、「過大な期待
をされても辛いもんがある」、こんな狭間の中、試行錯誤しながらも
結局、土居ちゃんはサッカーを楽しんでるようでした。心配された仕事も
目下、東京の某中学校で講師として勤務して、土居先生
と、呼ばれてるそうな!教えてるのは体育、土居ちゃん曰く


そのうち、バレ〜ボ〜ルとか教えないかんのですわ



全く出来んのに、どうしましょうねぇ あはあはあは (爆)



周りの方達からも、良くしていただいてるそうで、先生稼業も楽しんでるみたい。何といっても
2ヶ月間無職 であった時のこと考えれば、「今は忙しいけど楽しい!」って。



なんもすることが無いって、辛いもんですよぉ



そういうもんかもしれませんな。体育の授業が終わった後、部活(勿論、サッカー部)を
指導して、週3回、自分のチーム練習に参加する。その、練習は午後8時から!
そして、次の日は、朝6時起きで学校へ。で、何時まで練習するの?の問いに・・・



午後10時になると、照明が消えるんですよ



一応、それが合図ですかねぇ あはあはあは (^^;)




とにかく、今、土居ちゃんは頑張ってます!そんな、土居ちゃんが、5月5日に
試合で、綾瀬スポーツセンターに来ます。札幌まで、フロンターレの応援に
行けない方は、綾瀬へ土居ちゃんの応援に出かけてみてはいかがでしょう?

交通手段は

●電車でお越しの場合
小田急小田原線「海老名」駅下車、「綾瀬市役所」行きバス「市民スポーツセンター前」下車、
徒歩1分。小田急江ノ島線「長後」駅下車、さがみ野線「綾瀬小前」駅下車、徒歩7分。

だそうです。






青梅FCの横断幕!

立派ですな!


で、サポーターの皆様(^^;)

サポーターというのは

有難いものですね


相変わらずの

スッポンマーク!

かなり「9番」の選手も

ウザがってました(笑)


悩み悩みのプレーって顔でしょ?

何か、土居ちゃんの「32番」って

違和感あるよなぁ〜(^^);


さすがに、後半はバテバテ・・・

久しぶりの90分フル出場

でしたからねぇ。

主審の方と

ク〜ルダウン (激爆)

土居ちゃんですわなぁ(^^)




最後に・・・





土居ちゃんの奥様、見てますかか〜? (爆)