おうちのまわり

ボクが2歳を過ぎた、平成11年の10月にかまくらの新しいおうちに引っ越したんだ。

ここでは、あたらしいおうちのまわりにある、いろいろなものを紹介するよ。

おいしいものが食べられるたべもの屋さんだったり、鎌倉だけにお寺だったり、ボクのお気に入りの遊び場だったり、ジャンルを問わず紹介するので楽しみにしていてね。


江ノ電(00/03/18)

江ノ電

藤沢から鎌倉まで走っている電車だよ。2両編成の電車と4両編成の電車があるよ。昔は1両編成もあったらしいんだけど、今はなくなっちゃったんだって。

途中の江ノ島と腰越の間は路面電車になっていて、写真みたいに電車が通るときは車がよけなくっちゃいけないんだ。

腰越から稲村ガ崎までは海岸線に面して走るし、それ以外のところもおうちすれすれに走るから楽しいんだよ。

ボクのうちの近くにきたらぜひ乗ってみてね。


おでん(00/03/18)

おでん

龍口寺の前にあるおでん屋さんだよ。

もともとはかまぼこ屋さんだったお店がおでんを売っているんだ。

ここのおでんはとってもおいしくてボクも大好物なんだ。大根とこんにゃくとちくわぶとあと”がじゃいも”!(注:じゃがいもゆうたきんの好物なだけで、大野屋さんでは売っていません)

お店でも食べられるので、龍口寺にお参りにきたらみんなにも食べに寄ってほしいな。


おまんじゅう(00/03/18)

おまんじゅう

龍口寺っていういつも遊んでるお寺の近くにある上州屋さんっていう和菓子屋さんを紹介するよ。

この上州屋さんでは、ボクの1歳の誕生日に一升餅を作ってもらったんだ。

ここの名物は片瀬まんじゅうっていうおまんじゅうだよ。この近くには片瀬まんじゅうっていうのがたくさん売っているけど、ここのが一番だっておとうさんも言っていたよ。

茶色と白の2種類のおまんじゅうがあるんだよ。茶色が普通のおまんじゅう、白い方が酒まんじゅうだよ。


しなそば(00/02/08)

しなそば

このコーナーの最初を飾るのは、しなそば屋さんだよ。

おうちのまわりっていうコーナーの名前には反して、くわしい場所は言えないけど、このしなそば屋さんは鎌倉のおとなりの葉山にあるんだ。

最初はおじいちゃん、おばあちゃんがご近所の話を聞いて行ったらしんだけど、今ではおとうさんやおかあさんはもちろん、ボクもここのダシのきいた和風のラーメンがとっても好きなんだ。

メニューはしなそば、小浜麺(かき玉)、ワンタン麺、チャーシュー麺とどれもおいしいよ。ぎょうざやチャーハンもおいしいんだ。

ちいさいおみせだから、あんまり有名になってお客さんが増えたらやだから、本当は紹介したくなかったんだけど、ここだけの秘密だよ!。


ホームページへ戻る