最近のできごと

最近できごとについて紹介するよ。


ズーラシアに行きました

横浜にあるズーラシアっていう動物園に行ってきたよ。

ここは去年できたばっかりの新しい動物園なんだ。

動物さんがいる場所が広くて、みんな楽しそうに動き回っているよ。

ライオンさんは”ガオーッ”って鳴いていたし、トラさんも”ガオーッ”って鳴いていたよ。違いわかるかな?

昔行っていた野毛山動物園がなくなっちゃったのは残念だけど、ここや上野動物園に行けるから寂しくないね。

でも、ここでいちばん楽しいのは、動物園の入り口にある滑り台かな(^_^)。


ポンちゃんとお友達になりました

たぬきのポンちゃんとお友達になったよ。

戸塚のおばちゃんちにはクッキーちゃんと花梨ちゃんっていうワンワンがいるんだけど、ポンちゃんは新しく飼われることになったポメラニアンっていうたぬきさんなんだ。

ポンちゃんはちっちゃくて軽いからボクでも抱っこできるよ。でも、ポンちゃんは恥ずかしがってどっか行っちゃおうとするんだ。写真を撮るのもかおりおねえちゃんに押さえてもらわないととれなかったよ。

でも、ポンちゃんは大きくなるとたぬきさんじゃなくなっちゃうんだって、何でかな?


引っ越しました

あたらしいおうちが出来上がりました(くわしくは新居取得計画を見てね)。

10月23日にあたらしいおうちに引越しをしました。

その日は朝から戸塚のおばちゃんやおねえちゃんたちが迎えに来てくれて、かまくらのおじいちゃん、おばあちゃんの家まで送ってもらいました。

あたらしいおうちは、今までのおうちより広くて、くるまで走り回ってもあんまりカベにぶつかりません。でも、どうして、おとうさんやおかあさんはくるまで走り回ったり、カベにぶつかるとかなしい顔をするのかな?あっ、ミニカー投げたら床がへこんじゃった(おとうさん、おかあさんT_T)。

今までのおともだちとお別れするのはさみしいけど、あたらしいおともだちがたくさんできるとうれしいな。


2歳になりました

9月26日は2歳の誕生日でした。

千葉と鎌倉のおじいちゃん、おばあちゃん、戸塚のおばちゃんや従姉妹のおねえちゃん、そしておかあさん、おとうさんにもらったプレゼントに囲まれて、楽しい一日でした。

とはいっても、おばちゃんに買ってもらった三輪車には誕生日の2週間も前から乗っているし、千葉のおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったおもちゃも誕生日の少し前にはおもちゃ箱の中に入っていたんだけどね。

でも、誕生日って何の日?2歳ってどういうこと?


(続)水族館に行きました

おとうさんの夏休みにサンシャイン水族館に行きました。 いろんなお魚さんがたくさんいて、おもしろかったです。 キューバという遠い国から来ためずらしいカエルさんやカタツムリさんも見れました。

でも、ぼくが一番好きなのは、ぐるぐると同じところを回っているイワシさんです。

おみやげにペンギンさんの付いたボールペンを買ってもらいました。


根岸競馬場で走りました

昔競馬場だったという根岸森林公園に行きました。 初めて本物のお馬さんに会いました。テレビで見るより大きかったです。

それととっても広い芝生の広場もありました。 いつもだったらお母さんに「こっちに行こう」とか「そっちは危ないから行っちゃだめだよ」とうるさく言われるのに、ここでは思いっきり走り回れて、とても気持ちよかったです。 みなさんも一度いかがですか?

春になったら桜というきれいなお花がたくさん咲くそうなので、もう一度来ようと思います。


京都観光しました

6/12-14まで京都に行きました。

初めて新幹線に乗りました。駅で待っている時、いきなり通過電車がすごいスピードでやってきたので、ちょっとびっくり。でもその時から、ぼくは新幹線が大好きになりました。

京都では、お寺と神社を1つづつ見に行きました。

おとうさんやおかあさんは、お寺観光だとぼくが飽きるんじゃないかと心配してたみたいだけど、これがなかなかおもしろい!!

初めて目にするものばかりで、とっても楽しかったです。特に重○文○財となっている橋に砂利を投げ入れたことが、忘れられない良い思い出です。


大役を果たしました

6/13に結婚式というものに出席しました。

今まで食べた事がないような、高そうなごはんがいっぱい出てきました。でもぼくはごはんよりも、階段の上り下りの方が楽しかったです。

そのおかげでおかあさんは、ごはんが少ししか食べられなかったと愚痴を言っていましたが...

あっ、そうそう。花束贈呈もしたんです。何がなんだかわからないうちに終わっちゃったけど。でも、お返しにおもちゃの電車もらっちゃった。ぼくの宝物にしよっと!


水族館に行きました

温泉旅行の2日目、99/04/30に三津シーパラダイスという水族館に行ったよ。

前にも水族館に行ったことはあったけど、今日はまえに比べて楽しかったな。

はじめに見たイルカショーはまわりが気になって楽しくなかったけど、ペンギンさんやラッコさんを間近で見られて楽しかったな。あと、たくさんのお魚さんが泳いでいる水槽を見つけたよ。楽しくてその水槽の近くを走り回ったり、身を乗り出して水槽を覗き込んだりしちゃった。

水族館の後に洋蘭パークというところに行ったよ。お花はきれいだったけど、それよりも噴水に周りの砂利を投げ込むことの方が楽しかったな。

また、お魚さんを見に水族館に行きたいな。


温泉に行きました

おとうさんがお休みのゴールデンウィーク。99/04/29-30に伊豆の修善寺温泉に出かけたよ。

昨年の夏にも温泉に行ったんだけど、その時はお部屋のお風呂でシャワーだけだったので、今回が温泉初挑戦だったんだ。

昼間は、いのしし村や浄蓮の滝っていう周りの施設を見て回ったんだけど、あいにくの雨が降っていて歩くのが嫌だったから、おとうさんにずっと抱っこしてもらったんだ(^_^)。

お泊りする旅館は大きな旅館で楽しかったんだけど、温泉っていうところに行くと、何だか不安になって泣いちゃった(;_;)。温泉に入っている間中ずっと泣きどうしで、散々な温泉デビューになっちゃったんだ。

次に温泉に来たときには泣かないぞっ。


おまるを買いました

ボクが1歳11ヶ月になったとき、夏に向けてトイレトレを開始すべく、おかあさんがおまるを買ってきてくれたんだ。どうやら、地域振興券っていうので買ったみたいなんだ。

最初はトイレに補助便座っていうの?をしてもらったんだけど、トイレって狭くて怖いから泣いちゃった。おとうさんやおかあさんがトイレに入っているのをドアを開けて覗くのは楽しいんだけどね。

だから、おまるにしてもらったよ。

あたらしいお家に引越してしばらくは、おまるが楽しくて毎晩お風呂上がりにおまるでおしっこをしていたんだけど、最近は飽きちゃってしてないな。こんなことでおむつが外れるのかおとうさんとおかあさんは心配してるけど、ボクはずっとおむつでもいいもんねー。


ホームページへ戻る