||TOP PAGE ||



"旭山動物園写真集 "
写真 : 藤代 冥砂
出版 : 朝日出版社
発行 : 2005年7月
サイズ : 21×21cm

2005-11-13


写真集

ボクは動物によわい。

藤代冥砂さんの名前は、(ふじしろめいさといいます)あんまり知らないんですが、たぶんネーチャンの写真を撮る人だったかな?という感じです。だからこそなんですが、この写真集はインパクトがあります。すごくいい仕事してます。ボクもこんな仕事したいーと単純に思いました。そもそもボクは小さい頃から動物系のTV番組とかほんと大好きでして、皆様は知らないかもしれませんが、4チャンネル(TBS)でやってた「野生の王国」という番組はもうチョー大好きでした。おかげさまで今でも動物の名前をなんとなく言えます。動物系と言えば、岩合光昭さんの写真も好きでして、たまーにやるNHKの岩合さんの番組もかかさず見ますね。星野道夫さんの写真もいい!カリブーの大移動なんて感動もんです。としょうもない話を書いてますが、これは単純に動物写真集というのではなくて、動物園の写真集なんです。この旭山動物園は、確か動物の展示方法を工夫することで、動き回る動物を見ることができる希有な素晴らしい動物園だったと思います。(ぜひ行ってみたい!!)(と思わせる素晴らしい写真集です)(といきなり結論を書いてしまった!!)この動物園をおそらく中判の6×6で撮られてるのです。この中判画質がまたいいのなんのって。ていう程感動するのもおかしいんですが、やっぱり中判っていいなーって思っちゃいました。デジタル高画質時代が到来してますが、この中判の独特の精鋭度とふっと消えるようなボケっていうのはほんと捨てがたい!またまたどうでもいいこと書いてしまった。とにかくですね、いい写真集です。子供が見て楽しめるのかと言うと、どちらかというと大人が見ていいと思える写真集だと思います。特にですね、DVDが付いてるんですよ!2000円の写真集にDVDが付いてるんですよ!あなた!ちょっとあんた聞いてる?!すごいでしょ?!またこの映像がいい。とにかく泳ぐペンギンがいい。ほんとお買得な写真集です。ぜひ一度見てもらいたいなーと思います。

以上







Copyright 2005 Yoshinori Tatenuma