合同チャット♪

TOPに戻るぅ

画像提供: 郡司さん


☆人が多く集まる集合時間☆

・昼チャット(12時〜) ・夜チャット(23時〜)  ・深夜チャット(2時〜)

モーニング娘。全員を応援するチャットなので気軽に参加して下さい♪ 雑談話もOKです♪

チャットのネチケット (しっかり読んでから入室お願いします。)
●内容は自由ですが、違法、公序良俗に反する内容を含むもの、誹謗中傷に関しては御遠慮ください。
絶対にパスワードは書き込んだり、他人に教えたりしないでください。
●コメントや名前の中に特殊文字、半角カタカナを用いると、一部ブラウザの文字化けの原因となります。
●初心者の方には、できればキー入力の早さを合わせるなどの配慮をしてあげてください。
●新しい参加者には、挨拶を忘れずに。
●新しい参加者も、挨拶を忘れずに。
●初対面の人には、「さん」をつけましょう。
特定の参加者に、嫌がらせのメッセージなどを送ってはいけません。
同じ発言の繰り返しや、意味のない発言の繰り返しはやめてください。

<以上の決まりをちゃんと守ってください>

(入室するまえにもう一度、確認)

●挨拶や礼儀など、最低限の社会常識を身に付けてからチャットに参加しましょう。
●初めてチャットでお会いする人に、タメ口で話さないで下さい。
●いきなりチャットで何歳?とか聞いたり、ヒマつぶし行為、メル友探しはしないで下さい。

(今までに管理人が読んで感動した掲示板の書き込みより抜粋)

(その1)

「幸せチャット」って何のためにあると思いますか?
おそらく管理人さんは、同じモーニング娘。を応援するファン同士が
楽しく日々の会話を楽しみながら、いい交流関係がもてたらと考え
設置したものだと思います。
とてもいいことだと思いますし、よく利用させて頂いています。
しかし、その管理人さんの願いも空しく、最近のあそこは
基本的なマナー(「さん付け」や初対面の人に対する言葉遣い)が
なっていないだけでなく、明らかにファン同士の交流を目的としていない
ナンパや個人的な目的の「○○ちゃん、メール待ってるよ」と言った会話が
日常茶飯事におこなわれています。
確かに、ぼくらも毎日毎日娘。の会話をしているかと言われれば
そうではありません。
ですからあまり偉そうなことを言えた身分ではないのかもしれませんが
ぼくらはぼくらなりにその場の雰囲気を考えて行動しているつもりです。
以前はぼくらの知っている常連さん以外が入ってきたら
その人に合わせて会話をしてあげたりなどの気配りもしていました。
ですが、ここ数ヶ月もの間、あまりにもひどい訪問者の方が
目立つようになってしまたがために、ぼくは少しずつ新しい人との交流を避けるようになりました。
この点はもっとぼくの努力しなければならない点だと思いますが
できれば、ぼくがそうなってしまった原因と言うものを皆さんにもわかって欲しいのです。

今まで長々と書いたとおり、いまの現状は大変悪い状態だと思います。
マナーの悪さに始まり、新旧の常連の溝に至るまで。
このままの状態がこのまま続いていていいのでしょうか?
ぼくですらあまりのショックでこうして書き込みをしているような状態のままでいいのでしょうか?
きっと管理人さんのシャオ。さんはもっと辛いと思います。
こうしてシャオ。さんのご好意で遊ばせてもらっているスペースです
もう少しみんなで思いやりを持って利用しては行きませんか?
今の状態のままで進んでいったら、本当に「幸せのひととき」は消滅してしますと思いますよ。

(その2)

ぼくが思うに、ここでこうして見ている人のほとんどは問題ないんだと思うんです。
ましてやレスをしてくれている方々は注意される立場ではなく、注意している立場で
頭を悩ましている方々ばかりだと思います。
ここ最近気づいたことは、チャットで問題視されている人たちは
モーニング娘。のファンの方々と情報を交換したり、交流したりという
大前提のもとにチャットをしているのではなく、
「ヒマだから」とか「メル友がほしいから」場合によっては
「電話・メールして欲しいからその伝達手段」として利用している場合が
ほとんどだと思います。
当然、「ヒマだから」という人にとっては、入ったときに先住者が
どんな話で盛り上がってた何てことはどうでもよくって、自分のヒマつぶし
の相手になってくれさえすればいいから一方的な質問やメル友勧誘まがいな事をするんだと思います。
ぼくらが意を決して初めてチャットしたときの気持ちというのは
「モーニング娘。をもっと知りたい」「ひょっとしたら仲良くなれたりするのかな?」
「ここの管理人さん・常連さんはどういう人なんだろう?」
といった気持ちだったのですが、最近では必ずしもそうではないようです。
もしぼくらのときのような感情を抱いてチャットに参加するのなら
チャット”だけ”に出没するような行動はないと思います。
なぜならチャットというのはコミュニケーション手段の一つでしかないと思うからです。
当然、チャットに参加できて、頻繁に会話できるようなんてたかが知れてます。
たまたま同じ時間に居合わせなければならないのですから。
ならどうするのが「情報交換」や「交流」に最適なのかといったら
いわずと知れた掲示板への書き込みだと思います。
そのくらいのことは普通にわかると思うのですが、なぜそれをしないのか。
それこそ「ヒマつぶし」であるまぎれもない証拠だと思います。
だから彼らにとってその場にいるチャットの参加者が必ずしも
娘。ファンである必要もないし、会話の内容も娘。の内容である必要はないんです。
エスカレートしてくると、たとえ相手が管理人・副管理人・常連さんであろうと
自分を不快にするものの発言(忠告)は受け入れない、シカトする、反抗する
といった行動に出ます。
当然これらの状況に疑問を抱いた人たちが、日々がんばっているのですが
その人々の中にも新たな悩みを抱えてしまった人がいます。
それはぼくもそうなのですが、先ほど述べた「娘。の会話」というものを
副管理人・常連の立場であるぼくらが破ってしまうことがあります。
このことに矛盾を感じて他人を注意しづらくなっているのも確かです。
ただ、きっとここの人たちならわかってくれると思うのですが
ぼくらがしている「雑談」と荒らし(?)のしている「雑談」が
決定的に質が違うんです。
「何が違うの?」と聞かれると確かに説明しづらいのですが、
強いて一つ要素を挙げるとすれば、ぼくらは「娘。ファン」として
チャットに参加して常にそれを念頭におきながら発言しているということです。
これを理解しろというのは身勝手かもしれないし、無茶な話かもしれないのですが
やっぱりチャットには「モーニング娘。ファン」の方々にだけ参加して欲しいですね。

尚、以上の決まりを注意しても守らない方、荒らしがいましたら、
アクセス制限しますので、管理人または、副管理人までお知らせ下さい。

1.幸せ。チャット入室(注意:モーニング娘。を応援している人専用のチャットです。) 

2.女の子チャット入室(注意:モーニング娘。を応援している女の子限定のチャットです。)


  • モーニング娘。ファンの方へ (1押し記号の説明)

  • よかったら自分のHNの前に記号を付けてみてね。 例: ☆ごあ。βせっきぃ〜 ∞れいか ≠ラビット

  • ☆←なっち ♯←さやりん □←まりっぺ ♂←裕ちゃん ◎←明日香

  • ♪←かおりん ♭←彩っぺ ∞←圭ちゃん ≠←真希ちゃん 〒←平家みちよさん

  • ‖←ひとみちゃん ◇←亜依ちゃん ○←梨華ちゃん +←希美ちゃん

  • 〆←ゲンさん Σ←漆黒さん β←シャオ。さん α←ゆかぴさん

  • §←さいっちさん ±←せっきぃ〜さん 卍←miyaさん 

  • 制作: (☆シャオ。さん) 協力: (♂ひさ。さん) 所有者: (☆ほっけさん) アドバイザー: (☆ゆささん)