丸亀編 其の弐
 





え〜、四国香川県の丸亀周辺に、うどんを食べに行って来ました!いやぁ〜美味かっ・・・
あ?何?フロンターレの天皇杯の試合を見に行ったんだろって? 何、それ? (-"・;)y-^^^
ア、アタシャ、讃岐うどん食いに行ったんすよ!何を仰いやがるの!
上のバナーを見たんさい、上のバナーを!(--;)y-^^^

今回も、いつものメンバー さとこち&ちゃっぴ夫婦、秦野クン、ワタクシの
4人で行って来ました。空港で、御大kuchyも合流して高松空港を目指します。
現地では、高松に転勤した、阿●@●急さんがお迎え&うどん巡りを案内して
くれる手筈になっております(^^) さて、出発しましょうかね。今回も無駄に長いです(爆)

前回の大分編で書いたように、2人合わせて6個のライターを所持していた
さとこち&ちゃっぴの 放火魔夫婦 ですが(爆) チェックイン前の時点で



さとこち@妻(ちゃっぴ@夫に) 今日はライター1個でしょうね?(疑惑の目)


と、 恫喝  確認を求められた、ちゃっぴは



ちゃっぴ@夫:あ、だ、大丈夫!最近買ってないし パチンコ行ってないから


どうやら、パチンコに行くとライターが漏れなく付いてくるらしい(笑)

相変わらず、ワケワカメな言い訳をする、ちゃっぴ。

さすがに今日はスンナリと通過出来ると思っていたら




飲みかけのペットボトルをチェックされてやがる・・・





デカイ500mlならまだしも、350のちっこいヤツだ。



んなもん飲み干して来いってぇの! (ー"ー)y-^^^




今日も今日とて、ちゃっぴは怒られながら出発するのであった。




高松行きの便は、南ウイングの端っこからの出発、北ウイングから入場して
しまった我々は、延々と空港内を歩くハメに(^^;) さらに搭乗口に到着するや
恐ろしい内容の放送を聞かされることになる・・・



本日、高松空港濃霧のため、着陸出来ない場合は、徳島空港または、

伊丹空港への着陸となりますので、予めご了承下さいませ。




ヤダって言ってもダメなんだろが!




これ、言葉は丁寧に言ってるが、問答無用に降りるから文句言うな!ってことだよな?

最悪、伊丹なんぞに降りたらどうすりゃイイんだべか?早速、阿●@●急さんにメール。

「ん〜、新幹線か、高速バスだろうなぁ〜」

マジかよ・・・ そんなことしてたら試合開始に・・・ いや、うどん食いに行くんだから
じ、時間なんざ関係無いんだがな・・・ (-"-;)y-^^^ うん・・・

ど田舎!(`´;) と、メールを打ったら


すかさず、「ど」がひとつ足りない(カミサン談)

と、返信が来た(爆) 高松在住の皆さんゴメンナサイ(^^;)


「名古屋から大阪上空の気流が悪く、揺れが予想されますので
お飲み物のサービスも中止させていただきます」なんてこと言われて
CA達は座ってやがる。今回のフライトは楽で良かったのぉ〜!なんつう
皮肉のひとつも言ってやりたかったわい(← かなりやさぐれた性格)

で、「当機は、まもなく着陸いたします」って・・・



どこに降りるかハッキリ言わんか!



結局、無事に高松空港に降りたんだがな、散々脅かしたんだから
「予定通り、高松空港に着陸致します」ぐらい言え!って思わん?(← 荒んでます)

そうそう、この便は満席。甲府な方も数名いらしたようだが、かなりの数の
青黒な方々がいらっしゃいましたよぉ〜!感謝しろ、ZAL、いや、JAL!


阿●@●急さんと久しぶりに再会!挨拶もそこそこに、一軒目のうどん屋に向かいます(笑)

向かうのは、坂出市にある 「がもううどん」 車がすれ違うのもままならない
細い道を入って行く。知らない人は、こんなところにうどん屋があるとは
絶対に思わないだろな(^^;) すでに、かなりの方々が列を作っている。
駐車場には、大阪だの神戸だの県外ナンバーが多数見られる。映画「UDON」が
公開されたこともあり、讃岐うどんブームはまだまだ続きそうですな。
狭い店内で、うどんの量を注文する(特大:3玉、大:2玉、小:1玉)これは、
どの店でも共通だったね。茹でてもらったうどんをドンブリに入れてもらったら、
天ぷら、玉子などのトッピングは好みで取って、つゆもネギも各自で入れる。
ワタクシは、温かいうどん大に、かき揚げと玉子をトッピング。これで値段は
たったの、290円!こう考えると、ラーメンって高いよな・・・。





これでも、少ない方だそうで。

店内のイスは数脚しかないので

皆さん、外で食べます

それが、讃岐流(^^;)


どこの店も営業時間は短いです。

さらに、麺が無くなったら

即、閉店!これも讃岐流(笑)


美味いです!

2玉なんて、軽くイケます。


一心不乱に掻き込む

さとこち@妻

唖然とする、ちゃっぴ@夫と

御大kuchy (爆)




ふぅ〜満足満足!さて、もう一軒・・・ 何?試合開始に間に合わないだぁ?
ちっ!仕方ねぇ、断念するか(← すでに目的が間違っている)

雨が降って来ましたなぁ・・・ 今日は、97年からのサポ仲間で、今は実家の
島根で家業を継いでいる、シュ〜ジ夫婦もやって来る。我々が競技場に着くと
シュ〜ジ@嫁、略して「シュー嫁」(← 略すのかよ!)からメールが入る。

「近くまで来ましたが、たっての希望でうどん一杯食べて行きます。」

すでに、午前中にもうどんの写メールが来てたのに・・・ 3杯目だと・・・

どうやら、コヤツらも うどん紀行 だったらしい (爆)

現地で、大蔵&大妻さんとも合流。惨劇を観劇する・・・(ー"ー)y-^^^




冷たい雨に、クソ高い入場料の

せいか、はたまたサッカーに興味の

無い県民性なのか、カードが悪いのか(^^;)

会場は閑散としております(苦笑)


でも、その場で焼いてるワケでは

ありませんでした(^^;)


バス3台で駆け付けたという

甲府のお友達


甲府は、芸能人の集まり

だったのか(笑)


川崎精鋭部隊!

遠いところ、ご苦労様です。

ありがたいですなぁ・・・


何故か今日は、ジュニが

キャプテンマーク付けてました。




目の前で繰り広げられる、見事な惨劇に御大kuchyは、4失点目を見て


もぅ、帰る!つまらん、こんなモン!


と、本当に席を立って帰っちゃいました(爆) kuchyは実家が愛媛県の新居浜
なので、里帰りを兼ねての参戦だったのです。でも、本当の理由は


酒が飲みたくて仕方なかった


のではないかと(爆) 車で新居浜まで帰るので、競技場で酒が飲めなかったから(^m^)
いつもは、ビール片手に見てる人だからねぇ。まして、こんな試合じゃ・・・(苦笑)


さて、ホテルにチャックインして飲みに行くべ!何?試合内容?

忘れた! (-。-)y-^^^


ただ、試合終了のホイッスルが鳴った時に我々が叫んだ言葉は




牛タンど〜してくれんだよ!



だったことを書いておこう・・・(← 応援の動機が不純なんだよ!)




その夜は、ハモ天やら穴子天やら海の幸で飲んだくれましたわい。
香川の皆さんは、飲んだ後は「カレーうどん」で締めるとか。
シュ〜ジんとこの娘(確か、2歳前)が、大人と同じ量のゴハンをペロリと
平らげたのにはビックリした!(・・;) それも、おかずが 太刀魚の塩焼き!
それも、ひとりでペロリ・・・ 2歳前の子供が魚の塩焼きとは・・・



ふっふっふ、立派な酒飲みになるぜ!(爆)



ワタクシは、1次会で退散。最近、酒飲むと眠くなっちゃうのよ。
あぁ?歳のせいだぁ? じゃかまっちぃ!(ー"ー)y-^^^



あ・・・カレーうどんで締めるの忘れた・・・




1次会で日本酒を飲み、さらにホテルでの2次会で飲み続けた
さとこち、ちゃっぴ、阿●@●急の3人は、翌朝二日酔いだったそうな(笑)


しかし、二日酔いとは言いながら、シッカリと朝食を摂る3人。ワタクシも
シッカリとゴハン2杯食いました!朝はちゃんと食べないとねぇ〜・・・。
あ、でも、これから「うどん屋巡り」するんだった・・・。


腹ごなしを兼ねて、琴弾公園とかいうところを目指します。何でも、銭形の砂絵が
あるとか。まぁ、何でもイイや! 身体的にツライ観光じゃなきゃ。

日曜日というのに、見事にガラガラ な、高松自動車道を走る(^^;)

のどか〜な風景が広がっております。


こんなような山を見た、ちゃっぴは



日本昔話に出てきそうな山だな (^^;)


ま、まぁ言われてみれば、そんな感じがしなくもない。だが、その後のひとこと・・・





ちゃっぴ: 健康サンダルみたいな山だね!



一同: ・・・・・・・ はぁ?



: 健康サンダルのイボイボみたいな・・・ね?



ど〜ゆ〜発想をすれば、健康サンダルなんだと・・・(^^;) まだ、昨日の酒が
蔓延してるのではないかと思わせる、ワケワカメなちゃっぴであった(爆)





これが、銭形の砂絵。

側に行って見ると、「立ち入り禁止」の

立て札があるにも関わらず

そこら中に足跡が・・・(苦笑)


この一文を見た、さとこちがすかさず


宝くじ買わなきゃ!


今後、金に不自由したバヤイは

観音寺市を告訴します(爆)


高松自動車道、府中湖SAの

食堂のメニュー(^^;)




さぁ、本日1軒目のうどん屋を目指しましょう!目指すのは、なかむら
ここは以前、畑から自分でネギを抜いて来て、自分でネギを切ってうどんに添える
ということをやっていたらしいが、今はネギは切ってありました(笑) ご多分に漏れず、
ここでも、麺の量、温かいのか、冷たいのか、釜玉かを注文します。
後のトッピングは、各自好みで決めます。讃岐のうどん屋は、要するに


うどんは茹でるが、後は勝手にどうぞ!


というスタイルなのである(^^;) 最初はコレから食えだの、フォークやスプーンは
外側から使えだの、どうやって食おうが俺の自由だろが!と、思ってしまうワタクシに
とっては、非常に嬉しいシステムだ(笑) ここでは、釜玉を食してみる。
しかし、ここでワタクシ痛恨の失敗!ダシ醤油を入れ過ぎてしまったのよ・・・



しょっぱくて食えたモンじゃねぇ・・・(泣)



まぁ、それでも全部食べましたケド(苦笑) ノド越しのイイ麺だっただけに
残念じゃ・・・並びなおそうと思ったが、長蛇の列だし・・・くそぉ〜(`´;)

無念の思いを胸に、なかむらを後にすることに・・・




注文例が書かれております。

これから行こうと思われる方は

参考にして下さい(^^;)


失敗したよなぁ・・・返す返すも

慙愧の念に耐えません(--:)y-^^^

お値段、200円!安!


「なかむら」の看板犬?

何故か、ずっとベロ出してます(笑)

パーカーを着たカワイイ

わんこでした!




数多くあるうどん屋から、美味い店を見つける方法とは、地元の人に聞くことが
一番でしょうが、阿●@●急さん曰く



駐車場に車がたくさん止まってる店にハズレは無い



だ、そうな。鳥栖の盟友が美味いラーメン屋にはトラックが多く止まってる。
と言ってたが、それに通ずるモンがあるのかもしれませんなぁ。

さて、次は営業時間、僅かに1時間という店に向かいます(^^;) 食べられたら
ラッキーなのですが、果たして・・・。


また、車中ではアッチコッチに話が飛びまくりまして(笑) 何故か、九石ドーム
(大分ビッグアイ)の話に。今年行った時は、ホントに暑かった!


ワタクシ: コンコースにいると風があるのになぁ


さとこち: 中に入ると風が通らないから蒸し風呂だよね



ちゃっぴ: 野菜が育ちそうだな



一同再び: ・・・・・・・・・ はぁ〜?



ち: だってほら、熱が篭ってさ・・・



ワタクシ: ビニールハウスかよ!



ち: そうそう!それそれ!



ちゃっぴ、飛ばします(爆) さとこち、今回はコレがツボにハマって悶絶(^^;)

さらに・・・



ち: 天井にアクリル板みたいのでフタしちゃえば、


もっと育つな




ワ: レンズの役目して火事になるわい!



ち: あ、そっか。じゃぁ、UV加工して・・・



ワ: もぉ、エエっちゅうねん!



今回もまた撲殺してやろうと思いました・・・。




昨日の酒が腹ん中で発酵して未だにアルコールが全身を駆け巡ってるとしか思えん、
ちゃっぴであった(爆)

そんなバカ話をしているうちに目的地に到着。お客さん並んでます。ってことは
まだ大丈夫なのかな?駐車場にいたオジサンに確認すると「大丈夫」とのこと。
ラッキ〜ッ!(^^) もしかしたら、あのオジサンが店主だったのかな?
今度のお店は 日の出製麺所 ってとこ。リンク先を見てもらえば分かるように
元々は、麺の卸をしていたところ。店内は、狭いです(^^;) ここでも麺を茹でて
くれるだけ。後は、冷たいダシか、温かいダシをかけて食べる。トッピングは
無料の揚げ玉と、温泉タマゴ、味付け油揚げ、入った時はコレしか残ってませんでした(笑)
んで、ネギは自分でハサミで切って入れるの!ハサミよハサミ!(爆)
ここの麺は、ここまで食べたところよりも若干太いです。ワタクシは温泉タマゴを
乗せて温かいダシをかけていただきました。美味かった〜!!!




店内には、お土産用の麺も

置いてあります。


ハサミの争奪戦を繰り広げる

放火魔夫婦(爆)


こんなに真剣な顔の2人を

見たことがないな(^^)

うどん1玉に温泉タマゴで

何と、150円!



この値段で、こんなに美味いうどんを食える香川(ここは坂出)の皆さんが心の底から羨ましい!
で、トッピング無しで、うどん1玉100円(素うどんってヤツね)だった秦野クンが言う。



缶ジュースより安いよ



おぉ、言われてみれば、その通りじゃ!(^^;) 帰りをニコニコと見送ってくれた
駐車場のオジサン(店主さん?)に、美人の奥さん(それなりの年齢ですが(笑))
とっても、気持ちのイイお店で大満足でした!ワタクシ達が駐車場を出ようと
したところに大阪ナンバーの車が来ましたが、駐車場のオジサンが×マーク
出してます。麺が無くなったのかな?大阪から来たのに可哀想に・・・と思っていると、
店の中を確認したオジサンから○マークが出ました。良かったね大阪の人。

よしっ!もう1軒行きましょう!いや、コレがね食べれちゃうんだって!
ここまで全て1玉ずつだったしね。次は、これまでと違って「釜あげうどん」
ってヤツに挑戦!これは、茹でたアツアツのうどんをザルそばみたいに
ダシ醤油に付けて食べるんです。行きましょ、行きましょ!


その道中、またまた色んな話が飛び交います。今回は真面目にイジメ、自殺
問題の話が飛び出しましたが・・・



ワタクシ: 今の小学生の6割近くが、

人間は生き返るって思ってんだってよ。



さとこち: そりゃ、ゲームでせいだね。

リセットボタン押せば生き返ると思ってんだよ。



ワ: んな簡単にリセット出来りゃ苦労は無ぇわな!



さ: そうだよ!アタシだってリセットしたいよ!



ワ: 何だよ、どこでリセットしたいんだぁ?



さ: 昨日の夜の時点にリセットして

あのイッパイが無ければ二日酔いしなかった



ワ: つまんねぇリセットだなぁ〜!(爆)



そんだったら、俺もさっきの「なかむら」んとこにリセットして


ダシ醤油かけ直したい(連爆)



さて、皆様はどこにリセットしたい?・・・・ バカだ・・・・(--;)y-^^^


そうこうしているうちに、長田うどん に到着。ここは店内も結構広いです。
でも、我々は外のテーブルへ。釜あげうどん(6人前)を注文。
出来上がってくるまで、しょうがを擂ります。何でもセルフ!(^^;)
とっくりに入った秘伝の醤油ダシ、これに熱々のうどんをくぐらせ
ツルツルっと!いやぁ〜最高です!美味いです!ワタクシはしょうがを
入れない方が好きですね。素直にダシの美味さを味わう方が好きです。
食べ終わったら、残ったダシをユックリ味わいましょう。



これだけの量でも、あっという間に

我々の胃袋に消えました(笑)

長田うどん、美味いです!




今回は、ホントに「うどん紀行」だったでしょ? 阿●@●急さんが、厳選してくれた
うどん屋さんをアチコチと回ってくれたのと、飛行機の時間があったので3軒でしたが
朝ゴハン抜いて、手当たり次第に店に入れば、もっと食えたなぁ〜(笑)
どの店も美味しかった。なかむらでは失敗したけど(くっそぉ〜)
思いっきり私信ですが、この場を借りて、お礼を申し上げます。

阿●ちゃん、今回はありがとう!本当に大満足でした!


何で、天皇杯が丸亀なんだよ!なんて思ったけど、来年も丸亀でイイぞ(^^;)

何とも取り留めの無い「珍日本うどん紀行」でした!お粗末ぅ〜!