亜児魂
[ a-ni-com ]



能書き

「アニメコンプレックス」(通称アニコン)は、幾つかのショートアニメ作品で構成されたWOWOWの番組です。
「ああっ女神さまっ小さいってことは便利だねっ」「アンドロイドアナMAICO2010」
「南海奇皇(ネオランガ)」「鉄コミュニケーション」「D4プリンセス」「鋼鉄天使くるみ」
「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」と、ファン心をくすぐる作品を多数、無料時間帯に紹介し、
WOWOWアニメの名を世に示しました。
(これによって、WOWOWの加入者が増えたどうかは不明)
専用のオフィシャルWebPageも開設され、好評を博していますね。
これらの作品の中で、特に私の心を掴んだのは「南海奇皇(ネオランガ)」と「D4プリンセス」です。
ここでは、これらの作品に関するアイコン&カーソル集をご紹介させて頂きます。



アニコン的アイコン&カーソル集 (for Windows)


[READ ME!]
[ファイル名]をクリックするとダウンロードできます。
ダウンロードしたデータは、著作権の尊重を前提に、個人使用の範疇でご利用下さい。
無断転載、二次配布等の行為は有償、無償に関わらずご遠慮願います。
データの使用上、何らかの問題が発生しても、当方は一切の責任を負いかねます。
以下のファイルをダウンロードされた方は、上記に同意頂いたものとします。

[番号][作品タイトル]
[ファイル名] [登録日] [ファイルサイズ] [オブジェクト総数][ダウンロード数]
[作品サンプル(一部)]
[解説]

[008][世界を革命する小ネタ集]
[YK99J01.lzh] ['99/08/16] [18,912byte] [Total 15 obj.][count]
サンプル: etc.

どりすがそのままカーソルになったどりすカーソルや、タイトルロゴにウエザリングを施した
南海奇皇アイコンなどを収録してあります。
小ネタ集につき、他作品のアイコン&カーソルも収録してありますことをご了承下さい。


[007][ドリルでルンルンカーソル&アイコン集]
[YK99D01.lzh] ['99/08/01] [26,346byte] [Total 19 obj.][count]
サンプル: etc.

初出:99/05/28 (PC-VAN Dear・アニメーション内OSL)
D4プリンセスのエンディングを初めて観た時、そのあまりのインパクトに「これは作らなきゃ」と思い、
制作を開始したのがこのドリルでルンルンカーソル集です。
(私ってば、基本的にウケ狙いなんですね(^^ゞ)
踊るどりすを如何にカーソルの中で再現できるかということで、色々と思考錯誤を繰り返しました。
考えてみたら、私がまともに人物ネタのアイコン&カーソルを作ったのって、これが最初なんですよね。
どうでしょう、ちゃんとED調で踊っているように見えますか?
ていうか、ちゃんとどりすに見えますか?(^^;;


[006][南海奇皇(ネオランガ)>アイコン&カーソル集]
[YK99R01.lzh] ['99/08/01] [11,478byte] [Total 16 obj.][count]
サンプル: etc.

初出:99/04/08 (PC-VAN Dear・アニメーション内OSL)
ネオランガは、なんといってもあの独特な雰囲気をかもし出す音楽が私の心を惹きつけました。
土俗的な音楽、ケチャ様の掛け声。これらの音楽を聴いていると、否応無しに気分が高揚してきます。
いやあ、ハイジマ先生さすがですね。
渋いタイトルロゴ。そして良い味出してる謎のマスコットキャラ、ヲモド。
怪獣モノにしては地域密着型のストーリー(前半)。久し振りに楽しめそうなこの南海奇皇に出会った私は、
久し振りにアイコン&カーソルを作ってみようと思い立ったのでした。



[著作権情報]
南海奇皇(ネオランガ)(C)會川昇/ポニーキャニオン・スタジオぴえろ・丸紅
D4プリンセス(C)原田将太郎/メディアワークス・ポニーキャニオン
吸血姫美夕(C)平野事務所/美夕製作委員会/テレビ東京
少女革命ウテナ(C)ビーパパス・さいとうちほ/小学館・少革委員会・テレビ東京
(C)1999少女革命ウテナ製作委員会


カーソル&アイコン作成:きりだよう【愛・たこネット】
感想等はメールまたは 掲示板にお願いします



アニコン的リンク集


高木礼子さん,笹本優子さん,倉田雅世さん,半場友恵さん(背の順)ら、
仲良し声優さん四人組「ちびっこ部隊」による
「ごくあく喫茶鼻唄鳥」


はにゃ〜んでぱっきゅる〜ん!なふれきさんの HAPPY PAGEANT


アニコンファンの鏡!岩ちゃん大好きさんの

?大好きドリームランド


[戻る]