about me

なまえmariko oki
うまれた年1973年
住んでいる都市Osaka


96年、予備知識ゼロの状況で「ファウスト」と出会い、冒頭のシーンでいきなり「これは当たった!」と直感。パンフレットを見て実は以前テレビで「アリス」も見たことがあったと知り、みるみる虜に。
私にとってシュヴァンクマイエルの魅力は何といってもその「笑い」にある。「食べ物!」「舌!」「音!」「顔!」「腐った!」「動いた!」何をされても笑える。
それはもう、惚れているから。
97年11月、「今が行きどき」とプラハ短期旅行。インターネットを駆使して発見した住所・Cerninska通りに行ってみると何の表示もなく、途方に暮れて暫くうろついていると扉が開き、偶然にも犬の散歩に出てきたシュヴァンクマイエル氏にサインを貰う。骨抜きに。
99年2月より当サイト「ヤン・シュヴァンクマイエルの食卓」を書きはじめる。

↑「YASO2-:+夜想2マイナス/#0シュヴァンクマイエル」より抜粋

home