一所懸命、もみじの樹液を吸っています。

我が家の庭の植物たち
2000年8月14日号

昔からある大きな山もみじです。秋には、黄色く紅葉する年もあります。
祖父が分家したとき、祖母の実家から分けてもらったと聞いています。これから推定すると樹齢150年くらいでしょうか。上矢作町の大もみじが樹齢150年で幹周り3.25メートルとありましたので、我が家の樹齢に少し疑問をもって、測ってみました。二股で分かれたところで幹周りを測ったら、1.45メートルありました。裏庭にあるもみじが樹齢50年くらいで幹周り60センチメートルでした。寒冷地でもあるし、こんなものかなと思っているところです。
雪の中のもみじを紹介しています。


2003年12月2日撮影
黄色く黄葉したもみじ。毎年は黄葉しないのですが、何年かに一回黄葉します。

樹齢150年の山もみじ


このもみじにせみが止まっていました。


もみじの横に花が咲いていました
もみじの幹とそばに咲く花

もみじの根の部分です。
大もみじの根の部分

久しぶりの大雪になりました。2001年1月16日

久しぶりの大雪でした


新緑のもみじ 2001年5月中旬



2003年12月2日黄葉したもみじ



我が家の庭の植物たちのページへ戻る

砂田喜昭のホームページへ戻る