大分編 其の三
 





久しぶりに大分に行って来ました。んで、久しぶりに珍・日本紀行のアップです。
何だか、書き方のイメージを忘れてしまったので無駄に長いかもしれませんが

読み流して下さい (^^;)

今回は、ワタクシに秦野くん、I さん、いつもの「さとこち&ちゃっぴ夫婦」

の5人で出掛けて来ました。ANAを利用するので、新しい第2ターミナルです。
これで、3回目くらいの利用になるんだけど、何だか「オサレ」な感じがして
オジサンは、ど〜も好きになれません(苦笑) やっぱ、セルフの朝定食とか、
到着ロビーを出ると、ブワァ〜 ってカレーの匂いが漂って来ないと(笑)


今回は、試合がナイターっつうことで昼前の便で出発です。
手荷物検査をサラリと抜け出たワタクシと、I さん。隣の列に並んだ
秦野くん、さとこち&ちゃっぴ夫婦が中々出て来ません。


ワタクシと、I さん: まぁた、前に迷惑な奴がいるんだろ!

なんて話してたんですが、それにしても出て来ません・・・。
どうなってんのよ?と、見に行ってみると、








秦野くんも、さとこち&ちゃっぴ夫婦も荷物開けられてる・・・
















お前らが迷惑な奴らだったんかい!?(爆)







何だってまぁ、秦野くんは筆箱の中のアルミのスケール(線引き)が引っ掛かった
ようだ(^^;) 何で筆箱持ってんだか不明だが(笑) んで、さとこち&ちゃっぴ夫婦は・・・























2人併せてライター6個も持ってやんの




放火魔か、お前ら?(爆)





ご存知だとは思いますが、現在、飛行機内にはライターは一人ひとつしか持ち込めません。








さとこち: 「アタシはね、2個持ってるって 分かってたの

だけど コッチ (← 旦那を『コッチ』呼ばわり)(^^;) はね


持ってることすら覚えてないの!





盛んに首を捻る、ちゃっぴに向かって




自分のリュックに何が入ってるか



覚えといてよね!(鬼激怒)





二つ持ってるってことも問題だと思うんだが・・・(^^;)

とにかく、ちゃっぴは、こっぴどく怒られながらの出発となったのである(笑)








何度もX線検査機を行ったり来たりする、

迷惑夫婦 (爆)






大分便は、バスで飛行機まで運ばれる。何だよ、新しいターミナルが出来たのに
バスかよ・・・。大分便ってのは、それほどマイナー路線なのか?(苦笑)

相変わらず、出発時間に間に合わない迷惑な奴ってのはいるもんだ。
時間に余裕って言葉を知らんのか!時間に余裕ってのを!(怒)
しかし、定刻よりかなり遅れて飛んだハズなのに


定刻通りに大分着ってのは何だ?



解せない思いのままに、大分空港からはレンタカーで大分市内を目指します。
運転は、ちゃっぴ。助手席にさとこちが乗って、ナビをピッピコとセットしとる。
ケチっても渋滞なんぞあったらイヤなので、有料道路優先でセット!
んじゃ、行こか。梅雨が明けて、猛烈な暑さの中、出発です。

高知編 でも書いたが、この夫婦、IT企業で働いているにも関わらず

全く、ナビを信用しない という、アナログ夫婦。


今回も、分岐に差し掛かるたびに、


どっちだ? と、繰り返す、ちゃっぴ。その都度ワタクシに






ナビの言うとおりにしろ!




と、怒られる始末。今回も、怒られてばっかの ちゃっぴ(笑) しかし、「やるんじゃねぇかな?」の
心配通り、料金所の進入を間違えて途中で、一般道に下りてしまうことに・・・(ー"ー)y-^^^

このナビがまた、「有料道路優先」でセットしてあるもんだから、何が何でも
有料道路に入れようと、標識で「大分方面右折」と書いてあろうが

左方向です! を繰り返しやがる(爆) あまりに喧しいので

「一般道路優先」に設定を変えて、どうにかこうにか大分市内に到着。
時間は14時を回っていたので、腹ごしらえです。今回も向かった先は
「木偶(でく)」。場所なんざ、覚えていないのだが、さとこち・ちゃっぴ夫婦が
いれば大丈夫!コヤツら、1回行ったところの道順を、ほぼ完璧に記憶している
という特技の持ち主なのだ。 こういうのも 一種の帰巣本能 と、いうのだろうか?




何か、のれんが新しくなってる

ような気がするが(^^;)

家庭料理の店「木偶」です。


大分に来たら、まずは

「鳥てん」を食べないとね。

美味しいですなぁ〜♪


ビールを飲みながら、何種類か

オカズをつまみ、最後は

麦飯と、サバの塩焼きで締め。

関サバじゃないけど、美味かった!


絶好調さとこち!(笑)

大きな塩むすびに

この満足そうな顔。


大分の高校生・・・



ウソです(^^;)




「木偶」でビールを飲んでしまったので、ホテルまでは、全く酒を飲まない I さんの
運転で向かう。そう、飲酒運転は絶対にイケません!

しかし・・・・




さんの運転コワ過ぎ!(怯)




何か・・・思いっきり左に寄って走ってるんですけど・・・左車線の車が
ドンドン近づいて来るんですけど・・・。その都度、ワタクシとちゃっぴに



「お願いだから、もう少し右に寄って!」



と、哀願されながら、どうにかこうにかホテル着(笑)

チェックインを済ませ、暫しの休養の後、九石ドームに出発!
試合開始2時間くらい前に現地に到着したんだが、近くの駐車場はすでに満杯。
そらまぁ、こんな人里離れたような場所にあるんだから地元の方々も車で
来るだろうよ。だけど、駐車場から試合会場まで遠いってばよ!
さらに、購入したA席まではドームをぐるりと回らにゃイカン。この日の大分は
何しろ猛暑で、席に着く頃は汗だくでバテバテ・・・(**;) ドーム内は無風状態で
まさにサウナ風呂!こらぁ、選手達は大変じゃわい。

コンコースで、ぐったりと腰を下ろして水分を補給していると、携帯で
先発メンバーをチェックしていた さとこちの口から恐ろしい言葉が・・・



さとこち: あのぉ〜・・・ 主審が家本なんですケド・・・



一同: えぇぇぇぇぇ〜っ!!!!(悲鳴)



さらに・・・




さとこち: 関係無いとは思うんですが、第4審判が今村だって・・・




これは・・・ Jリーグのイヤがらせか?



この時点で、 この試合は無事には済まんな

と、実感したのでした・・・。



それにしても、ピッチ状態がヒドイ。03年だったか、ここでマーロンが芝に
足を取られて怪我をした記憶が蘇る。怪我だけはして欲しくないのぉ。
ど〜して、こんなに芝が良くならないんだ?(怒) 主審:家本に、猛暑、さらに
ピッチコンディションの悪さ、不安ばかりが募る試合前・・・。





ゴール前は、こんな状態。


試合前に、ターフ・キッズ(← ウル覚え)

なる少年達が、芝の補修で

砂を撒いてます。



ペナルティエリア内は、

やはり、少年GKが担当(^^;)


このグリーンの、まさにゴルフの

パット練習に使われるような

芝モドキは試合中も存在します。


何か、歌舞伎の緞帳みたいなもんが

メイン上部にあったんだが・・・

何に使うんだべか?


緩衝地帯

我がG裏の面々は危険らしい(苦笑)


ダンマク突込みシリ〜ズ

このダンマクを作った人は

何歳なのだろう?(^^;)


川崎G裏精鋭部隊

これだけの人数が、大分まで

駆け付けてくれるように

なったんだねぇ・・・(遠い目)




試合の方は、オフィシャルのレポを読んでいただければイイと思う。(← 手抜きかい!)
前半は、こういう状態の中でそこそこの戦いが出来ていたと思う。だけど、相手の
FKから失点してるように、ペナルティエリア付近でのつまらんファウルが多過ぎるん
じゃねぇかなぁ?まぁ、そういうエリアだからファウルが多いと言えるかもしれんが。
後は、やっぱし家本だよな!
カードを出す出さないという前に、ファウルの基準がアイマイミー・・いや、曖昧
なんだよ。選手からすれば、「さっきのがノーファウルなのに、何でこれが?」って
思っちゃう。んで、イエローなんて出されようもんなら、その興奮は一気に
冷静さを吹き飛ばしちまう。大分サポの皆さんが、随分と激昂してらしたよう
だったが、その気持ちも分からんでもない。ただ、家本という名前を聞くだけで
Jリーグを見てる人っつうか、サポーター及び選手がかなりナーバスになって
しまっているのかもしれん(^^;) そんで、問題のセキさん退場の場面なんだけど、
カウンターに入ったジュニがスピードに乗ったところで、大分の上本が完全に
身体をぶつけて止めに入った。だけど、ジュニのスピードが優り、身体じゃなくて
ヒジが入っちゃった。あれは、どう見てもイエロー。家本と言えども、ホイッスルは
吹いたんだが、なんせ場所がセキさんの目の前だったもんだから(苦笑)
ただでさえ均衡した試合の上に、この暑さと家本ジャッジで興奮状態だった
もんだから、家本に向かって「カ〜ドだろぉ〜!」って叫んだと思う。
ふつ〜の審判なら監督の抗議に対処する前に、今のプレーに対して対処しな
きゃイカんのだが、ほれ・・・ 何たって家本だから

後で情報を仕入れてみれば、セキさんがベンチを蹴ったことが審判様に
対する侮辱行為だとして退席処分だと。その後、線審の 世界の広島 さん
に確認して、上本にイエローが出され、2枚目ってことで退場。
やたらと上本が怒ってたが、ありゃ完璧にイエロー行為だよ。

ホント、やれやれって感じ。

ジュニのシュートがポスト叩いたり、マグナム・馬絹が完全にGKとの1対1を
ブロックされたりして、結局ひとり少ない相手ゴールを割れずにドロー。
逆に、ひとり少ない相手にカウンター食らって、シーマンが1対1を止めて
くれたから良かったものの勝点1もヤバかったという場面もあった。

連戦の疲労に加え、猛暑、ピッチコンディション、家本ジャッジという
4重苦 だったことを考えても、ウチの後半のデキは今期最低と
言えたんじゃないかなぁ。と、ワタクシは思った。

で、最近めっきり活躍が目立たないと言われるガナピ〜ですが、決して
調子が悪いとかじゃ無いと思うのよ。要は、イイ形でボールが貰えない、
何て言えばイイんだろ。マルクスがいた時は、そこで完全にボールが収まって
前線のジュニ、ガナがお互いのコンビネーションでどちらかが相手DFを
引き付けるような動きをして、そこにマルクスからイイボールが入って来た。
だけど、マグナム・馬絹のバヤイはパサーじゃないし、どっちに流れるのか
も分からないし、左利きだから出せるパスコースは決まっちゃうでしょ?
だから、それを見てからガナピが動き出してもイイ形でボールを受ける
体勢が作れないワケよ。コンビネーションが確立されてないと。
まぁ、「そういうとこでも決めるのがストライカーだ!」って言われちまえば
ど〜にも、その通りなんだけどね(苦笑)この試合でも、ガナピ〜が
あまりにボールが自分の意思と違うところに来るもんだから、
かなり フテ腐れたような態度 を見せる場面もあったりして(^^;)
やっぱり、ボールを落ち着かせる選手がいないと苦しいね。それと、2列目の
選手は、両足で蹴れなきゃ・・・。馬絹は馬絹でイイところがあるんで
どういう風に使っていくのか、どういう風に使われるのがベストなのか?
次の試合までの2週間で解決出来るのか?そこが横浜戦のカギじゃないかな。


さて、時間も遅いが 飲みに行くべ! (笑)



と、駐車場に向かったものの、出口が大渋滞・・・ (ー"ー)y-^^^


何とかしてもらえんかのぉ、九石ドームさんよぉ〜!



この暑さと、慣れない車を運転した緊張からか、I さんホテルに辿りつくとダウン(^^;)
タクシーの運転手さんに、適当な店を教えてもらい日付が変わる頃まで
グダグダと飲んだ、大分の夜でした。




店の呼び鈴。

す〜ぐに まいります」

ってのが・・・(^^;)


食べてみないとね(笑)

関サバに関アジ、お値段は

それなりに・・・

味?ん〜、歯ごたえがあるとしか(苦笑)




翌日は、お昼過ぎの便なので とっとと帰ります (--)y-^^^

えぇ、観光なんざしやしません

観光なんかしても、ロクなこたぁありませんから( 高知編参照


んなこと思ってたら、ちゃっぴのヤロウが・・・





ちゃっぴ: ココ 行かないんですか?




撲殺してやろう と思いました・・・。




今回借りたレンタカーは、何と禁煙車。全員が喫煙者だっつうのに・・・。
大分空港に向かう途中で、ニコチン補充のために「高崎山おさる館」に
立ち寄る。施設自体は入場無料なんだが、駐車場は有料なのよね。
今回の遠征の幹事、I さんが駐車料金を出そうとすると





ちゃっぴ:  いや、ここは私が。




バカ高いフランス料理のフルコースでも食べて、いざ料金を払う段階で
スタイリッシュにこの言葉が出ればカッコイイのかもしれんが





高崎山おさる館の駐車料金400円で出す言葉か?(爆)





空港までの車中で、散々にからかわれたことは言うまでもあるまい(^^;)



出発までの時間は、お昼を食べてゆるりと過ごしましょう。


空港レストランで、さとこち、I さんは、「鳥てん定食」。ワタクシ、秦野くん、ちゃっぴは
「府内南蛮牛めし」。豊後牛のステーキの乗ったヤツ!ま、空港のレストランですから
期待はしてなかったんですが、これが美味い!軟らかくてねぇ、ホント美味しかった!

ふと、目にしたところに「別府・地ビ〜ル」の文字が・・・。

こら、飲むしかないでしょう(^^)y-^^^ ワタクシ、秦野くん、ちゃっぴが注文したのは
「ドン・ザビエル」なるビール。来るまでは、どんなモンか分からなかったんだが、
黒ビールってヤツ。ど〜ゆ〜意味だか分からんのだが「金箔入り」って書いてある。
日本酒に金箔ってのは聞いたことがあるが、ビールに金箔って・・・。
どれどれ?と、グラスに注いでみる。










・・・・・・・ 分かんねぇよ。






どこに金箔があるんだべか?全く見えないんですけど。

飲んでみる・・・ あんまし美味しくない




秦野くん: 泡が消えるとコーラみたい




確かに。ビールの割りに泡の消えが早い。見た目はコーラと言われても納得出来るわい(^^;)



ワタクシ: このビン、中ビンってヤツか?



ちゃっぴ: 等々力の缶ビールくらいっすね!





ワタクシ: ・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ビンの大きさ聞いてんのに、何で 等々力の缶ビ〜ル が出て来んのよ?(爆)







ちゃっぴ: あぁ〜秦野くん飲み終わりそうだなぁ〜


次、行くんだろうなぁ〜


オレも、もぅ一本行っちゃおっかなぁ〜♪










秦野くんは、何も言っておらん!




仲間が飲むから、自分も飲んでもイイんだと、誰に言い聞かせてんだ?(爆)




ちゃっぴが、次に頼んだのは「熊八麦酒」とかいう地ビール。
ビールには、ピルスナー・ヴァイツェン・スタウトという3種類があるらしい。
さっきの「ドン・ザビエル」は、スタウト。「熊八麦酒」はヴァイツェンとのこと。




ワタクシ: 今度のビールは、ヴァイツェンだってよ





ちゃっぴ: (小声で) あ?ヴァイオリン?




さとこち、この一言がツボに入り 悶絶(爆)




2本目のビールを手にしたことが嬉しいのか、アルコール分8%がそうさせるのか
楽しそうに、支離滅裂 なことを雄弁に語るちゃっぴ(^^;)

だが、ワタクシの一言で一変する・・・ワタクシもビックリしたんだが









ワタクシ: ちゃっぴ!ドン・ザビエルって1本1080円だって!


熊八麦酒は、980円だってよ!





ちゃっぴ: 2本で・・・2000・・・円?






途端に無口になる ちゃっぴ(激爆)




鳥栖編 其の十 の こぶ平を思い出した(^^;)

全然、値段のことは気にしてなかったんだが、1本1080円のビールってのは
ワタクシも初めて飲みました。顔面蒼白で無口になった ちゃっぴに追い討ちをかけてやる。












ワタクシ: ちゃっぴ、ホレ、ここで言え




「いや、ここは私が。」って













ちゃっぴ: いやいやいやいやいや(泣笑)




久しぶりの大分遠征は、こうして幕を閉じましたとさ(笑)




「こども」やって行くのも

大変らしい(笑)


大分空港の

「府内南蛮牛めし」美味い!


問題の地ビール

「ドン・ザビエル」でござぁます(^^;)


これは・・・

何に掛けたの?