広島編
 




2003年度J2リーグが開幕しました。初戦は、アウェイで昇格候補No.1の
広島との対戦。こんなもん に絞り取られ、さらに コイツ にも散々に絞り取られ、
逼迫する財政事情ではありますが行って来ました(泣)

マサは、「♪夜行バスで行く〜」、阿部ちゃん@某東急は、「仕事で行けん」
最近は、必ずと言ってイイほど一緒に遠征している、さとこち&ちゃっぴ夫妻は
ちゃっぴ@ダンナの仕事が超多忙。休日返上で 奴隷のようにコキ使われてる
そうでして、残念ながら不参加。ダンナが働き蜂のごとく酷使されているとあれば
さとこち@妻も当然不参加・・・・と、思いきや、彼女の口から出た言葉は・・・












イイじゃないですか、TAKAさん!



「らんでぶ〜」しましょうよ!









久しく聞いたことがない 「化石のような単語」 を放ち、遠征すると言うのである。
世の中の夫婦像というのは様変わりしたもんですなぁ・・・。で、ワタクシとさとこち@妻
の二人だけという、危険な香りのする (ぷっ!)遠征となったのでした。


羽田空港着。


空港は、スゴイ混雑!人混みを掻き分けるようにチェックインをして長蛇の
手荷物検査に並ぶ。と、・・・・ワタクシの目の前に、うすら背の高い男が・・・
「どっかで見た覚えのある後ろ姿だ・・・・」、すると、その男がやおら振り返り









TA゙〜KA゙〜さぁ〜ん!




あ、あれ?あ、阿部ちゃん・・チミは来られないハズじゃ・・・ (ドギマギ)





さらに、オロオロするワタクシを背後から ガシッ! と、羽交い締めにする輩が!






おのれ!何ヤツ!離せ!離さんか〜!




渾身の力を振り絞り、その羽交い締めを解いて振り返って見ると・・・・















あ゛・・・・・ マ、マサ・・・・ (滝汗)






そこには、坊主頭を「デンスケ人形」の如く振り(←誰も知らねぇよ!)
奇声に近い笑い声 を発するマサが、小躍りしてる ではないか!






なんで?お前は夜行バスで行くって・・・・ (脳内混乱)





「何故、ここにいるはずのない、マサと阿部ちゃんがいるんだ?」呆然とする
ワタクシを、マサ、阿部ちゃん、さとこち@妻の3人は混雑する空港内の
雑音をかき消すような笑い声をあげ、ワタクシを指差し叫ぶ!





わ〜い!わ〜い!騙されたぁ〜!





「やられた・・・・」、通り過ぎる見知らぬ人達の奇異なモノを見るような視線に
晒されながらワタクシは、身動きも出来ずに悔し涙を堪えるのであった・・・・・・・。






















と、まぁ、こんな風になる ハズ だったようだ (呆笑)











こんな ガキのイタズラ みたいなモンの為に、前述の3人(その他複数?)は、
綿密な計算を立てていたようである。さとこち@妻に至っては




明日、私は女優になるの!(目に☆)



と、前日から緊張していたそうな(笑) だが、その計画も首謀者であろうマサが
















寝坊して飛行機に間に合わない












という、なんともマヌケ な出来事により、全てが水泡に帰したのであった。(´-`)


っつうことで、全く「オチの無い」ネタが、今回の「ネタ」なのです。だもんで、今回の
「珍日本紀行」は、ここから「珍日本食い物紀行」となりますので、面白くないです(苦笑)
ま、飛行機ってことで「オチ無い」方が良かったのかもしれませんな。
お後がよろしいようで・・・・・。

Fサポの長老(笑)KUCHYも合流して、一路広島を目指します。






恒例看板シリ〜ズ

広島といえば「仁義無き戦い!」

「仁義無き戦い!」といえば

アンナパパ (爆)


広島といえば「戦艦大和」が

建造された呉軍港がありました。

味?・・・どうだろ?(^^;)

ま、お試しあれ


広島といえば「尾道ラ〜メン」

空港内にあったお店ですが

何気に美味かったですぅ〜!

後を引くスープでした。


んで、広島といえば(←まだあるんかい!)

「お好み焼き」でしょうな。

ワタクシは、食べませんでしたが

他のメンバーは完食してました




広島空港は、市街地から遠いんですな。試合会場のビッグアーチまでは空港リムジンバス
(1300円)で、約4〜50分!中筋というところから、広島新交通(アストラムライン)とかいう
「ゆりかもめ」みたいなもんに乗り継いで終点「広域公園前」から、ダラダラ坂を歩くか、
無料シャトルバスに乗るかです。このダラダラ坂、かなりの勾配があるんですわ。
こんなもん、マトモに歩いたら 途中で力尽きる なんつうことになりそうなので、
当然の事ながら、「ご厚意」に甘えて、シャトルバスを利用しました。元気に歩いて
いる方々も大勢いましたけどね、いっそのこと ケーブルカーでも作ったらどうだ?
と、思ったのはワタクシだけではあるまい。


競技場入り口で、激甘掲示板に投稿して下さった「とりてんさん」と対面、しばし
歓談。我々が買った「SA席は座席指定か?」について聞くと。


まぁ、客が沢山入らない限り アバウトですから と言われ、ひと安心(^^;)


ビッグアーチに入ってみる。さすがに5万人収容だけあってデカイ!で、目指す「SA席」
を探してみれば・・・・



前売りで3500円も踏んだくるくせに 長椅子だとぉ〜?(激怒)



当日「雨」の予想が無ければ、2000円のバックスタンドのつもりであったが、
さすがに、この寒空に雨となると もぅ、若くないメンバー なので
奮発したつもりが、長椅子とは・・・さらに、屋根もギリギリのところ。幸い
試合中は降られなかったんだがな、値段は考えてもらいたいと切に
願った次第である!だって、ウチらJ2よ!(←何じゃそりゃ?)




この青い長椅子がSA席だ!

向こうのピンクの席は、前売りで

4600円!(眩暈)


スタジアム内の売店で

「おでん」を購入。牛スジが美味かった

っすな!大根は、崩れた奴を

掻き集められたが・・・(--;)y-~~~

味は良かったよ!




さて、試合。先発は、GK:ヨシ、DF:ミノ、匠、宏樹、MF:シオ、山根、シゲ、
アウグスト、キンちゃん、FW:ジュニ、ガナピ。SUB:ガミさん、オカ、ケンゴ、ベティ、
ヤスタカ。やっぱり、周平、オニはダメだったか・・・バルちゃんも抜けているので
当初、予想された主力メンバーから3人が離脱したことになる。その他にも
ヤス、石塚、黄川田あたりの名前がSUBにも無いっつうのは・・むぅ〜・・・・。
んで、オニ、周平と正副キャプテンがいないので、本日は


キャプテン・キンちゃん!


後半、交代してからは、アウグストがキャプテンマーク付けてました!



我が選手達が、アップのため、ピッチに出て来た。広島まで遠征して来たG裏
(←今は「Gスポ」というようだ(^^;))の精鋭達が、アップする選手達に声援を
送る。それを聞いた、広島サポは・・・・







Boo〜!Boo〜!





んで、選手紹介でウチの選手がコールされるたびに・・






Boo〜!Boo〜!






川崎のCK、GK、FKには当然のことながら






Boo〜!Boo〜!

















あのぉ、近くに養豚場あるんですか? (苦笑)








いつかも書きましたが、ワタクシは何でもかんでも「Boo〜Boo〜」言うのは好き
じゃないです、っつうか「カッコ悪ぅ〜!」とさえ思っちゃいます。ま、ワタクシが嫌いっ
てだけで、「Booing」するのがカッコエエ!と思ってる方々は御自由に、ですがね。
え〜っと、観戦記というのは、オフィシャルを見て 下さいな(^^;) やはり、広島
が3TOPということで、4バック気味ということは見られましたが、完璧な4バック
では無かったと思いますな。アウグストは、「行ったら帰って来ない」 などと
思われがちですが、さにあらず!スゴイ勢いで戻って来ますよ。運動量には
驚かされます、そして、攻撃センス面白いです!ただ、今日はつまらん事で
黄紙貰っちまって・・・。遅延行為っつうことに 表向きは なっているが
ワタクシの見た感じでは「異議(文句)」と思ったがな(--;) それでも、前半は、
ウチの勢いが広島を完全に凌いでまして、ウチの早いプレスに広島はミスを連発!
圧倒的にウチが試合を支配してました。で、シゲからのスルーパスに飛び出したガナ
ピ〜がGKとの1対1を冷静に決めて先制!この日のガナピ、ワタクシは良かったと
思います!サイドチェンジされたロングボールを胸でワントラップして、振り向き様に
相手DFを置き去りにしたプレーなんざ


何かがガナピ〜に降臨した!


と、思いましたわい(笑) FW登録になってますが、ジュニ、キンちゃんが
2列目で、実質ガナピ〜のワントップ。惜しむらくは、次第にどちらかの
サイドに開いてボールを貰うようになってしまうので、最後までシッカリと
TOPを張ってもらいたいですな。この日は後半に逆転されて、ヤスタカも
含めて前係りになったというせいもあるんだろうけどね。一方の広島の
得点は、本当にワンチャンスだった。右サイドに展開かれたボールを駒野
が、それはそれは素晴らしいクロスを放り込んで、走り込んで来た高橋
にヘッドで完璧に合わせられた。あれは、確かに走り込んでくる選手への
ケアーが疎かになったと言われても仕方ないだろうけど、駒野のクロスが
良すぎた。スピード、コースともに本当に素晴らしかった!敵ながら
アッパレな奴じゃ。五輪代表らしいけど、そっち方面では頑張ってね(^^);




2003年開幕戦ということで

気合い十分の声出し隊の精鋭が

開始前に今期、初叫び!


それを聞いた、広島サポは・・・


広島のビッグフラッグ

これはスゴイです!デカイです!

ウチの4倍以上あるんじゃないかなぁ


大きさでは負けても、心意気は

負けてません!ビッグアーチに

我がビッグフラッグ見参!

運んでくれる方々に頭が下がります


見ての通りです(^^);

反対側に、オーロラビジョン(?)

があります。流れるCMは

当然「マツダ」



広島のマスコット

某・F系アダルトサイト(3月13日分)

では、
「パンツを穿いてない!」

と言われて
おりましたが・・・・。

2代目か?


キャプテン・キンちゃん!

この日も精力的な動きで

チャンスを演出していました!




後半は一転して広島がペースを握る。まぁ、ウチのスタミナが切れたというのも
あるが、広島がプレッシャーを受ける前にボールを回すようになり、左右に
散らしてサイド攻撃を多用するようになって来た。中盤にポッカリ穴が空き、
ルーズボールを奪えなくなる、ジュニ、シゲあたりが持ち過ぎてボールをロスト
するようになる、昨年の悪い時の典型だ・・・。そんな風に前係りでボールを
失い、またもや右サイドの駒野の突破を許す。完全に振られた我がDF陣は
駒野のクロスを待ち受けるエルツェグのヘッドをノープレッシャーで見送るしか
無かった・・・。昨年までなら、この失点で意気消沈し、ズルズルと追加点を
与えるところだが、今年のウチは違うぞ!全員が「点を獲る!勝つ!」という
気迫を持って、広島陣内に攻め込む。リスクはあろうとも、そうしていれば
どこかでチャンスは生まれるもの。そうして得たCK、蹴るのはベティ!
ここまで左右ともにキンチャンが蹴っていたのだが、いかんせんボールに
スピ〜ドが無く(^^); 「点の匂い」というのは正直無かった。ベティの蹴った
ボールはアウグストへ、これを一歩下がって伸び上がるように合わせた
ヘッドは、緩やかな放物線を描き、ゴール右上隅に・・・、バーの内側に
当たったボールはGK下田の背中(肩口?)に当たってゴールイン!
まさに、執念の同点ゴールだった。まだ、試合が終わったわけではない
のに、交代でベンチにいた、シオとシゲの 岳人コンビ は、大喜びして
ピッチに飛び出して、審判に注意されてやんの(笑) さらに、カウンター
から、右サイドに開いたガナピがフリーでゴール前へ!GK下田がコース
を切るように立ちはだかる、DFも一人割って入って来た、シュートか
パスか?結局、中途半端な カタチで蹴られたボールは、逆のポスト
ギリギリに。中村が飛び込んで来たが、僅かに届かず・・・ 惜しい!

ガナピ〜が、あれを決められれば 今ごろセリエAだってば!(笑)

勝利こそ掴めなかったものの、今年のウチは「ちょっと違うぞ!」というものが
伝わってくる試合でしたな。完全に勝利を確信していた広島サポの自チームへの
「Boo〜!Boo〜!」ってのが、この時ばかりは 心地よかったっす(^m^)
試合後、オカが中村の最後のプレーを盛んにマネしてハシャいでました(爆)


で、スタジアムからの帰り道、広島ファンのオジサンが声をかけて来た。




って、いいサッカーするねぇ〜!戸なんかより




こ、神戸っすか・・・・(^^;) (神戸ファン、すまん!) そこでワタクシが返す




今日は、主力が3人抜けてましたけどね




えっ!・・・ 絶句するオジサン (^-^)



いやぁ〜、こん時は気持ちエガったぁ〜!(笑)






ケンゴを捕まえて散々にハシャぐ、

オカ (爆)

今日は出番がありませんでした。




勝てはしなかったものの、終了間際に追いついての引分け、これからに期待を抱かせる
ような試合内容に、なんとなくイイ感じでスタジアムを後にしました。帰りのアストラム
ラインで、終点まで機関銃っつうか、速射砲のごとくしゃべり続ける2人連れの女子中学生
には閉口したがな(苦笑) さて、夜の街に繰り出します(^^;) あれこれと店を探して
いる間に「お好み村」の側まで来てしまいました。昼間、空港でお好み焼きは
食べてるし、ワタクシ、あんまし好きじゃないんですよね。で、とある1軒の店に・・・。
あんまし、キレイな店って感じではありません(笑) でも、こういう店、好き!
雰囲気は、大分で入った「木偶」みたいなトコです。当たりでした、美味かったっす!
でね、この店、ワタクシ来たことがあったんですよ!98年の天皇杯で広島に来た時
に入ったのが、この店だったんです。奇遇といえば奇遇ですよねぇ、何の意識も
なく、5年前と同じ店に入るなんて。で、今日も今日とて、飲んだくれて広島の夜は
更けて行きましたとさ・・・。え?だから、イロモノネタは無いってば!(爆)




恒例看板シリ〜ズ

なぁ〜んか笑える(^^;)

チェーン店みたいですなぁ


入った店はのオヤジさんは

当然、カープ・ファン!

野球談義にも花が咲きました

若くして、惜しまれつつ脳腫瘍で

亡くなった、
津田投手の写真が・・・


これこれ!

これがないと、広島に来た

甲斐が無い!(笑) 美味かった〜!


これも特産なんでしょうか?

ウチワエビっす。セミエビとも

言いますな。グロテスクな感じ

ですが、美味です!


セミエビの

全てを吸い尽くす

さとこち@妻

無類のエビ好きらしい(爆)


翌日、ホテルで中国新聞の記事を読み、

してやったり!

と、ほくそ笑む

阿部ちゃん&さとこち@妻(^^);