日 本 紀 行

日立編




我がフロンタ−レが、「J1」でのホ−ム初勝利を飾った翌日。
俺達は、常磐線の人となっていた(^^); 目指すは、茨城県の日立だ。
何で?聞くか、それを? そりゃ、ア〜タ、

の試合があるからでしょう〜!(爆)

相手は、今年からJ2に参加している、水戸ホ−リ−ホック。開幕前に
石岡でウチと練習試合をやった相手ですな。鳥栖スタで一緒にサガンを応援して、
サガンにハマった「MAH@かしら」、半ば脅迫して連れて行く「マサ」、隠れ水戸ファンの
「ス−さん」と、無類の電車好き 「ハタノくん」(爆)を含めた4人で、日立を目指す。
何だか、日曜日の朝だっちゅうのに上野までの電車が混んでおる。
「どこ行くんだ、コイツら?」と、理不尽な疑問を訴えつつ上野駅着。
そこで、無類の電車好き の「ハタノくん」が、切符の理不尽さに気づく。
中原から往復割り引きで買ったのだが、(ゆき)日立市内→東京都区内
(かえり)東京都区内→日立市内 になってる、いつから「武蔵中原」は日立市に
なったんだ?そういうとこに気づくとは、さすがに 無類の電車好き!(核爆)



..
「ス−パ−ひたち」に乗込むなり..

いきなり、弁当を食い出すマサ

「アジサバ寿司」だっけか?

評価は、Bランクだそうな(^^);





さすがに、腹が減っていた俺達も、マサに釣られるように弁当を食べ出す。
当然、アルコ−ルも摂取する(^.^) 旅はエエのぉ〜!・・・まだ、電車は動き出してはいない。
「弁当やビ−ルは、電車が動き出してから食べるのが、風情ってもんでしょ?」
と、のたまう 無類の電車好き の、ハタノくんが、動き出してから食べ出したのは、
言うまでもあるまい(激爆) 電車に揺られる事、1時間半、日立駅に着いた。そこからは
バスで「運動公園」に向かう。初めて来る競技場なのに、何か「懐かしさ」が漂う。
ウチも半年前までは、こういう競技場で試合してたんだよねぇ・・・。



運動公園内にあった看板
コワイな、これ(^^);

大のワンちゃん好き としては

好きくないなぁ〜、この看板 (^^);



見ての通りである (爆)




競技場に入ってみると、陸上競技場の割りにピッチが近い。行った事がある人ならば
「山形市陸」を想像してもらえればイイでしょう。ただし、芝は良くないながらもありました(^^);
勿論、芝のグランドを トンボでならす こともありませんでした(核爆)
バックスタンドは芝生、そして坂になっている。と、なればねぇ(^_^;)



このシチュエ〜ションなら、お約束でしょう。


ころがる マサ!(爆)



あまりの回転数に

めまいをおこす

バカである・・・



バックスタンドに陣取る



快く、仲間に入れていただきました。


サガンティ−ノの皆さんから、お借りした

レプリカ(MAH@かしらは自前)を着て

俄か、 となる


選手達のアップが始まる。

サガンは、サブの選手もスタメンと一緒に

同じアップをする。これ、「一緒に戦う」

気持ちを共用出来て、イイと思うぞ!

大旗を振る、マサ!

やっぱし、コイツには「大旗と声出し」が

似合っておるな(^-^)



何やら、ダンディなオッサンが一人でグランドを歩いてる。ゴ−ル前のピッチも
入念にチェックする。「誰だぁ?」と思ってた時、サガンティ〜ノの方が叫んだ。



おおっ!監督様だったのか(^^); しかし、監督自らがピッチを見て回るとは・・・。
聞いてるかぁ?どこぞの××監督よぉ〜!(怒)
試合が始まった。ボ−ルの支配率は若干、サガンが上回っている。しかしながら、昨日の
雨の影響か、ピッチに足を取られ転倒する選手が続出し、ボ−ルが落ち着かない。
相手GKの蹴ったボ−ルを、中盤が縦に長く出す。スリッピ−なグランドを滑るボ−ルに
対し、超攻撃的GK (^^);が飛び出す!詰める相手FW、間一髪
で、クリア〜!オイオイ、理貴よぉ〜浦和戦の二の舞はやめろよなぁ(大汗)
理貴は、浦和戦で開始1分でP・A外でハンド(?)を侵し退場になった前科がある(爆)
しかし、転ぶ選手が多い。「怪我しないかなぁ・・・」と、不安になるねぇ。
右サイド、健太がフリ−になる事が多い。しかし、ウチのヤスのごとく(^^); 声が出ない。
「声を出して貰えって!」ちなみに、見事に健太のマ−クを外している水戸の左サイドバックは
昨年までのF・戦士、菅野だった(泣笑)前半、GKと1対1の場面を向かえるも、
の打ったシュ−トは見事にGKの真っ正面!後半にも浩一郎(?)からのパス
を受け、中に切れ込んだ の決定的なシュ−トも僅かに枠を外れる(爆泣)
延長に突入する、ピッチを気にしながらの90分はキツイだろうなぁ。さすがに
延長になると双方ともバテバテ!そんな中、サガンの右サイドでカットされたボ−ルを
縦に突破され、ピンポイントのセンタリングを上げられヘッドで決められた・・・。
さすがの、「神懸かりの理貴」でも、あれは止められないわ。決まった瞬間、後ろに
倒れ込んじまった。ん〜、勝てた試合だっただけにねぇ、ワンチャンスでやられた。
これが、サッカ−なんだねぇ。(-_-;)



ホ−リ−ホックのGKは、風貌もユニもまるっきり

ヴェルディの中澤!(爆)

こんな風にイジってみた(^^);


グランドのすぐ向こうは、

民家!

ここに、レッズが来るという・・・。



無念の

まだまだ、これからだぞ!下向くな!顔上げろ!




何しろ、ピッチ悪すぎ!審判もヘタクソ!これは、両チ−ムにとって、可哀相だった。
サガン・サポの皆様、スミマセン!勝たせてあげられませんでした・・・。m(_'_)m

サガンティ−ノの皆さんに、等々力での再会を約束し、競技場を後にする。
「くっそぉ〜!帰りの電車は残念会な!」と、何かにカコつけて飲むのである(爆)
日立駅の売店で、各々アルコ−ルとつまみを調達。どうせ、座れないんだろうし、

今日もデッキを新橋駅前に変えようぜ!

電車がホ−ムに滑り込んで来た。混んでる・・・やはり、デッキであった。



あっという間に、新橋駅前に変わる

ス−パ−ひたちのデッキ(^^);

快調に飛ばす

MAHかしら



やっぱし、負けるのは気分が悪い!

と、カコつけて飲む

管理人(自爆)



石岡に続き、ツマミはこれ!うまいんだって(^^);

今日も今日とて、

ぽりぽりぽりぽりぽり



...タコ坊主が、酢だこを食っておる...

これを「仏教用語」で


共食いと言う(大嘘)



運良く、勝田駅で列車が増結され、座る事が出来た。こいつぁ、腰据えて飲める!(^.^)
この、おかしな連中に「1時間半の電車の旅」は、短すぎるようじゃな。
楽しかったのよ、「何が楽しかった?」と聞かれても困るのだが、楽しかったのよ。

こればっかりは、現場にいねぇとな!

帰りの電車では、マサが延々と語って おった。(爆)