スープラSZのNAチューン紹介 1994年9月〜2004年4月
ライトチューニング仕様の愛車紹介です
購入後数年経過したパーツが増えてきた為、当時に記入した感想と少し異なってきています。
なるべく現在の感想に手直ししていますが、数年前の感覚とは違う部分がありますのでご了承下さい。
パーツは購入した時点での金額を記入しています。


 
TOYOTA JZA80 SUPRA SZ 5速マニュアル
エンジン 2JZ―GE 3000cc 直列6気筒DOHC TWINCAM24
最高出力225PS 最大トルク29Kg−m
(カタログ値)
1994年(平成6年)9月式

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  ホイール  エンケイ  RP01
購入価格 323420円(ホイール&タイヤ(POTENZA RE710kai) 入れ替え、バランス料込み)
フロント17×9J+38 リヤ17×10J+42 ホイールサイズが基準値より大きいので引っ張りタイヤになっています、タイヤがワイドにみえてカッコイイ!! ツライチばっちり決まっています。 RP01はけっこう町中でも見かけますね、しかし18インチ買えばよかったと今では後悔しています。
購入当事ホイールは綺麗にツライチだったのですが、車高調を組んで車高を落としたらいくぶん内側に入った気がします。 車検の時は純正ホイールに戻して車検をクリアしていのですが、車高調で車高を落としたらそのまま車検を通せる様になりました。 車高を落としてツライチにしたかったら、フロントのインナーカバー上の配線加工・リアのツメ折り加工が必要になると思います。

  タイヤ  BRIDGESTONE  POTENZA RE710kai
1996年6月25日〜1999年7月23日
フロント235/45−17 リヤ255/40−17 ハイグリップタイヤですのでグリップ力はいいですね、その分滑る時は急にくるのでコントロールしにくいです。 純正16インチより重いので加速が少し落ちる気がします、でも曲がる時は1ランク高いコーナーリングができます。
99年7月23日まで使用しました、このタイヤでの走行距離は約2万キロぐらいだと思います、前輪の溝は結構あったのですが、後輪左タイヤの消耗が激しかったです。最後の方は雨の日にかなり滑りやすくなってました。
        BRIDGESTONE  GRIDU
購入価格 104790円(入れ替え、バランス料込み)
1999年7月23日〜2003年7月4日
ポテンザと比べるとただのスポーツタイヤですのでグリップ力は落ちています、リムガードも小さめです(タイヤの幅も若干細く見えます)。しかし710kaiと比べるとタイヤの鳴きが多く、滑りだしも早いようです。その分滑りだした時のコントロールがし易いように感じます。ロードノイズは少なくなり多少乗り心地は良くなりました。RE711と約2万円の差です、とばす人は絶対にハイグリップタイヤがおすすめです。
交換後100q走行程度で後輪のヒゲが無くなり、約600q走行時で幾分滑りはしますがあたりがつきました、鳴きも少なくなりました。
        YOKOHAMA  ADVAN NEOVA AD07
購入価格 235−45−17→34250円 255−40−17→36790円 取付・バランス工賃7500円
2003年7月4日〜
ブリジストンのタイヤと比べると、リムガードが若干小さいように思われます。ネオバは他のメーカーの製品と比べると幅があるようで引っ張り感が無くなりました。
ネオバはGRIDUと比べると、かなりグリップ力がよく感じました。ハンドルを切った分だけ曲がってくれる感じがします、さすがハイグリップタイヤだけあると思いました。乗り心地はGRIDUと比べると若干硬く感じます。

  エアクリーナー  HKS  スーパーパワーフロー
購入価格 18540円(取り付け工賃込み)
吸気音が良い!(吸気時パシューという良い音が聞こえます)レスポンスが軽くなり、吹け上がりが良くなりました。価格も安いのでおすすめのパーツです。
現在のマフラーは音が大きいので、パワーフローの音はあまり聞こえなくなりました。窓を全開にしてアクセルを急に踏み込めば何とか聞こえます。

  マフラー  トラスト  BL SUS. EVOLUTION
購入価格 88580円(部品価格76000円 取り付け工賃10000円)
1995年12月15日〜2001年5月1日
レスポンスは上のほうが多少良くなったかという程度です(NA車でメインパイプ60φだから)。 音も踏み込みに応じてなかなか良いサウンドが出ます。 サビは取り付け後約三年半たち取り付け部のボルトとタイコの中のパイプに出てきました、余り気になるほどのものでも無いです。 出口は130φありますがあまり太く見えません。
約5年半使用しましたが、パイプに数センチの穴が開いてしまいました。その為、排気音が助手席の下の方からも響きました。

         HKS  ハイパワーマフラー
部品価格46000円 取り付け工賃6000円
メインパイプは75φですが、前のマフラーと比べても低回転のトルクが減った感じはしません。出口口径が115φなんで前のマフラーより細く見えます。音量は以前より確実にうるさくなりました。

  燃料補正  M’s  エアフローリセッター
購入価格 23484円(部品価格19800円 取り付け工賃3000円)
体感効果はほとんどありません(1点調整式の為でしょうか?)、アイドリング時につまみを回すと回転数が微妙に上下するので一応機能しているのは分かります、最近のトヨタNA車には必要ないと思います。

  スプリング  アペックス  アペックスサスペンションTYPE1(ターボ用)
購入価格 71570円(部品価格34486円 取り付け工賃15000円 アライメント20000円)
フロントバネレート12.2 リヤバネレート4.9 車高はほとんど変化ありませんでした(ターボ用だった為、エンジンの重さの影響があったと思います)。フロントに指3本リヤに指2本入ります、ハイスピードで曲がる時などリヤ側の柔さ(リヤ側のみロールするような感覚があります)が気になります。交換後リヤ側(多分ショックかな?)よりキコキコと音が出るようになりました、やはりショックも同時に交換しておけば良かったと思います、何事もバランスが大切ですね。

  車高調  HKS  ハイパーマックス2
部品価格156400円 取り付け工賃15000円 アライメント17800円
フロントバネレート14 リヤバネレート8 ショックの減衰力は30段調整 フロント側に指2本、リヤ側に指1本入る程度に車高を設定しました。最初はフロント指1本にしましたが、ロールした際にタイヤとフェンダーが擦れる様です。ショックは柔くすると乗り心地がソフトになり、硬くすれば乗り心地が悪くなり路面の凸凹で車がハネますが、クイックなハンドリングになりました。個人的にはスポーツカーと割り切って、足回りを硬くした方が乗りやすいかと思います。
購入後約1年の感想。 何度か自分で車高を調整したのですが、1時間あれば4本の上げ下げ出来るようになりました。 ダンパーの減衰力調整は30段のはずですが、それ以上まで回ります。何故でしょう・・

  ブレーキ関連
   ブレーキパッド
  プロジェクト・ミュー  N−3000
購入価格 46144円(部品価格 フロント21000円 リヤ20000円 ブレーキオイル3800円 取り付け工賃込み)
0℃〜550℃ ノーマルより多少効きが良いくらい。フロントのみパッドの粉がホイールに付着します、ブレーキのバランスがフロント重視に調整しているからです。 パッドの鳴く音も気にならない程度です。
フロントは約32000キロ使用しました、早目の交換をオススメします。 交換後は効きが全然違います。
   ブレーキパッド  プロジェクト・ミュー  HCチタンKai
部品価格 フロント22000円 ブレーキオイル3000円 取り付け工賃3000円)
温まると、かなりの効きが体感できます。雪の降る位外気温が低い時でも止まらないとは感じません、普通に走れば大丈夫です。 しかしパッドの鳴きは大きくなりました。
   ブレーキローター(フロント)  プロジェクトミュー  SCR
購入価格 25400円 取付工賃 6800円
交換後1000キロ程度走行し、やっとアタリが付きました。アタリが綺麗に付くまでは、ブレーキパッドとの接地面が半分も無いので、効きが非常に悪くなります。アタリが付いてくるとブレーキの鳴きがノーマルローターの時より大きくなりました、ブレーキの効きは公道で体感出来る程変化ありません。
スリットローターはブレーキパッドの消耗が激しいと聞いていたのですが、サーキットを走っても見た目には変わりませんでした。長いサイクルで考えれば持ちは悪くなるかもしれませんが、サーキットでの効きを考えるとスリット入りをお勧めします。あと、純正ローターでは錆が気になったのですが、緑色に塗装してある為錆が発生してきません。考えて作られている商品だと思いました。
   ブレーキホース  プロジェクトミュー  テフロンブレーキライン
購入価格 15800円 取付工賃 5900円(フロント)4860円(リア) ブレーキオイル 2700円(エンドレス DOT4)
公道ではブレーキング時の違いはあまり体感出来ませんが、サーキット走行で違いが格段に分かりました。カチッとしたブレーキの踏み具合になります。実際には制動距離は変わらないのですが、ブレーキの効きが良くなったかのように体感できます。安心してブレーキを踏むことが出来ました。

   ブレーキローター(リア)  APロッキード  スリッドタイプ
購入価格 18200円 送料500円 取付工賃8400円(リアブレーキパットと同時交換)
こちらのローターは交換1週間程度で錆が出てきました、ローターの材質上仕方のない事なのでしょうか… ローターとブレーキパットのアタリについては、同時交換した為最初から綺麗に付いていました。
   ブレーキパッド(リア)  プロジェクトミュー  HCチタンKai
購入価格 14900円 送料800円
交換前に付けていたN3000より鳴きが強くなりました。効きに関しては行動で体感出来る程の差はありません。サーキット走行してから違いが分かると思います。

  タワーバー  FET
購入価格 10815円(取り付け工賃込み)
パーツの効き目は体感できません。車のよじれがもともと少ないのでしょうか、NA専用のタワーバーはあまり無い様です。

  ニーサポートセット  純正
購入価格 18000円(取り付け工賃込み)
ハイスピードでコーナーを攻める方におすすめのパーツです。コーナーリング中に足が左右に動かないので、足が安定します。唯一の難点はコクピットが狭くなること。純正パーツで値段もそこそこですから、サーキットを走る方や走り屋の方にお勧めです。
ニーサポートはフルバケットシートを入れたら全く意味がなくなりました、純正シートの方にのみ勧めます。

  ステアリング  イタルボランテ  イモラ R
購入価格 27398円(ステアリング20800円 ステアリングボス5800円)
35φ小径でとりまわしがしやすく、ちょうど良い太さだと思います。自分で取り付を行った際、ホーンボタンを壊してしまいました。

  ホーン  Klaxon  クラシック
購入価格 1980円
ラジエターの前と上に純正品が取り付けられています、アースは自作で取り付けました。音も「パッ・パッ」って感じでヨーロッパ車のような音が出ています。

 デッキ  KENWOOD  DPX710MD
購入価格 106365円(部品価格99800円 配線キット1500円 取り付け工賃込み)
交換前は純正テープデッキを使用していた為びっくりするくらい音が良くなりました。MDは本当に便利だと実感しました。しかし2DINサイズの為走行中にパネルを開けるとシフト操作がしにくくなります、1DINデッキのほうがいいかもしれません。
MDは購入1年もしないうちに使えなくなりました。購入1年以内だったので無料で修理しましたが、1年もしないうちにまた使えなくなりました。この品番のデッキは同じ不都合が多発しているようです。もし中古で安く購入する場合は要注意です。

 サブウーファー  KENWOOD  KSC―SW1700
購入価格 46725円(部品価格39500円 取り付け工賃5000円)
低音が車内に響き、音のレベルが1ランク上がります。しかしボックス型の大きなウーファー位の音は出ません。ブルーのイルミネーションが点灯するので夜はカッコイイ。約10kgほどありますので、車体の軽量化をしている方は走りに行く時だけ外せば良いですね。

  CDチェンジャー  KENWOOD  KDC−C310
購入価格 36645円(部品価格29900円 取り付け工賃5000円)
10連奏のCDチェンジャーです。MDが使えないので役立っています。CD−Rは再生出来ますが、CD−RWの再生は不可能です。

  カーナビゲーション  MITSUBISHI  CU−V77VP
購入価格 171150円(部品価格148000円 取り付け工賃15000円)
最近主流になっているDVDカーナビです。初めてカーナビを使うので他の機種とは比べられないのですが、非常に便利! 知らない場所に行く時は大変重宝します。VICS機能も付いているので渋滞情報もきちんと表示されます(対応県のみ)。ただ一つ使いずらい点は、連続して短距離の交差点を曲がる場合に次の表示が出ない時がありました。モニターも7インチワイドと大変見やすいです。アンテナはリアウインドウに貼りつけになりますが、標準の両面テープは粘着力が弱くすぐ剥がれそうになりました、強力両面テープでの貼りつけをお勧めします。

  ラジエターキャップ  TRD
購入価格 3000円
回すだけで外れるので、簡単に交換出来ます。ラジエターキャップは交換しても体感効果はありません。NAで通常に街乗りだけで走行しているなら交換する必要はありません。サーキットなども走るようなら交換しておきましょう。

  オートタイマー  アペックス
購入価格 13912円(部品価格7800円 タイマーハーネス1450円 取り付け工賃4000円)
NA&Turbo向けのオートタイマーです。 バッテリー電圧や推定A/F値が分かるので便利です。 これで気分はターボ車?(笑)

  バキュームメーター  BLITZ  -
購入価格 24843円(部品価格12420円 ピラーメーターパネル(トラスト)4900円 バキュームホース1080円 4パイストレートジョイント260円 取り付け工賃5000円)
エアーの吸気状態が分かります、メーターを見ながらアクセルの踏み込みに気を配れば省燃費走行に貢献します。アクセルに反応して動くので、見ていて楽しい!コクピットの雰囲気もカッコ良くなりました。 

  機械式LSD  TRD  2Way
購入価格 135030円(部品価格80000円 工賃30000円 サイドベアリング×2 15000円 デフオイル3600円)
今まで交換したパーツの中で、一番オススメなのがこのデフです。とにかく運転が楽しくなりました。金額に見合うだけの価値が絶対にあります! LSDがあると後輪が滑り出しても怖くありません。このパーツで車の改造は足回りが先なんだと痛感しました。
2WayですのでLSD非装着の時よりカーブを曲がり難い時があります そんな時はアクセルを踏んで車を曲げるって感じに走ります。

  アース  SplitFire  GROUND WIRE
購入価格 23520円(部品価格18700円 工賃2500円 送料1200円)
交換した直後は、ほんの少し回転が軽くなったかな?という程度です。それに燃費もほとんど変わりません。ショップではプラグも交換した方がよいとの事です。はっきり言って広告で宣伝しているだけの効果は無いと思います。

  リップスポイラー  ジーベック
購入価格 9000円 +缶スプレー代
自分で取り付けしました。缶スプレーでは純正色(スーパーレッドW)が市販されていない為、黒く塗装。購入状態では穴が開いていない為、キリで穴空け。ボルト&タイラップで取り付けすると、左右に長さが余り・すき間が明き・バンパーにフィットしませんでした… 安かっただけに、かなりの粗悪品でした。
なお純正の部品を外す際、錆でボルトが固着していた為なかなか外す事ができませんでした(結局力ずくで金具を壊し外しました) 新車購入から7年半、錆で色々な箇所が痛んでいる様子です。

  ヘッドライトバルブ  PIAA  XTREAME WHITE
購入価格 LO 4482円 フォグ 5040円
HIビームはあまり使わない為LOビームとフォグだけ交換しました。LO・HIビームはHB3を使用、フォグはH3を使用します。自分で交換しましたがHB3バルブは非常に簡単にバルブ交換できました。H3はコネクタ?が外し難い形状でした。
走行状態での感想として、フォグが照らす近い部分は見やすくなりました。しかしLOビームがイマイチな状態です。霧の中での走行ではよく見えにくく、市街地などの薄明るい場所でも点灯しているか分かりません。純粋に見えやすさを求めるのなら、純正のままでいいかと思います。それ以上の明るさを目指すならHID化しかありません。

  プラグ  NGK  IRIWAY
購入価格 1本1900円 ×6
  プラグコード  ULTRA  ウルトラシリコンプラグコード
購入価格 19800円 工賃4000円(プラグ交換も同時)
プラグは7番にしました 交換後はほんの少し馬力UPを体感出来ました。レスポンス的には今までの3000回転位の回り方が、4000回転位まで回る感じです。

  ショートストロークシフト  C’z
購入価格 15000円 工賃3000円
シフトの長さは純正とは違った感じはありません。ストロークの量は結構短くなった感じがします。
付けて初日の感想としては、シフトが硬くなったって印象がありました。少しずつ慣れてきましたが、5速の入りがまだ硬いようです。
約1ヶ月走行した後ですが、シフトの硬さは全くなくなりました。以前と変わらないシフトフィールです。

  フロントバンパー  トップシークレット  フロントバンパースポイラー タイプV
購入価格 11000円(中古品) 塗装料金20000円 取付工賃4000円 修理料金4000円 割れ対策加工料金2000円
後期用ウインカー 9560円(4780×2) ウインカー配線・取付工賃4000円
中古品を購入しました。元の塗装は黒で下の方に少し割れがあり、擦り傷も結構ありました。割れに関しては全然分からないレベルに直されています。このバンパーは後期用の為、ウインカーを後期用に交換、サイドウインカーの穴は埋めて貰いました。ポジションランプは4ヶ所点等するようしてもらい、車検の時は2箇所消す必要があります。

  サイドステップ  VeilSide
購入価格 9800円(中古品) 送料4000円 塗装料金20000円 取付工賃3000円 修理料金3000円
中古で購入しました。元の塗装は白で、左ダクト部が破損していました。ダクト部の破損は結構大きかったのですが、綺麗に修復して頂けました。このサイドステップは前の方がだいぶ低くなります、手をグーにして一個入るくらいのクリアランスです。
破損部分についてですが FRPで補修した部分は、人間の骨が折れた部分のように強度が増すそうです。中古品を上手く利用すれば、新品を購入するよりかなり安くエアロが組めると思います。

  リアアンダースポイラー  VeilSide
購入価格 30600円 送料2000円 塗装料金15000円 取付工賃3000円
VeilSideのHPから購入しました、通販サイトの方が安く買えます。純正リアアンダーより大きいのでお気に入りです。

  リヤガーニッシュ  トヨタ純正
購入価格 7770円(中古品)
両面テープと上部ネジで固定。穴開け等の加工は必要ありません。しかし左右の位置が微妙にずれました。

  コンピューター  SARD  アナライズCPU
購入価格 41000円(中古品) 送料1000円
中古で購入した為エンジン始動までかなり心配だったのですが、きちんと作動しました。CPUは助手席で足を置く場所の下にあり、交換はいたって簡単で30分もあれば終わりました。しかし左側のカバーを止めているピンを壊してしまいました、たいした部品でもないのでいいですが・・・ ハーネスのコネクタ取り外しは3箇所に見えますが、実際は2箇所の取り外しになります。赤いカプラーの方が単体、上の二つがくっついている方はボルトで止められています。
CPU交換の効果ですが、本などではSZのCPU交換はあまり効果が無いと書かれています。実際はレスポンスが結構よくなりました、レブリミッターは7500回転まで引き上げられています。CPU交換後の燃費の悪化も目立っておりません。私は中古で41000円で購入したのでだいぶお得に感じましたが、これを新品で買うとなると迷う所ですね。

  

  エアロミラー  ガナドール
購入価格 22000円(塗装済) 送料1680円
アウトレットパーツで購入し自分で取付けしました。ドアの内張りを剥がし、その後にスピーカー一式とビニールを剥がすと純正ミラーが外せます。このパーツは年式が違うのか、ミラーの角度調整用カプラーの形状が合わず電動では動かなくなりました。ミラーの取付け用ネジも純正ボルトとはサイズが合わずDIYショップでボルトを購入して取付けしました。
画像では見にくいのですが、ミラーとAピラーの間にすき間が結構空いてしまいました。バイザー装着車向けの使用になっているようです。すき間があまりにひどいので、すき間テープでカバーしているのですが、近くで見るとイマイチな仕上がりになってしまいました。
装着後のミラーの視界範囲ですが、最初の日は視界が狭くなり違和感がありました。ですが2日目からは全然気にならなくなりました。

  クラッチディスク  TRD  メタルフェーシング
購入価格 27290円
  クラッチカバー  TRD
購入価格 24650円
  フライホイール  JUN  LIGHT WEIGHT FLYWHEEL
購入価格 27750円 送料1000円
クラッチオーバーホール工賃 23800円 レリーズベアリング 3300円 フライホイールボルト(×8) 1920円
+ミッションオイル2.6リットル
2004年6月 クラッチディスクが逆に組まれている事が判明。フライホイールボルト・クラッチのボルトの削れがひどく、私のような素人にはよく分かりませんが歪みと変磨耗がありました。とりあえず1年半程度は何とか走れていましたが、以前のレポートは参考にならないので削除しました。

  

  フルスケールメーター  TRD
購入価格 12990円
自分で取り付けを行いました。運転席のパネルを外すことになるのですが、付属されていた説明書を見て1時間程度で交換が終わりました。取り付け後の感想としては、メーターの針があまり動かなくて寂しい気がします。あと日焼けの影響か、針の色のオレンジが若干違って濃く見えます。
80スープラの前期型はオドメータが別になっています、ですからスピードメーターの交換では0kmに戻りません。中期・後期はメーターの中にオドメーターがある為、走行距離が0kmになってしまいます。しかしこのメーターをどれだけ使い切る事が出来るでしょうか・・・

  シフトノブ  TRD
購入価格 1650円
球形タイプのシフトノブです。交換はクルクル回すだけで簡単に出来ます。取り付け初日はシフト操作に違和感がありましたが、慣れると球形の方が使いやすく思えます。以前違う球形シフトノブも所有していたのですが 上に長くなるのと、純正シフトレバーの色が嫌ですぐ使うのを止めてしまいました。今回はクイックシフトが銀色の為気に入っています。なお シフトパターんが無いと車検に通らなくなります(シールが同梱されてます)。

  スピーカー  SONY  XS−J1721
購入価格 8980円
自分で取り付けしました。作業時間は約2時間程で終了。取り付けに関しては、以前SONYのHPから内装の剥がし方をコピーしていたので、その通りに進めました。途中で分かったのですが、スピーカーカバーだけ外せば交換可能でした。SOCの過去ログで知ってはいたのですが、純正のスピーカーはかなり強い接着剤で固定されています。自分で交換する方は純正スピーカーが仕様不可となる事を覚悟して下さい。配線は2本、赤と黒で簡単に取り付け出来ます。裏にスポンジシールを貼って、ボルト止めして完了です。
音に関してですが、正直あまり変化はありません。ドラムの音が良く聴こえるようになったので、高音は良くなっていると思います。

  スモールランプ  CAR MATE  ギガルクス プレミアムホワイト
購入価格 1800円(900円×2)
自分で交換しました。ヘッドライト内のポジションランプと後期用ウインカーのポジションランプを交換。ライトバルブと同じように裏側から回すだけで外れるのですが、運転席側のライトの裏側に手が入りにくく取り出しにくいです。後期用ウインカーのランプ交換は簡単でした。肝心の色ですが、純正よりは白っぽく見えます。安いのでドレスアップする方にオススメです。

  スモールランプ  大日向商会  LEDウェッジランプB(ブルー)
購入価格 1280円
自分で交換しました。後期ウインカー内のランプをLEDのブルー色に交換。いい色に光ってます!

  レインボーサイドマーカー  STREET−COMPANY
購入価格 540円 送料740円 代金引換手数料300円
ヤフオクで入手し、自分で交換しました。純正サイドマーカーはフロント側に寄せて引張ると簡単に外れます。このサイドマーカーは基本的にクリアなのですが、少し虹色がかっています。ちょっとしたドレスアップになりますね。しかし少しガタつきがあります、純正品ではないので諦める事にします。

  16段オイルクーラー  トラスト  スタンダードタイプ
購入価格 44240円 取付工賃 15000円 油圧・油温アダプター(×2)2200円+送料600円  +エンジンオイル7.5リットル
真夏のサーキット走行時に最高油温118℃。オイルクーラーが無かったら何度まで上がるんでしょう・・・
通常の走行ではサーモが80℃から開くので、街乗りでは80℃以上にはなかなか上がりません。少し上がっても直線を走ると油温計の針がスーっと落ちます。
トラストのオイルクーラーのジョイント部から油温・油圧センサーを付ける場合は、専用のアダプターが必要になります。忘れずに注文して下さい。

  メーターコントロールユニット  トラスト  GReddy SMインテグレートメーター
購入価格 5750円 送料1020円
リンクメーターですので、コントロールユニットでメーターのピーク値・ワーニング設定・リプレイ機能を操作する事が出来ます。
  油圧計  トラスト  GReddy SMインテグレートメーター
購入価格 16600円
最高油圧は約8.75 通常走行時は5〜6 エンジンが温まった時のアイドリング時は2程度を指しています。
  油温計  トラスト  GReddy SMインテグレートメーター
購入価格 11800円
最高油温は真夏のサーキットで118℃。全開にして走ればすぐ温度が上がるのですが、行動を走行している時はなかなか上がりません。
  水温計  トラスト  GReddy SMインテグレートメーター
購入価格 11800円
最高水温は真夏のサーキットで106℃。水温は早い段階からメーターが動き出し、街乗りでは90℃を保っていました。純正サーモは82℃で開弁のようですが、82℃で安定する事はありませんでした。
  ラジエターホースアタッチメント  トラスト
購入価格 2200円
  アジャスタブルホルダー  トラスト
購入価格 2940円 (980×3)
取付工賃 20000円 配線・ショートパーツ 1500円 クーラント4.5リットル

  アイライン  ジーコーポレーション
購入価格 1980円 塗装・取付工賃 6000円
画像では分かりにくいのですが、運転席側の右下の部分が割れています。このアイラインは車検に通りませんでした。

  フルバケットシート  BRIDE  ZIEGU
購入価格 29800円
装着1週間程度は凄い違和感がありました。背中を締められるような圧迫感・シフト操作のしにくさ・運転席側から後部座席に荷物が置けない等。しかし、慣れてしうと使い勝手がいいと実感出来ました。若干の疲れやすさはありますが、シートから体に伝わる車の動き、これは実際に体感してみないと分からないと思います。
カー用品店でレカロのフルバケ・SP−Gに座ってみましたが、ジーグUと比べるとSP−Gはだいぶホールド性が劣っています。ジーグUはさすがハイパフォーマンスカー向けと宣伝しているだけの事はあります。レカロのセミバケ・SR3にも座ってみましたが、話になりません、ジーグUに比べたら純正シートのような物でした。
  シートレール  BRIDE  Vレール
購入価格 13560円
  シートバックプロテクタ  BRIDE
購入価格 4000円
フルバケットシートは車検対応という宣伝文句がありますが、後部座席に人が座る事が可能な車両には車検に対応出来ません。BRIDEの場合はシートバックプロテクタとゆうカバーを付ける事によって車検を通す事が可能になります。シートの裏側は傷が付きやすいので、カバーの役割も大きいと思います。フルバケの車検に関しては、適当に布を当てるだけで車検には対応してしまうようです。

  4点式フルハーネス  サベルト  クラブマンB
購入価格 9800円
装着感は体がシートにびっしり固定されて、きつい位です。街乗りでは使っても意味がないんで、普段は飾りになってしまっています。
  シートベルトフック  ジュラン
購入価格 1350円
シートレールに付ける左側アイボルトがコンソール部に干渉する為購入しました。L字型のフックになっている為、取付け場所と角度を変える事によって干渉を避ける事が出来ます。80スープラでシートを交換する方は必ず必要かと思われます。

  ボススペーサー(15mm)  HKB
購入価格 980円
フルバケットシートに交換して、ステアリングが遠くなった印象があったので購入しました。ステアリングが近くなるので運転がしやすくなるのですが、難点が2つありました、1つはウインカーの操作がしにくくなる、2つ目は乗り降りの際ステアリングに足がひっかかりやすくなる事です。

  リアスポイラー  VeilSide
購入価格 18000円 送料2940円
中古で購入し自分で取付けしました。純正リアウイングの外し方は、ハッチ裏側の黒いカバーを力ずくで外し、あとは片側2箇所・計4本のボルトのボルトを外します、その後は羽を真上に力いっぱい引き抜きます(突起の付いたボルトで固定されています)。
リアスポイラー交換による体感効果はあまりありませんでした。この羽は2段になっている為、後方視界が非常に悪くなります。
このリアスポイラーは車検が心配だったのですが、平成15年以降もディーラーではOKでした。

  リアタワーバー  タナベ  サステック
購入価格 7250円
中古で購入し自分で取付けしました。取付けの際は一部加工する必要がありますが、カッターが必要なだけです。
装着後の体感効果は微妙に突っ張ってるかな?って感じです。付けられる方は期待しない方がいいと思います。

  GTウイング  SARD  GT WING PRO カーボン(1710mm)
購入価格 69800円 送料2000円
新品未使用をアップガレージ高松店より購入 この仕様で新品定価167000円なので、かなり安く購入出来ました。取付けは自分でやりました、Vevil Sideの羽は純正ボルトを利用しますが、こちらのGTウイングは付属されているボルトを仕様します。スープラ専用ステーはFRPで塗装が必要ですが、今回は黒のステッカーシートを使って代用 シワが出来てしまって近くで見るとイマイチです。
取付け後、走行しての感想ですが 最初に走り出した時の印象が、軽くなったという感じを受けました ヴェイルの羽が重かった影響でしょうか 少し走りだすと、上から押さえつけられているかのような強烈なダウンフォースを体感出来ました。またヴェイルの羽の時は後方視界が非常に悪かったのですが、GTウイングにしたら純正リアウイング以上に視界が良くなりました。
マイナスポイントはラジオのアンテナが使用できなくなる事、それと公道使用不可な事です。
保安基準では本来リアウイングは禁止となっており、条件を満たせば使用可能となっています
@翼端と車体の隙間が狭くなっている事(目安として2cm以下)。
A車幅から左右16.5cm以内に収める。
B車幅から左右16.5cm以内に収まらない部分がある場合は衝撃を吸収・軽減出来る状態にする。
SARDのGTウイングを公道で使用する場合Bで対応するしかありません ウイング幅は1710mmある為、左右115mmに何らかの対策が必要となります。
2003年4月以降は法改正で改造車に対する取締りが厳しくなっている為、警察に捕まれば不正改造のシールを貼られ15日以内の整備命令が出ますので注意しましょう。


  カーボンボンネット  VARIS  ノーマル形状
購入価格 67600円 送料1700円 工賃8000円(ボンピン加工込)
  ボンネットピン  VARIS  レッド
購入価格 3400円
重量7.8キロ 12.6キロある純正アルミボンネットと比較すると、約5キロの軽量化になります。装着後走行しての感想としては、「微妙に軽くなったかなぁ」って感じです。
このボンネットは精度がかなり良いらしく、取り付けをお願いした板金屋さんはボンピンは必要ないとの事でした。自分はサーキットを走るのでボンピン加工を頼みましたが、普通に街乗りで使うだけならボンピンは必要無いと思います。

  サイドブレーキシュー  プロジェクトミュー  スポーツインナーシュー
購入価格 9555円 送料840円 工賃4000円
リアブレーキパッド&ローター
交換時片側だけ減っているとショップの人に言われました。私はサイドブレーキを引くような走りはしないので何故減ったのか分かりません…

  ダイレクトクラッチライン  TRD
購入価格 5197円 送料735円 工賃5400円(別途クラッチオイル交換必要)
交換後はクラッチがしっかりした踏み具合になる事にすぐ気付きました。メタルクラッチに交換した後はクラッチ操作に違和感があったのですが、若干楽になったような気がします。純正クラッチから社外クラッチに交換する際は同時交換をお勧めします。

  スタビライザー  タナベ  サステック
購入価格 23089円(フロント)19687円(リア) 工賃7800円
車高調を組んでいるせいか、ノーマルのスタビでもロール感はありませんでした。交換後は街乗りでコーナーリングの際「若干硬くなって、曲がりやすくなったかなぁ」って感じです。ノーマルの足回りだと体感効果がはっきり分かると思います。

  タコメーター  TRD
購入価格 22500円 送料610円
生産中止となったレーシングメーターセットのタコメーターを
ヤフーオークションで新品購入し自分で取り付けしました。取り付けはスピードメーター交換と同じ要領で、インパネの外し方さえ分かっていれば簡単な作業です。
交換後の視認性ですが、針の位置が変わった分少し見にくくなった気がします。しかし高回転域が真上の方に来るのでサーキット走行時には見やすく思えます。