07097月9日
シェーンブルン宮殿の庭園
シェーンブルン宮殿は、宮殿内には入らず庭園を見ただけだったんだけど、樹木がアーチに苅ってあって可愛い!中央墓地は広すぎて疲れた。名誉区には観光客がいるけど他の場所には人が全然いない。チェコと比べて墓石のデザインが凝っていて面白い。旧ユダヤ人墓地地区は古くてなかなか良い。墓コケまくり。カーレンベルグの丘は雨で、展望悪くて残念。グリンツィングのホリイゲ(飲み屋)も暇そう。マリアヒルファー通りのデパートで土産の額購入。やっぱりチェコとは違って欲しいものが沢山。可愛いものが沢山。これでチェコ並の物価だったらな〜。ウィーンはあまり行きたい所がなく、時間が余ってしまった。チェコもう1泊増やせばよかったかも。[ウィーン泊]

7月10日
ウィーン国際空港からロンドン・ヒースロー空港へ。チェックインに50分かかる。機内食サンドイッチ程度だろうと思っていたらステーキみたいな食事が出る。オーストリア航空、機内食美味しい。4時間待って家族と合流。レンタカーでオックスフォードへ。[オックスフォード泊]

7月11日
母希望のコッツウォルズ地方へ。チッピングカムデン、ヒッドコート・マナーガーデン、キフツゲート・コートガーデン、ブロードウェイ・・コッツウォルズ地方は、とっても可愛いけど何だかどこも同じ。ガーデニングにもあまり興味のない私。しかしレンタカーというのは本当に便利だ。コッツウォルズ地方は、電車やバスだとかなり不便な地方らしい。[チッピングカムデン泊]

7月12日
ストウ・オン・ザ・ウォルド、ボートン・オン・ザ・ウォーター、ロワー・スローター村からアッパー・スローター村までのフットパスを散歩。その後バーンズリー・ハウス・ガーデン、バイブリーへ。バイブリーは本当に田舎だった。2日続いた「大味」なイギリス料理に飽きてきた私、バイブリーコートホテルのフレンチ寄りの味はナイス。[バイブリー泊]

7月13日
今日は殆ど移動だけ。オックスフォードに戻りレンタカーを返却し、列車でヨーク経由でエジンバラへ。また来ちまったよう。エジンバラ大好き。[エジンバラ泊]

7月14日
バスでセントアンドリュースに行ってオールドコースなど見学。その後父はカーヌスティーへ練習を見に。(秀道にサインを貰うミーハーぶり)エジンバラ城ではミリタリータトゥーの設営が始まっていた。[エジンバラ泊]

7月15日
父希望のOPEN CHAMPIONSHIP in カーヌスティー。激寒、暴風。よくあんなコンディションでゴルフが出来るものだ。ウッズを見る私の頭に流れるのは「ワンダワンダワンダ‥‥(ループ)」[エジンバラ泊]

7月16日
列車でロンドンへ。チェックイン後、家族と別れてオックスフォードst.へ。ヤンのビデオを買いに行くのだ。地下鉄トッテナムコートロード駅の北に電気屋街があり、そこを少し西へ入ったStephen st.にあるBFI(British Film Institute)へ。1階でヤン、クエイ兄弟とか、少しマニアックな日本映画とかのビデオを販売している。ヤンのビデオは2本あり、「コストニッツェ」の入ったビデオを購入。しかしビデオ2600円とは安い。パッケージのデザイン評価は、チェコ>日本>イギリス。BFIしっかりしろ〜その後ICAへ。何かヤングッズがあるかと期待したけど、「ファウスト」と「悦楽共犯者」のビデオがあっただけでパンフ類はなし。ナショナル・フィルム・シアターのショップになら何かあるかもと言われる。もっとロンドンには色々有るかと思ってたのになあ。探し方が中途半端だったかしら。一人4千円するアフタヌーンティーを飲む馬鹿日本人家族になる。ケーキ喰いつくしてやった。[ロンドン泊]

7月17日
買物DAY。ハーヴェイニコルズの食料品売り場でスパイスしこたま買い込む。この売り場、全部買い占めたい!ハビタ、ポートベローのみの市、リージェントst、リバティ、夜は中華。[ロンドン泊]

7月18日
テートギャラリーでエルンストのセレベス象を見ようとしたら現在移動中。入り口には、馬がぶら〜んと吊ってある作品が。素敵。ナショナル・フィルム・シアターのショップへ行ってみるが、BFIと同じビデオを売っていただけでヤングッズは無かった。夕方、家族と一緒にヒースローへ行くが、私の飛行機だけ明日の午前6時出発。家族を見送った後、寝るだけの為にユース宿泊ももったいないので(ロンドンのユースは高い!)ヒースローの椅子で夜明かし。怒られるかもと思っていたら全然普通みたいで、女の子も家族連れもいた。[ヒースロー空港泊]

7月19〜20日
でもやはりそんなぐうぐう寝られるわけもなく、5時にチェックイン〜ウィーン空港へ飛んで空港で3時間待つ〜その後12時間かけて関空到着、というのは実際きっつい行程ではある。今回の旅行は最初と最後がきつかった。という訳でEND!

home