沖縄編 (其の二)





我が盟友が力尽きたのには、ワケがある。東京出張のため、前々日も、そして
昨日も朝4時起きだったのである。そんで、鳥栖→東京→沖縄と移動すれば
誰だって、ダウンしても仕方が無い。しかぁ〜し!彼の愛犬「チビ」が
脱走した時に、的確な助言をし、チビの生還に多大な貢献 (ここ重要) をした
ワタクシに TAKAさん、沖縄で恩を返すばい! (^^;)

と、言っていたのは 誰かなぁ?

こ〜ゆ〜のを 恩を仇で返す っつうんだよなぁ(泣爆)

我ら二人が、帰った後の3人は・・・

何でも、夜中の3時まで盛り上がってたそうでっせ〜っ!

見てますかぁ〜?サガンティ〜ノ@東京の皆さぁ〜ん! (^.^)


ちくそぉ〜!いつか、リベンジしてやる!(って、誰にだよ?)





このカッコで

夜中の3時まで、楽しんでた

そうでっせ〜っ!(爆)



帰りの便が、20時10分、時間はタップシある。とは言っても、沖縄は広い!
やはり、那覇周辺しか動けないやね。天気は、昨日も書いた通り「嵐を呼ぶ男」
が、ホントの「嵐」を呼んじまいやがって(笑) 台風が接近してるために良くない、
夕方近くから雨という予報だ。それでも、観光 しかないっしょ!観光 しか!
およそ、俺には似つかわしくない「観光」なんつうもんをしましたわね(^^;)

ま、那覇と言えば、お決まりの「首里城」に行きますか・・・。ハンドルを
握ったのは、夜中の3時まで騒いでたこぶちゃん (爆)

いつものごとく、いきなり「ハイテンション」で順調に走り出した。
さかんに「腹減った〜!」と繰り返す

夜中の3時まで騒いでたこぶちゃん モリタくん

そら、ア〜タ!夜中の3時まで飲んでりゃ、朝食に間に合わないわな(´-`)
順調に走っているのだが、道がドンドンと狭くなってきた・・・狭く・・・


すんません。道、分らなくなりましたぁ(爆)


すったもんだの挙げ句に、何とか首里城着。やたらと親切な誘導員さん
に導かれ駐車場にIN。回りを見れば、見事に「わ」ナンバ−だらけ!
「わ」っつうのは、「レンタカ−ですよ〜」って意味ですな。東京の人が
東京タワ−に、めったに行かないのと同じことでしょうねぇ(^^);




ほれほれ!やはり、ここは

沖縄なのです!(笑)

「えりぃ」も、このバイトしてましたな

「ちゅらさん」見てなかった人ゴメン!



「守礼門」を写したら

何やら「UFO」のようなものが!

写した時は全然気付かなかった。

恐らく、鳥か木の葉でしょ(^^;)



何度も遠征に行ってるが

「観光」なんつうのは

久しぶりじゃい(笑)




せっかく入館料を払ったんだから、ジックリ見よう!・・と、思ったけど
やっぱし、飽きますな(爆) 似合わないっすよ、俺に「観光」っつうのは(^^ゞ
同じように飽きてる奴・・・ そう、モリタくん (激爆)



飽きた挙げ句に、この蛮行!

箱のようになってるのに

気付くや、無理矢理

開けてやんの(爆)(爆)



首里城のミニチュア・セットの

中に「寝てる奴」発見!(^^;)

これは、意識して作ったのか?



こぶちゃん

路線変更は無理です!

っつうか、させません!(激爆)



「ちゅらさん」でブレ−クした

ゴーヤーマン の見事なパクリ

ゴーヤーくん (^^;)


「腹減った!」を連発する

モリタくん は、

レストハウス内を徘徊する(^^);




これから、那覇の「沖縄公設市場」に食事に行くというのに、「腹減った!」を
連発する 夜中の3時まで騒いでた二人 (笑) 仕方が無いので
レストハウス内で休憩することに。早速、こぶちゃんは「サンドイッチ」を購入!
さらに、ゴ〜ヤ〜ジュ〜ス に挑戦する!最初は、「うっ!」
って顔してたのに、飲みなれると

クセになりますねぇ なんつって、おかわりしてましたわい(+_+)
これから食事に行くのにねぇ・・・、この人の腹は、ど〜なってるんでしょ?

さて、もう一人の「腹減った組」の モリタくん 何を血迷ったのか

買ってきたのは





かき氷!(核爆)






この二人・・・実にオモロイ!(^.^)

この大量の「かき氷」に

悪戦苦闘する

モリタくん でありました(笑)




これから向かう「公設市場」は、文字通り「市場」なんだけど、一般人も買える。
さらに、買ったものを2階の食堂で料理もしてくれるというところだ。しかし、
残念ながら、この日は「日曜日」だからか、はたまた悪天候で漁が
出来なかったからか、鮮魚市場が休みでして(泣) 買ったものを料理して
もらうってのは出来ませんでした。ここに行くまでに、商店街の中を歩いて
行くんだけど、何だか小さなお店がイッパイあってねぇ、一番驚いたのは、
「靴下専門店」。ホントに「靴下」しか売ってないの!あれで商売になるんだ
ねぇ(^^;) 得体の知れない店(失礼!)もあって、面白かった!


看板シリ−ズ 第2弾



何だろうねぇ?「わけあり」

どんなもんか、想像して

下さい(^^;) 入れば良かったな



メ−カ−さんがつくりすぎたコ〜ナ〜

物は言いようですなぁ(笑)


しかし、「かめかめ商店」って・・(^^);

こちらが「公設市場」です!

声に出して一気に

読んでみましょう!

舌噛まないようにね





中に入ってみると、肉やら野菜やら乾物やらが、所狭し!と並んでおります。
色鮮やかな魚を食いたい! という、こぶちゃんの願いは、
鮮魚市場が休みのために実現出来なかったのが残念でしたなぁ・・・。
まぁ、食べたことのあるワタクシから言わせてもらえば、コッチの刺し身に
慣れてる人は、「美味い!」とは思わないでしょう(^^;) 全て白身でしてね、
酢味噌で食べたりしますな。慣れれば、美味しいと思うでしょうけど、マグロとか
に慣れてる人には、ちょっと・・・(笑) ワタクシは結構好きですけどね。
興味ある方は、こちらなんぞ

いざ!2階の食堂へ!これがまた、やかましいのなんの! (@_@)




ズラリと並ぶ

肉、肉、肉!

こぶちゃん の目が

怪しく光る!(笑)




豚の以外は食べる!

という、沖縄ですからねぇ・・・

しかし、これが平然と並んでる

っつうのは、違和感あり!でした(^^;)



何しろ、凄まじい喧騒です!

それでも、修学旅行の

女子高生も食ってました



地ビ〜ル「ヘリオス!」

まぁ・・ ワタクシはちょっと・・

でしたな (+_+)



那覇の、あっちゃこっちゃで

見かけたメニュ−でした

タコライス!



カニが、丸ごと一匹入った

カニ汁

これは、美味かった!(^.^)



メインの食材よりも

付け合せに感動する

モリタくん!(爆)




ホントっにウルサイっすよ!(爆) それでも、出てくる料理は美味かった!
ここの「ゴ−ヤちゃんぷる」が、今まで食べた中で一番だったっすねぇ・・・。
ゴ−ヤ−の苦さは無いし、タマゴがトロ〜ッとして(^.^) 絶品だった。んで、カニ汁!
こりゃ、ア〜タ、カニ好きな人には堪りませんぜ!このカニは、ガジュマルの泥の中に
いる、ガザミ(タイワンガザミ?) という種類だと思うんだけどね、ミソもたっぷり入って
たし、最高でしたな。さらに、「ラフテ−(豚三枚肉煮物)」は、とろけましたぜ!(じゅる・・)
そして、国際通りでも「やたら見かけた」 タコライス! ミナコちゃんがチャレンジ
しましたけど、要するに「タコスの具」が、ゴハンの上にかかってるモンでした(笑)
それでも、ミナコちゃん曰く、「美味しい!」そうですわ (^^;)
いやぁ〜、満足!満足!ただ、そ〜と〜にやかましいとこなので、「静かに食事を
したい!」っつう人には、お勧め出来ませんけどね。

さぁ〜て!これから、どないしまひょ?(爆)
沖縄って言ったら「海」ですわな!海に行こうよ、海に!

そんじゃぁ、「万座ビ〜チ」でも目指すべよ!という、無謀な計画を立てまして
出発したわけですが、途中で雨は降ってくるわ、渋滞はあるわ、妥協しようとして
高校野球の沖縄大会のスタジアム駐車場に紛れ込んじまったりしてな(^^;)
徐々に沖縄滞在時間も短くなってきた。結局、「万座」には辿り着けず
ム〜ンビ〜チ っつうとこに辿り着きましたぁ〜!




何よ、この雑誌は?

「DOGFIGHT」の品位に合わないわな!

誰が買ったの?盟友よ?(^^;)



静止画像にも興味津々の

モリタくん! (激爆)



沖縄と言えば

やっぱし「海」っすな!

何だ、その腰の手は?

こぶちゃん (^m^)



ム〜ンビ〜チでは、

まだまだ泳いでる人が結構

いましたぜ!さすが、南国!



沈む、こぶちゃん・・・

それを見送る

盟友と、モリタくん

こぶちゃんよ、永遠なれ!



こぶちゃんは、海に帰り、我々の沖縄遠征も終わった・・・。


さぁ、俺達も帰ろう! 南の国の「夢想」は終わったのだ!









あ? こぶちゃん は、ど〜した?












こんなこと、してました!(核爆)