スープラSZについて
スープラSZについてですが、まずSZとは何なのか? スープラと聞いてイメージする車は280馬力・ツインターボ・6速マニュアルのRZかと思います。対してSZは225馬力・NA・5速マニュアルのグレードになります。
この車はノンターボということで、ターボ車と比較して加速感は余りありません。しかし外見のパッと見でターボ車のRZ RZ−S GZと区別がつかないのがいい点です(発売開始〜最初のMCまではホイールの色で見分けが可能・正面左側インタークーラーの有無で区別可能)。基本的にターボ車と同じボディなので重いのですが、280馬力のターボエンジンを載せて走る事が前提となっている為かなりの剛性があります。NAのSZはパワーが不足している為、スピードを上げて走ってもきちんとコントロールすることができます。SZはNA車ですのでゼロヨンや最高速などはできないでしょう、どちらかといえばドリフトやドレスアップ向きの車かと思います。ちなみにチューニング用のパーツとなるとターボ車に比べるとかなり少ないのが現状です。マフラーなどは各メーカーからありますが、NAチューンに必須なエキマニなどは探した限りではリコーレーシング(現・リコーワークス)しかありませんでした。ボルトオンターボは60万〜、メカチューンでは100万以上かかるようです。ターボ化すればクラッチ交換なども必要となり、それだけのお金があれば最初からターボ車を選んだほうが安く上がります。やはりSZはスポーツカーに乗っているという気持ちを楽しみ割り切って走るのがベストかと思います。