日 本 紀 行

山形編



大雪の山形に続く、今年2回目の山形遠征。
前回は鶴岡という事で飛行機を使ったが、今回は山形市内なので
「東北遠征の友」、ウイ−クエンドフリ−切符を利用、新幹線で山形に向かう。
この切符のおかげで随分と遠征費用は助かってます(^^);
東京駅でも、「今日は寒いな」と思ったが、山形駅に降りて「東北」を実感する。

うぅぅぅ〜、寒びぃよぉ〜!

東京駅では、場違いな厚着ではあったが現地に着いて、今日の服装は
正解であったことを思い知らされた。気温12度!



 まずは腹ごしらえ。当然、必勝アイテムの「深川めし」は
 車中で食したが、試合終了までのスタミナを貯えるために
食わにゃならん!

「山形名物」と書かれりゃ挑戦するっきゃない(^^);



で、これが「からしみそラ−メン」
なかなかイケましたよ。
後を引くス−プであった。



バスに揺られて、山形市立陸上競技場着。
早速、「最悪」と言われるピッチを見る。確かにヒドイ!
試合というよりも、「選手達が怪我をしないか?」が心配だった。



現地で見たら、写真は「良く見える」というほど
のひどさ。しかし、山形VS東京戦を観戦した
Mackさん曰く、

この前よりマシですよ

・・・・どんなピッチだったんじゃ。


これがコ−ナ−付近。
ど〜思う、これ?蹴る位置に段差があるんだぜ(^^);
「住めば都」か、山形の選手は器用に蹴ってたけど。
芝のグランドで走るたびに砂ぼこりが立つという

素晴らしいピッチでした(爆)



そうは言っても、陸上競技場のわりにピッチが近く、観戦するには選手達が間近に
見れて、結構イイ感じである(^.^) ピッチ状態の悪さを除けば、ここ好きかも(笑)



これが選手控え室(^^);
こういう競技場で「サッカ−はやりたくない!」
と思うなら、J1に行こう!そういう点では
いい体験なのかもしれない。


砂地の上でウォ−ミングアップ開始。
何だか、選手達は楽しそうだ(^-^)
学生時代の部活を思い出したか?



予想通り、劣悪なグランドコンディションの中、地の利を活かした山形に
押され気味で始まった試合も徐々にフロンタ−レの「気迫」が優り
2−0で東北遠征の最後を飾った。しかしながら、今日も厳しい試合
であった事には違いない。



マサを置き去りにする、
にすがるマサ(爆)

 今度、この二人の再会はいつになるのだろう?

間違って、山形のバスに乗ってしまい
苦笑いのモリ。

怪我が心配されたが90分間出場
してくれました。

貴重な先制点をゲットしたベティ!

キミタチ、自分が乗ってきたバスくらい
覚えておこうね(爆)



負傷に負けず、獅子奮迅の働きを見せた
大塚真ちゃん!右目の上を切り、テ−プで
血止めしてますが若干腫れてます。
次節に影響がなければいいね。


アブド〜ラ・ザ・ブッチャ〜!

いやいや、フロンタ−レからレンタル移籍で
山形に行ってる、ムタイル選手です。
今日はヒザの具合が悪く、前半で退きましたが
超人的なパワ−は健在だった。
戻ってこい!モモ!


久しぶりのモモとの対面。

TAKAさん:モモ、このバス乗ってイイぞ!一緒に帰ろ!

モモ:ダメ〜、カエラナイ。、カエラナ〜イ。

TAKAさん:じゃねぇだろ!だろ!このぉ〜!(爆)



 今日も見事なキャプテンシ−を発揮して
チ−ムを統率した、哲ちゃん。

 お疲れさんキャプテン中西!



哲のひとこと

あんまり飲み過ぎないように!(^^);



新幹線でありながら在来線を走る

山形新幹線

新幹線に「踏切」があるのには
マジにビックラこいた(^^);


哲ちゃんにクギを刺された事もあり、
車中でささやかに祝勝会(爆)
しかし、このナスの漬物は

ウマかった!


さらば、

J1の舞台で会おう!



東京が負けた為に、優勝マジック「7」、昇格マジック「11」が点灯した。
しかし、星勘定は抜きにして目に前の1戦に集中しよう!
2年続けて、煮え湯を飲まされている東京を次節で潰し、

名実共に、J2の覇者としてJ1の舞台へ行こうぜ!