自治体政策研究会第100回記念フォーラム

100回自治体政策研究会

ふくしま自治体政策フォーラム

『 自治体研究の最前線 』

自治体政策研究会 事務局    

 

1995年以来、福島近隣の自治体職員や福島大学の学生・院生とそのOBを中心に続けてきた自治体政策研究会が2008年7月開催で第100回を迎えます。

★そこで、やや背伸びしながら、明日のちょっと先を見つめ、そこから今日の希望を見出そうと、このようなフォーラムを企画しました。

★現在の日本の地方自治研究ではトップクラスの若手研究者をお呼びしています。自治体研究の最前線と今の私たちが抱えている問題を突き合わせてみたいと思います。

★みなさまの参加をお待ちしています(会場規模から先着70人までとさせていただきます)

★追加お知らせ(既に定員を上回りましたので申し込みは締め切りました。また、教室の規模を超えているので当日参加もできません。10月以降の例会にご参加をお待ちしています。)

 

日 時 2008年7月5日(土)

☆会 場 福島大学サテライト「街なかブランチ」

(JR福島駅から徒歩8分・「チェンバおおまち」3階・地図参照)

☆日 程

○午後1時から午後2時45分まで

《研究報告》 佐藤 徹さん(高崎経済大学)【自治体経営・政策評価】

 岡本三彦さん(東海大学)【市民参加・住民投票】

 沼尾波子さん(日本大学)【自治体財政・地域経済】

○午後3時から午後4時45分まで

  分科会@「佐藤 徹さんを囲んで」

分科会A「岡本三彦さんを囲んで」

分科会B「沼尾波子さんを囲んで」

・いずれの分科会においても研究会メンバーから福島県内の事例紹介をする予定です。

○午後5時から午後6時30分まで

  交流会(会場は、当日、ご案内します)

☆参加費 資料代1,000円(予定)、交流会費4,000円(予定)〔当日徴収〕

★主 催 自治体政策研究会

福島大学行政政策学類(予定)・福島大学地域政策科学研究科(予定)

★後 援 自治体学会(予定)

 

《会場案内図》福島大学サテライト「街なかブランチ」(JR福島駅東口から徒歩8分)

       福島市大町4-15 「チェンバおおまち」3階