オペラオーを応援して買った馬券の購入記です。
お金の単位は円だとリアル過ぎ(笑)なので、$にします(レート1$=100円)
注釈の無い買い目は、全て馬連です。馬連は全てオペラオーからの流し馬券であります。

購入レース 買い目 購入金額 レース結果 馬券結果
エピソード
・天皇賞春

−ナリタトップロード
−サンエムエックス
【ワイド】
−サンエムエックス

$100
$10

$30

テイエムオペラオー

メイショウドトウ
×
JC以来のG1生観戦、やっぱG1良いっすね〜、この雰囲気独特です。
しか〜し天気は最悪、一日中ど〜んより・・・・小雨が降るわ時には雨足が強くなるは、
まさに最悪の競馬日よりでした。

しか〜し、そんな雨もなんのその、常に外での気合いの観戦でした。
そんな気合いが伝わったのか!?(そんなわきゃね〜)オペラオーが見事復活の完勝!
直線は毎度の事ながら、興奮のあまりオペラオーしかみておらず、2着が変わってる事
にも気付きませんでした(笑)
リプレイ見てがっくし・・・、でもまぁオペラオーが復活してよか一日でした。
レース後ささやかな祝勝会!?もして、馬券を抜きにして(立前かも?)楽しめた最高の
一日でした。
・大阪杯

−ロードクロノス
−ジョービッグバン

$30
$20

トーホウドリーム

エアシャカール
×
当日はオフ会と言う事もあり、現地阪神競馬場での応援となりました。

今年初戦と言う事もありかなり気合いが入っての応援でした、しかしターフヴィジョンに
映し出された、パドックの画像におや??と思いました、いつも気合いを押し殺す様に、
内面に闘志を燃やし周回してるオペラオーが何やら入れ込んでるではありませんか!
ひょっとして??と嫌な予感が走りましたが・・・そこはオペラオー、レースになれば大丈
夫なはずと、自分を納得させてました。

レースはと言えば、いつも通りの位置取りから追い出し直線は一旦先頭へ!
ここでボルテージは最高潮に!!しかしそこからエアに交わされそして外から??何だ
あの馬は!そしてさらに一旦完全に競り落としたアドマイヤボスにまで・・・。

これ以上多くは語りません・・・次走はやってくれるでしょう。
・有馬記念

−ツルマルツヨシ
−マチカネキンノホシ
−ゴーイングスズカ
−ダイワテキサス

$130
$130
$20
$20

テイエムオペラオー

メイショウドトウ
×

せっかくウィンズに朝から行って前売り入場券をゲットしたのに・・・泣く泣く当日は恒例
の中京競馬場での観戦と相成りました。

とにかく買っても買っても当たらない情けない状況で、そのまま有馬記念を迎えました。
あっしがいた所は5階の指定席で、有馬記念が始まる時のファンファーレ時もさほど盛り
上がることもなく、淡々とレースが始まった感じがしました・・・。
でもゲートを出てホットシークレットが出遅れると、ざわ〜としあちこちからざわめきが聞こ
えて来ました、そしてそれ以上にスタンドがざわめいたのが、最終コーナーでオペラオー
が馬群に揉まれ、ドトウが鞭を入れてるシーンがターフヴィジョンに映し出された時でした
、しかしオペラオーが直線で抜け出すと強いな〜と言う声があちこちから聞こえてきまし
たね、あれだけの接戦でのゴールだったのに、何故か勝利を確信しているような回りの
雰囲気で、オペラオーの信頼度の大きさを感じましたね♪

あっしはと言えばゴール前は、席から立ち上がり指を2本立て・・『ヨッシャー!』って叫ん
でました(笑)馬券はハズれたのにね・・・・そんな事関係なしでしたよ。
後でダイワテキサスのワイドを買わなかった事を後悔したのは言うまでもありません(笑)

・ジャパンカップ

−ジョンズコール
−レーヴドスカー
−エラアシーナ
−ステイゴールド
−シルクプリマドンナ

$100
$40
$30
$20
$10

テイエムオペラオー

メイショウドトウ
×

当日は皆さんご存じの通り!?東京競馬場への初遠征で、宝塚以来の生オペラオー
観戦となりました、朝今回の遠征の最大目的である、横断幕出しを無事終了し、午前
中は睡魔との戦いでした(笑)
たまらず11時前頃から1時間ぐらい寝てました、結局半日以上馬券を買わず、何しに
競馬場行ったんだか?(笑)

さてメインであるジャパンカップは、場所取り隊の皆さんの活躍でゴール板手前のターフ
ビジョン近くと言う、最もレースの醍醐味を味わえる場所での観戦でしたから、ゴール前
はとにかく盛り上がりました〜♪でも馬券は×・・・でもオペラオー勝ったからいいやっ。
って感じですわ〜(開き直り<笑)でもシルクプリマドンナを買ったのが恥ずかしい・・・。

まぁいずれにしても、和田君が我々が応援してる目の前で、手を挙げてくれたしヨカ一日
でした、でも東京競馬場はデカ過ぎ、4角を馬が回って来るあたりは肉眼では確認不能
状態でした(笑)

・天皇賞・秋

−トゥナンテ
−メイショウドトウ
−メイショウオウドウ
−ロサード
−ダイワテキサス
−ミッキーダンス

$60
$40
$25
$25
$30
$20

テイエムオペラオー

メイショウドトウ

本日京都大賞典に引き続きTV観戦でした、しかも会社の先輩の部屋での観戦でした。
朝からスカパーで天皇賞・秋の馬券検討会にて、オペラオー&ドトウは飛ぶとか、あんな
鈍足の馬が来るわけ無い!と言った誹謗中傷をする、馬鹿野郎を見て胸くそ悪くなりま
したが、それを見て尚のことオペラオーの応援に熱が入ったのも、言うまでも有りません

さて馬券ですが、PATでの購入と言う事もあり、単勝って言う感じでもなかったので、前
回同様馬連のみの勝負でした、しかも買い目が絞れずこんなに多い買い目になってしま
いました、軸が来るのは分かってるだけに、余計欲がでて・・・・(笑)
まぁ〜馬券の結果はさておき(笑)レースはオペラオーが抜け出すのを見て、よっしゃ〜
と雄叫びを上げました!!
それにしてもオペラオーの強さにひたすら感服した一戦でした♪

馬券は虚しい結果となりましたが・・・まぁ勝利(オペラオーのね!?)の余韻にしばらく
酔いしれた一日でした。。

・京都大賞典

−ロードプラチナム

$20

テイエムオペラオー

ナリタトップロード
×
この日は次男坊の誕生日があり、菊花賞以来の自宅観戦となりました。
馬券は単勝買いするエネルギーもなく、かと言ってトップロード相手に何万も放り込む程
トップロードを信頼してなかったので、ちょい穴を狙って、ロードプラチナムに投資しました
、ホントはオペラオーが無事で勝てばそれでいいって気持ちで、今回はレースを見たか
ったので、馬券の投資を控えた訳です。

レースはさすがにTVだと、生観戦とは違いあそこまでは盛り上がりませんが、さすがに
オペラオーが先頭に立った時には、高笑いしてましたよ(笑)
馬券は全然外れてるのに・・・・(^_^)
でも良いレースでしたね、強い馬が強い競馬をする!これこそ秋競馬ですよね?
他のG1が荒れようが、オペラオーが出走するレースだけは絶対荒れないという、良い例
になった事でしょう、TVを見ながら確信しましたよ。

悔やまれるのは、和田君のインタビューの最中に、NTTから電話がかかってきて、イン
タビューを聞き逃した事だけです(笑)、馬券に悔いナシです(ホントだよ)
・宝塚記念

 オペラオー単勝
−ステイゴールド

$500
$100
テイエムオペラオー

メイショウドトウ
とにかくレース前は凄い雨でした、でも意地でも本場馬から離れない覚悟で応援してま
した、気合い抜群でオペラオーの落ち着きとは正反対で、かなりあっしは入れ込んでま
した(笑)
例によって馬券は昼過ぎには全部買っての観戦でした、とにかくあれこれ考えず、オペ
ラオーの応援に集中するようにしましたよ♪

賭けた金額が金額だけに、道中はもうオペラオー以外は見てませんでした!グラスが
まくりに来たとき、オペラオーの手応えが今一で、ほんと冷や冷やしました・・。
がっ!直線半ばで先頭を走る馬を射程圏内に入れた時には、勝ちを確信しました!!
並んだら負けない!その力強さが今春のオペラオーの強さの源ですから!!
案の定きっちり捉えてくれましたね♪
もうレース後には、胃が痛くなるほどの思いで観戦したレースでしたが、改めてオペラオ
ーの強さを確信した素晴らしいレース内容でした。

グラスはアクシデントがあったとは言え、春最大目標である打倒グラスも達成し、押しも
押されぬ現役最強馬となりましたね、今後はやっぱりJRA史上最強級の馬!そして!
世界最強馬へ夢は広がる一方ですね♪

最後に恒例の(笑)「オペラオー敵なしじゃ〜」そして秋には、さらに成長した姿を私達に
見せて頂戴ね〜。
・天皇賞(春)

 オペラオー単勝
−ステイゴールド

$400
$100
テイエムオペラオー

ラスカルスズカ
当日はウィーナーズサークルに行っての観戦となりました!
生のG1・・・凄い人だったし熱気が凄いですな〜、天皇賞の馬券は昼にはもう買い終え
てました(笑)人が多く馬券を買いに行くのがめんどーだったもんで(笑)
ですからその時点では何も考えず、単勝馬券を大量に買い込んでしまいました。

さてそのおかげで、レースはゆっくり見ることが出来ましたが、負けが込みついに一勝も
出来ずに天皇賞(春)へ・・・・。
まさに崖っぷち、でもオペラオーを信頼して腹を据えてレースに臨みました!

レースは出たり入ったり、ペースが上がったり下がったり天皇賞特有のペースで、一流
馬にしか対応できないレースの流れになっちゃいましたが、オペラオーはトップロードの
後ろの位置取りを最後まで守り、直線での追い比べと言う正攻法の競馬を取り見事勝
利!最後はジャンプしながら「やったーオペラオーや〜!」って例の絶叫(笑)
それにしても感無量ですね、オペラオーが天春制するなんて・・・うううう(涙)
今度の目標は宝塚記念!打倒グラスワンダ〜!!
がんばれオペラオー!

阪神も生で応援しにいきますよ〜!最後に一言「オペラオー敵なしじゃ〜」以上っす。

・阪神大賞典 オペラオー単勝 $100 テイエムオペラオー

ラスカルスズカ
この日は朝の4時起きで阪神競馬場に、産まれて初めての遠征とあいなりました。
だいたい2時間ぐらいで競馬場に着き、見事指定席ゲットしました♪

阪神大賞典の馬券は、ヒモを散々迷ったあげく、もっともリスクが無いオペラオーの単勝
を買うことに決定し、パドックへオペラオーの写真撮影に出かけました♪
おかげでなかなか良い写真が撮れましたよ〜、それにしてもパドックで見ると分かりま
すが、馬っぷりは他の2強に比べオペラオーが抜けてますね。

さぁ〜競馬ですが、結局雨が降っていたこともあり、軟弱者あっしは指定席に座って見る
ことにしました。
それにしても今日のオペラオーのレースは圧巻でしたね、3角過ぎたあたりで他の2強
が追っつけて上がって行ったのに対し、オペラオーは悠然と馬なりでしたからね♪
一旦内から来た、ラスカルに並ばれますがそこからが本領発揮ですね、あの最後の切
れ味にはしびれました〜(笑)直線は例のごとく「オペラオ〜!!」と大絶叫!!!
途中「お前が一番強い〜」とか「敵なしじゃ〜」などと訳のわからん絶叫してたみたいで
、周りの方々に迷惑かけました(笑)

単勝馬券をコピーし損ねたのが悔やまれます・・・それにしても阪神のパドックは屋根付
きで良いですね、スタンドも大変綺麗でした!また行くぞ〜(笑)

・京都記念(GU) −ステイゴールド
オペラオー単勝馬券
$100
$1
テイエムオペラオー

ナリタトップロード
×
当日は生でオペラオーを応援するため、京都競馬場まで足を伸ばしました。
当日は9時前に競馬場に到着しましたが、指定席が空いていたので、メインレースまで
指定席でヌクヌク観戦としゃれ込みました〜♪
午前中2レース的中したこともあり、資金的には楽な一日でした。
そして昼からはオペラオーを応援に備え、昼寝かましていたのですが、隣の隣にいた
おっさんの「幸〜!」の絶叫に、昼寝を妨げられ・・・・・ブツブツブツ・・・・(笑)

そしてメインの京都記念ですが、ウィナーズサークルの柵の近くでの観戦でした、生の
迫力はとにかく凄いの一言です♪ゴール間際の競り合いでは、思わず「オペラオ〜!」
と大絶叫でした!その後のフェブラリーSをゲットし、ニコニコの一日でした〜♪
それにしても京都競馬場は広いですね〜、中京と比べて直線が長い長い(笑)

・有馬記念(G1) −スペシャルウィーク
−グラスワンダー
−ツルマルツヨシ
−ナリタトップロード
オペラオー単勝馬券
$150
$100
$80
$80
$1
グラスワンダー

スペシャルウィーク
×
当日は毎年恒例の中京場外に遠征し、初の指定席をゲットしての応援でした。
有馬記念に到達するまで、ワイドで一回当たっただけと言う悲惨な状態でした、しかし
大きな買い目のほとんどは、PATで入れていたため、余った$でスペシャルウィーク
とトップロードの分を買い足し、レースに挑みました(笑)

レースはかなり白熱しましたが、レース終わってまたいつものため息・・・・・・(笑)
惜しかっただけに、尚更悔しかった。
来年こそはじぇったい取るじぇ〜!(グラス覚えてろ〜<八つ当たり/+_+)

・菊花賞(G1) −ナリタトップロード $300 ナリタトップロード

テイエムオペラオー
当日は予定では、京都競馬場にオペラオーの応援に行く予定だったんですが・・・・・・
なんと前日から、風邪で39度の熱がぁ〜、最後まで望みを捨てなかったんですが、
朝起きると39.6度の熱が・・・・・・く・く・く・・・・くそぉ〜って感じで回避した次第です。

レースは自室のTVで観戦、熱があるにも関わらずポ〜ンと一点勝負で、PATで購入
しました。
さすがに熱があっても、盛り上がりましたよ〜♪ゴール前でトップロードを巡って、ラス
カルが内から差してきていましたが、オペラオーなら絶対ラスカルは差す!と確信して
いました!?従って馬券面では安心して見ていました。
馬券当たって、う〜ん充実感♪

・京都大賞典(G2) −スペシャルウィーク
−ツルマルツヨシ
$100
$50
ツルマルツヨシ

メジロブライト
×
休養明けのオペラオーは、出来が今一でしたね!馬体重もプラスでした。
馬券的には、オペラオーが連に絡むのが前提で考えたので、同じ様な位置から追い
出すブライトはいらないと考えました。
ですからスペ&ツヨシで勝負しました!

・・・・・ところが皆さん知っての通り、スペが・
・・・直線で失速するではないか!おまけにブライトが内からスルスルと2番手に、先
頭はツヨシが完全に抜け出し〜、えっ!(笑)オペラオーは???再三直線で不利が
おいおい!和田君なにやってんだよ(笑)
結果はご存じの通り、オペラオー3着でした、しかも僅差の・・・・・・・・。
なんかこの後の、あっしの馬券運命を案じしてるようなレースでした(1着−3着病)

・日本優駿
〜ダービー(G1)
−ナリタトップロード $500 アドマイヤベガ

ナリタトップロード
×
当日は得意の中京開催へ遠征してました、だいぶ前からこの買い目の一点勝負と決め
てました!さすがにこれだけの大勝負となると、発走直前はドキドキ物でした(笑)

レース始まると・・・あれっ!オペラオーがトップロードより前にいるぞ〜!!
なんかやばい予感がしましたよ〜、おいおいこのままの位置でいいのか???
それどころか、4コーナー始めでまくり出したではないか!やばいって・・・・・うぁ〜(笑)
案の定直線でよれて、トップロード&アドマイヤベガに交わされ3着に・・・・・。
$500馬券が紙と散った、隣で絶叫してた友人が羨ましかった記憶が、焼き付いてい
ます。でもオペラオー良くがんばったよ♪っと自分を慰めてました(笑)

・皐月賞(G1) −ナリタトップロード
−マイネルシアター
−マイネルプラチナム
−オースミブライト
−ニシノセイリュウ
−ドラゴンブライアン
$100
$10
$20
$15
$30
$5
テイエムオペラオー

オースミブライト
レース前、軸をアドマイヤベガにするかテイエムオペラオーするか、かなり迷っていまし
た、しかしレース当日のアドマイヤベガが、大幅な馬体重減だったこともあり、最後は迷
わず、オペラオーを軸に据えました。
ところがアドマイヤベガを切るなら、軸は???トップロードは皐月賞と分が悪い弥生賞
馬だし・・・結局買い目がこんなに増えてしまいました(実際はもっと買ってたような?)

しかしこういう時に限って当たるんです(笑)
まさかオースミブライトが来るとは(爆) ラッキ〜♪ってな感じでした♪♪
それにしても、皐月賞のオペラオーの切れ味には、しびれました〜。
強いぞ〜!オペラオー!! マジでマジで(笑)