SZターボチューン紹介 2004年5月〜

20004年4月、ヤフーオークションにてエスプリ(三重県)のターボキットを落札。9年9ヶ月NAの状態で乗りましたが、10年経過を目前にターボ化しました。これで私の車もライトチューニングを卒業、ハードチューンに突入です。

ヤフオクで落札したキットの内容。
HKS・GT2835PROタービン(アクチュエータータイプ) HKS・2層インタークーラー エスプリ・ステンレス手曲げエキゾーストマニホールド 燃料ポンプ HKS・水温計/ブースト計(DB Meter Chrono)取り付け済みインパネ エスプリ・取り付け用パイピング HKS・FコンVプロ〔データ入力済〕 ノーマルコンピューター ノーマル触媒 フロントパイプ変形有り その他。
タービンは使用距離が少なかった為程度が良く、手曲げのステンエキマニは単品で20万はする部品。Fコンがデータ入力無しでも単体新品価格13万、これにハーネス&データ入力済。インタークーラー&ワンオフパイピングで通常なら20万程度。このキットを248000円で落札出来たのは、かなりお得でした。

  タービン  HKS  GT2835Pro
  インタークーラー  HKS  2層式
  エキゾーストマニホールド  エスプリ  ステンレス手曲げ
  燃料ポンプ  日産純正  スカイラインGTR用
  パイピング  エスプリ
  フルコン  HKS  FコンVプロ
  ブーストメーター  HKS  DB Meter Chrono
購入価格 248000円

キットに付属されていない部品を別途購入しました。
フロントパイプ・ワンオフ作成 トラスト・排気温計(SMインテグレート) トラスト・アジャスタブルメーターホルダー NGK・レーシングプラグ8番 HKS・メタルガスケット2mm 純正・ヘッドボルト/ガスケット/パッキン 440ccインジェクター(日産純正スカイラインGTR用) トラスト・ブローオフバルブ(タイプS)  純正・タイミングベルト/アイドラプーリー/テンションプーリー ワコーズ・エンジンオイル(4CR) 純正・オイルエレメント
タイミングベルトは走行距離による意味合いで交換です。今回バンパーを外すので、同時交換で工賃は安くなりました。今回2JZ−GTEエンジン用ピストンへの交換も考えたのですが、部品代・工賃で20万近く必要との事で諦めました。
今後の不安要素としては水温の上昇があるそうです。ターボ化後に様子を見てラジエターの交換もしなければならないかもしれません。

  フロントパイプ(ステンレス・ワンオフ)  スタートレーシング
購入価格 60000円
  排気温計  トラスト  SMインテグレート
購入価格 20400円 取り付け工賃5000円
  メーターホルダー  トラスト  アジャスタブルメーターホルダー
サービス
  プラグ  NGK  レーシングプラグ8番
購入価格 19200円
  ガスケット  HKS  メタルガスケット2mm
購入価格 36000円 取り付け工賃40000円
  ヘッドボルト・ガスケット・パッキン  トヨタ純正
購入価格 12800円
  インジェクター  日産純正  スカイラインGTR用440cc
購入価格 48000円
  ブローオフバルブ  トラスト  タイプS
購入価格 22000円+アルミ台座3800円
  タイミングベルト・アイドラプーリー・テンションプーリー  トヨタ純正
購入価格 12170円 取り付け工賃10000円

ターボ化中、TRDのメタルクラッチが逆に付けられていた事が判明。どうせなら馬力に耐えられるクラッチがいいので、OSのツインプレートクラッチを組む事になりました。
ここで一つ疑問が出てきます。80スープラの5速MTについて詳しい方なら分かるかと思いますが、各メーカーからJZA80・5MT用のツインプレートクラッチは存在していません。私もある程度情報は知っていたのですが、確実に付く方法は知りませんでした。
そこでターボ化して貰っているスタートレーシングさんがOSに直接電話して聞いてくれました。結果JZA70などの1JZ系ツインプレートなら調整次第で付くとの事でした。(ショップに品番を聞いたところ、カタログではJZA80のツインプレートも同じ品のようです)
ツインプレートを付けるには他にも必要な部品があります。私は必要な部品を知っていますが、ショップの情報になるのでここでの公開は控えようと思います。
  クラッチ  OS GIKEN  ツインプレート
購入価格 ・・・・・・円
ターボ化終了後にクラッチの慣らし500km程度必要。ブースト0.2以上かけずに街乗りメインで走りました。


ターボ化完了後の慣らし中、予想していた水温の上昇が現実になりました。街乗りしているだけで105℃まで上昇。慣らしで普通に走っているだけでこの温度は流石にヤバイと感じました。ノーマルサーモスタッドの82℃開弁・純正ラジエターでは容量不足でした。
そこで銅3層ラジエーターとローテンプサーモスタッドの交換を依頼。
  ラジエーター  KOYO  タイプRU(銅3層)
購入価格 65000円 取り付け工賃 内緒
  ローテンプサーモスタッド  ビリオン
購入価格 15000円(部品代・交換工賃・クーラント含)

NA用ラジエーターとは厚さが全然違います。ラジエター&サーモ交換後、真夏の外気温34℃の街乗りで水温は90℃〜95℃位で安定。外気温が高くない日はサーモの開弁温度72℃をキープしています。NAの純正ラジエーター・純正サーモとは冷却効果が格段に違います。
この銅3層ラジエーターは、スープラ用ですが日産のラジエーターキャップ0.9Kgf/cuが付いています。

銅3層ラジエターのラジエターキャップが純正品の為、社外の製品へ交換を検討。
  ラジエーターキャップ  HKS  D1 Limited Edition
購入価格 2125円

HKS製品をメインに使い改造している為、HKSのラジエターキャップ1.3Kgf/cuを購入。D1仕様の製品のようです、HKSのHPには市販ラインナップとしては表示されていません。
KOYOの銅3層ラジエーターが日産純正ラジエーターキャップを使用しているので、日産向けのSタイプを購入(純正ラジエーターならトヨタ向けNタイプになります)。

ヤフーオークションにて購入。だいたい8000円前後で取引されている部品なので、安く入手出来ました。
  バックバイザー  純正
購入価格 5251円 送料 1790円

自分で取り付けしました。両サイドの金具と両面テープで固定。取り付けの際リアハッチが重みで下がってきてしまい、指を2本挟めてしまいました… 自分で装着される方はご注意下さい。骨が折れたかと思う程の痛さでした。

とあるホームセンターの駐車場で急にエンジンがかからなくなりました… 原因は燃料ポンプの故障と判明。
  フューエルポンプ  nismo
購入価格 42000円 取り付け工賃 10000円

トヨタ車ですが日産・スカイラインGT−R(32)用燃料ポンプ(競技用 吐出量 4.6L/min(at p=3.0kgf/cu) ハーネス、コネクター、ストレーナー付)を使用します。

燃料ポンプの故障と判明する前にプラグ交換… 
  プラグ  NGK  レーシングプラグ8番
購入価格 18900円 取り付け工賃 5000円

2000キロ程度しか走ってなかったのに 残念!

サーキット走った後ブレーキが効かない効かないと感じていたのですが、ショップの社長さんからフロントブレーキ無いって指摘されてしまいました。
  ブレーキパッド  プロジェクトミュー  HCチタンkai
購入価格 16012円 送料 840円 取り付け工賃 4000円 エア抜き工賃 6000円
  ブレーキオイル  ワコーズ  DOT4
購入価格 1800円

ブレーキパッドは今まで使っていた製品と同じなので、体感効果等は変わらないと思います。
工賃は持ち込み価格です。

サーキット走った時マフラーから白煙が吹く症状が出ていた為、タービン交換を決意。オーバーホールで若干安く済ませる事も可能でしたが、再度故障した際にクレームが効かない恐れがある為、タービンサイズを1ランクアップし新品購入しました。
同時にブーストコントローラーとマフラーを新品で持ち込みし取り付けて貰いました。ブーコンはブーストの立ち上がりの良さと安定化を狙っています。マフラー交換は排圧の低下、オールステンマフラーによる劣化防止、JASMA認定マフラーで排気音低下を考えました。

  タービン  HKS  GT3037ProS
購入価格 219000円 取り付け工賃 45000円 タービンパイプ溶接 15000円
  ウオーターライン  HKS
購入価格 21650円 取り付け工賃 10000円
  ブーストコントローラー  トラスト  プロフェック
購入価格 25000円 取り付け工賃 15000円 シリコンホース(2m)4000円
  マフラー  アペックス  N1エボリューション
購入価格 35470円 取り付け工賃 8500円

マフラーは通販購入し、手元に届いたら分割無しの1本物マフラーでした。音はNA用のHKS・ハイパワーマフラーより静かになった気がします。交換した事による体感効果は正直分かりませんでした…
タービン交換後、500kmの慣らし運転。

タービンを交換した為F−conVproの現車合わせが必要になり、セッティングをF−conパワーライター店のSCREENさんに依頼しました。
外見のカッコ良さを求める為、ステッカーを3枚程注文。

  フルコンピューター現車合わせセッティング  HKS  F−conVpro
セッティング料金 120000円
  ステッカー ×3
購入価格 6000円(1枚 2000円)

現車合わせ前の状況は低回転が薄く、高回転ではノッキングが出ていたそうです。乗っていて全然分かりませんでした。今回セッティングした事により理想的な空燃費になったそうです。以前はアクセルオフ時に何度もバックファイアーが鳴っていたのですが、セッティング後は聞こえなくなりました。
ステッカー(SCREEN・GT3037S・F−CON Vpro)はカーボンボンネットに金の文字が栄えて見えます。あと3枚欲しいかも…

  ステッカー ×3
購入価格 7500円(1枚 2500円)

3枚だけ貼っていたステッカーが物足りなく感じた為、ステッカー3枚(HKSインタークーラー・ハイパーマックス・tuned by HKS)を追加注文。統一したイメージを出したかった為、HKSの製品を選んで特注してもらいました。

  フロントフェンダー(FRP・ワイド)  ステージ21
購入価格 15000円 取り付け工賃 円